たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
バランス
みなさんこんにちは^^

自宅で飼育しているモセリの菌糸ビンが、投入後一ヶ月で
劣化してきました

劣化

携帯の画像なんで見難いですね^^;
職業柄、防水ケータイを使ってるのですが、最近の機種では
ないため、きれいな写真が撮れません

この菌糸ビンは、自家調合の添加剤の一部を減らして、普通
クワガタに使う添加物を混ぜたのですが、持ちが極端に悪く
なってしまいました。
もう少し添加比率とバランスを考えるべきでしたね

ここまではなんとか・・・

孵化後5ヶ月、なんとか20gにはのってきたのですが、ここ
からが難しい種類のクワガタです。
とりあえず2000ブローに入れて、(この時期の)常温で
引っ張ってみます

と、ここまでが4日ほど前に書いた記事なんですが、
良く考えてみたら、この菌糸ビン、一ヶ月半常温放置
したブロックを詰めたものでした。
冬場なので大丈夫だと思っていましたが、思った以上に
菌糸による腐朽が進んでいたようです。
みなさん、ブロック買ったら早めに詰めましょう
コメント
コメント
毎度~♪
ヾ(*°▽°)ノあはは~そういう事でしたか!
ブロック常温放置のせいなのですね♪

うぅ~20g行ってるしv-406
流石!たるさん♪

ここから出来る限り低温で??常温??
明日は東京でも22℃ぐらいに
なるとか~そちらは常温で大丈夫でっか??

今日は、DOR様ババを掘り出しちゃいますよ(爆
2010/04/12(月) 12:40:35 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんちわぁ~~
やっぱりカワラの劣化は早いねえ~
オオヒラだと相当もつもんな~

逆に考えてフタマタ系をやるにはくたびれた菌糸が美味しいんで専用便を作るにはカワラが適してるのかも知れないですね。

2010/04/12(月) 16:12:49 | URL | Iyou #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
私は基本菌糸のストックをしないですが、意外と放置してしまった菌糸ブロックはそのまま詰め直さずに使うのが良いかも知れないですね~
添加剤混ぜられないけど^^
2010/04/12(月) 19:27:14 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
ばわ^^
前にD-ババっちの交換用に!
購入→早めにカワラ詰めたんやけど…
菌がまわった時には前蛹だらけになってた(笑
σ^^には計画性ちゅう言葉は無理なんかなぁ(爆
2010/04/12(月) 20:09:35 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは。^^
難しい問題ですね、
入れすぎると劣化が早いですし、
腐朽が強いからカワラなんですし、
バランスが難しいですね。

昨年は添加剤入れすぎで、
失敗したσ(^-^)です。^^;
2010/04/12(月) 20:46:54 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
もうそろそろ菌糸の劣化も早くなってくる頃ですよねぇ^^;
お財布の中味が追いつかなくなってきます(笑)
ってことで毎年サイズが出ないんですよねぇ^^;(爆)
2010/04/12(月) 22:22:44 | URL | komachi #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
カワラはやはり速い・・・
オイラもブロック購入ですぐ詰める様にとは思ってますが、なかなか重い腰が上がらない・・・v-388
2010/04/13(火) 13:07:09 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
こんばんは^^
そうなんですよね~。
ブロック買ったはいいが、時間が無くて詰めれないんですよね。
特にカワラはすぐ劣化しますし。

添加剤の量ですか~。
やっぱり多すぎると劣化が早いのですね。
今度また、添加比率についてレクチャーしてください^^
2010/04/13(火) 20:17:20 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんにちは
添加剤か~入れたこと無いので分かりません^^;
自分の環境にあった配分とか色々ありそうで難しそう~^^
でもそれがクリアできたらビッグサイズも夢じゃないですね。
今度挑戦してみよっかな♪
2010/04/14(水) 09:58:17 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
電話で話したときは添加剤のせいだと思っていましたが、
よく考えてみたら、ブロックが古かったのを思い出した(笑

玄関の靴箱の隣に置いてあるので、16~20℃かなぁ?
イイカンジでまだ菌糸食ってますよん♪
2010/04/14(水) 12:29:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Iyouさん こんちは^^
先日詰めたオオヒラは3ヶ月以上放置しといたヤツです(あはは^^;

フタマタ専用にするには添加剤はかえって不要ですね♪
でも最近、プリカ以外でノーマル詰めたことないし(爆!
2010/04/14(水) 12:33:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン こんちは^^
ケチらないで新しいの詰めた方がかえってよかったかも?
ブロックは採卵にも使えますからね~^^
添加剤で試行錯誤するのが趣味なんで、ここは譲れない(笑^^
2010/04/14(水) 12:36:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
それでも「計画性」って言葉は知ってんじゃんv-392
てゆーか、その菌糸ビンにローゼン早目に入れて欲しかった(笑
2010/04/14(水) 12:39:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
ワタシの持論で「生物は生きようとするし、増えようとする」
ってのがありまして、菌糸もクワガタも生き物ですから、
飼育者が容器の中全体のバランスをいかにとるかだと
思っています^^
その試行錯誤が楽しくてこの趣味やってますv-9
2010/04/14(水) 12:45:49 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
ワタシはmahitaさんも認める「格安菌床ブリーダー」ですからね(爆!
あと、クワ以外の趣味が全然無いので・・・
いやまてよ?いろいろと趣味が有ったのですが、経済的な問題で
次々と断念して、最終的に残ったのが「クワ飼育」ですv-399
2010/04/14(水) 12:51:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
つい先程、9ブロック到着しました^^;
タラとババ用に詰めなきゃ・・
それにレギもセットしましたからね~
今月も財布が軽いですv-406
2010/04/14(水) 12:54:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちは^^
Bさんも昼休みに会社で詰めればいいんですv-11

ワタシの使ってる添加剤は、普通とは少し違うので
あまり参考にはならないかもしれませんが、今度会うときは
そんな話もゆっくりしたいですね♪
2010/04/14(水) 13:03:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
タラレギオウゴンを飼育するときに、ノーマルだと
物足りないので入れてます^^;
ドルクスはほんの気持ちだけ。
マット飼育には基本入れてないです^^
まだまだ試行錯誤の域を抜けれないので、毎回実験
してるみたいなもんです。
そこが楽しいんですけどね~♪
2010/04/14(水) 13:09:38 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/269-0f4cf4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック