たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
直球勝負!
みなさんこんにちは^^

明け方から台風並みの暴風雨が吹き荒れていました。
幸い魚に被害はありませんでしたが、若干生簀が
傷みました^^;
作業予定も半日ずれちゃったので、修正しないとなぁ・・

キャメロンモセリWF2

写真は11月下旬孵化のキャメロン産モセリWF2です。
結構低温(19~20℃)で飼育していたため成長が遅く、
孵化後3ヶ月過ぎてやっと3令に加齢したのですが、ここの
ところ急激に成長してきました。
現在は20g前後でしょうか?
たまには小細工せずに、このまま羽化まで引っ張ってみようと
思っています^^

フォルキヨ75mm

実に割り出しから1年半をかけて、フォルキヨが羽化しました。
サイズ的には75mmほどと、まずまず合格ラインじゃ
無いかと思っています^^
しかし一年半は長いね~
ま・夏場は常温管理だし、マット交換も2回しかしてませんけどね
コメント
コメント
ちはー
ウチはモセリ♂羽化してました。
まだ掘ってないっす。どーせv-406
今日フォルキヨのマット交換しよと思うとったけど、
天気大荒れで、ベランダ作業断念v-396
また放置かな?
それより★ってないやろなぁ~(爆
2010/04/27(火) 13:42:43 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
ちぃ~す^^
お仕事ご苦労様です^^

モセリ期待出来そうですね
このまま じっくり大きくして下さいね
期待したま~す^^v

キヨタミ夏場の常温管理OKなんですか!
じゃ~試してみよ~っと^^

2010/04/27(火) 19:08:42 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
こばわー
でかく見えますね~タラレギかとおもたw

フォル紅くてカッコイイね!
ヤッパリ原名亜種よりこっちの方が (=゚ω゚)ノ は好きです。
2010/04/27(火) 19:09:08 | URL | Iyou #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
モセリは1本羽化が良いみたいですよ^^
普通に・・・いやいや1本羽化目指して実験してください。
しかし推定20gですか?
もっと大きく見えますが^^
昨日の記事はまんまと騙されました><
一応確認はしたんですが、撮影マジック恐るべし^^
2010/04/27(火) 19:19:41 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは。^^
良い感じで来てますね、
これは交換するか微妙なところですが、
ここは交換なしのこのまま引っ張りでしょう。

温度もこのまま低めでおねがいしますね、
20度でお願いしますよ。
2010/04/27(火) 23:06:01 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは
モセリニョロは低温飼育が必須なんですか?^^
ババも低温で管理した方がいいんですよね。
フォルキヨ羽化おめです♪
夏場は常温飼育って・・・・でも75mmはいいですね~
2010/04/28(水) 00:31:30 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
お疲れさんです♪
むむむっ!これは20gじゃ~ないでしょ?v-403
何気に変化球で来ましたね(^▽^笑)

こんなモセリのニョロをσ( ̄、 ̄)も見たかったv-406

ぜひ、このまま引っ張って無事羽化させて
くださいねv-421

フォルキヨだってナイスv-218ですね♪
男は黙って直球勝負なのかな~
σ( ̄、 ̄)はホームベースまで届きません(爆
2010/04/28(水) 10:11:10 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんばんは^^
変な気象ですな~
まったくこちらも雨ばっかりで
ウンザリガニ^^
モセリ上手いなぁ~
ここからが本当の勝負!
縮ませないでくださいよ~^^
2010/04/28(水) 19:26:22 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
金ちゃん おはよ^^
ウチはモセリ♀だらけです^^;
記事にもならねぇ・・

フォルキヨは意外と放置でいけます(爆!
時間かかるけどね~♪
2010/04/29(木) 09:12:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん おはよ^^
モセリはここからが難しいんですよ・・^^;
キヨタミ、そりゃ低温管理の方が大型が出ると思いますよ?
自宅は冷却設備がないので仕方なしに常温でしたが、
★にもならず蛹化もせず、無事に育ってくれました♪
2010/04/29(木) 09:15:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Iyouさん おはよ~^^
ボトルマジックですよん♪^^;

キヨタミの湾曲、いいですわ~♪
80こしたらどんなにカッコイイか・・
ちょっと真剣にやってみようかな?(ウソ
2010/04/29(木) 09:17:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん おはよ^^
すんません、これ2本目です(笑^^
こないだ交換した20gより大きい気がしますが
あんまり大きなこと言ってもねぇ・・?

D-ババイはなんかコツがあると思います。
久しぶりに菌糸ビン実験を開始しました^^
2010/04/29(木) 09:22:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^
1.9Lガラスで、裏側半分はまるまる菌糸が残って
いますので、このまま放置決定です^^
自宅飼育で冷却ができないため、常温放置です。
20℃キープしたいのは山々なんですが・・・
5月中盤からの温度上昇で蛹化ってパターンになるかと^^;
2010/04/29(木) 09:26:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん おはようございます^^
低温飼育が必須って訳じゃないと思いますが、
20~25℃の間が良いみたいですね^^
♂は18℃なんかだとなかなか成長しません。
♀はなぜか18~20℃でも大きくなる気がします。

無事についたかなぁ・・・?
2010/04/29(木) 09:34:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん おはよー^^
パッと見デカく見えますけど、そうでもないですよ^^;
問題は成虫のサイズですから、こんどこそ70UP
したいですね^^

キヨタミもぐっさんなら良型出してくれるよね♪
何気にプレッシャーかな?^^
2010/04/29(木) 09:38:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう^^
景気わりぃ~v-406
商売繁盛のアナタが羨ましい今日この頃です(笑^^

モセリ、デカイヤツだけUPしてるんで上手くみえます。
今度極小UPしときますね^^;
2010/04/29(木) 09:40:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/274-4940dbab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
