たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
爽やかな皐月晴れの空の下
みなさんこんにちは^^

すっかり初夏の陽気となりました
我が家の軒先ではツバメの巣作りが始まっています。
そして巣箱ではスズメの雛が孵り、庭の木には
トンビが巣を架け、ノラネコが子猫を産み・・・

生き物増え放題です 

そんな訳で本日、sorapaさんババイの割出しをしましたよん♪

2週間 お疲れ様♪

この血統、自分用に6ニョロキープしていますが、できれば
あと4~5頭は欲しいところです。
余談ですがこの植菌カワラ材、昨年秋に購入したものの、
タラが潜らずモセリが穿孔せずレギが産卵しなかった代物です
カラッカラに乾いていたので、数日加水して使用しました。

2タマ IMGP2153.jpg

ダメ卵も2~3個でてきたのですが、

5タマGET

なんとか5タマ確保いたしました^^
あとはゆっくり余生を送っていただきましょう
ババ♀、お疲れ様♪
コメント
コメント
こんにちは。^^
ババ♀良い仕事しましたね、
ず~~と寝てたことを思えば、
上出来ですよ。v^^

殖菌カワラ材ってカラカラに乾いても、
加水してやれば復活するんですね。
2010/05/08(土) 13:13:57 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
mahitaさん こんちは^^
mahitaさんのおかげで無事累代継続できそうです^^
その節は御世話になりましたv-436
虫友さんのトコロにも飛んで行っているので
どんな個体が羽化するか楽しみです♪
某血統みたいな結果にはナランと思いますけど・・v-292
2010/05/08(土) 14:05:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
よかったですね~
♀さんがんばりましたね!
2010/05/08(土) 16:13:47 | URL | K・K World #bCI338BY [ 編集 ]
K・KWorldさん こんにちは^^
ご訪問有難うございます^^
♀が起きずに一時は採卵を諦めかけましたが、
頼りになる虫友さんのおかげで20以上採卵
できました。
大切な血統なので、大事に育てたいと思います^^
2010/05/08(土) 18:04:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ばわー
sorapaさん血統なら、搾り取って飛ばしてぇ~
某血統と同環境飼育で比べてみたい(爆
2010/05/08(土) 19:46:24 | URL | 金太郎 #l5HLehIY [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
あちこちで発情してるんですね^^
はっ もしかしてたるさんも(爆
2010/05/08(土) 20:47:03 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^
生き物増え過ぎって
そういう仕事してるんだから
どうったことないでしょ^^
なんだったら、ウチの周りの静岡産野良猫
飛ばしましょうか?
ババッチはイイ数ですね。
これだたっら管理バッチリ!70UP連発!
間違いないv-389
2010/05/08(土) 21:07:25 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
無事採卵おめでとうございます♪^^v
いやぁ~それにしても意図に反して増種してますな(爆)
2010/05/08(土) 22:11:24 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんわ~
採卵おめでとうです!!
卵の管理のーすもプリンカップなんですが
カビとか生えて来ませんか?
家のはカビで死亡してしまいます
もしかしたらダメ♂で無精卵かも知れません、、
2010/05/08(土) 23:29:19 | URL | のーす #JalddpaA [ 編集 ]
こんちわ^^v
ババっち、採卵おめでとうです♪
みなさん、上手ですね~
自分はカワラ種は
まともに採れたことありません(>_<)
2010/05/09(日) 12:21:10 | URL | ☆壱番星☆ #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
生き物増え放題
いいですね~
自然が身近にあると癒されますね~
関東にもツバメが渡ってきました~
うちのマンションにムクドリが毎年
巣を作っています~
2010/05/09(日) 13:39:43 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
要るの?
おk。
しかしアンタの飼育棚はブラックホールですか?v-11
2010/05/10(月) 12:37:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン こんちは^^
人類は年中発情してますよ(爆!
なおポンも一緒でしょ?v-411
2010/05/10(月) 12:38:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
仕事で飼ってる生き物は、他のヒトが世話してます(笑^^
今自分でやってんのはイカだけ。

血統的に70UP連発は間違い無い・・・かな?v-404
2010/05/10(月) 12:41:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
このババイ、結構菌糸マカレで卵ダメにしました^^;
ホントならまだ5~6ニョロいたのに・・・v-409

トンビが庭の木に巣をかけたときは流石にあきれたv-399
我ながら変な環境に住んでいます^^
2010/05/10(月) 12:44:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
のーすさん こんにちは^^
HP拝見したのですが、一度孵化ニョロがいたとのこと。
卵の膨らみようからも無精卵とは考えにくいですね。
無精卵の場合、膨らまずに赤くなったり黒くなったり
して縮んでしまいます。
プリカに通気穴は開けていますか?
ティッシュ管理がうまくいかない場合、微粒子マット
に埋め込んでのマット管理がおススメです^^
適度に加水した微粒子マットをプリカに堅詰して、側面に
卵の入る窪みを掘り、卵を入れたら軽くマットで埋めてください。
その際、親♀が削った削りカスを入れると良いみたいですが、
カビ発生の原因にもなります。
いろいろ工夫してみてくださいね~v-392
2010/05/10(月) 13:13:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
☆壱番星☆さん こんちわ^^
ここ一年、カワラ種ばかり採ってますから・・^^;
ワタシは基本マット産みの種が苦手ですv-388
2010/05/10(月) 13:15:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん こんちわ^^
自然しかないところに住んでいます(笑^^
ムクドリは田舎よりも都会の方が多い気がしますね?
ウチの近所にもいますが、十数羽の群れです。
他の鳥が多いからなのかな??
2010/05/10(月) 13:17:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/280-59d2f48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
