たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
徒然
みなさんこんにちは^^

あと一週間で仕事のピークが終わりそうです
やっと休みがとれる・・・かな?

そんな中、自宅飼育のレギウスが蛹化ラッシュ。
※画像はありません

昨年11月採卵分13頭を飼育していたのですが、

3♂10♀ 

一体、ワタシにどうしろと・・・orz
お花屋さんブログぢゃないんだから・・・

アロトプス、メソトプスを飼ってて思うのですが、
成長の良い温度帯域が狭い気がします。
産地や血統によっても違うのですが、モセリで20℃前後、
レギで24℃前後が良いように思えます。
コレは♂の場合で、♀は更に2℃程低めの方が大型化する
みたいですね^^

現在我が家玄関脇スペースの気温は20~22℃。
レギと同時期採卵のモセリが、そろそろ暴れだしそうな
気配がしております
コメント
コメント
ちはー
へぇ~♀多いんや!
いらんけど(笑
温度帯域、適当すぎて計ってないもんなぁ~(爆
2010/05/15(土) 13:23:39 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
金ちゃん お疲れ!
なんでもかんでも飛ばさないし・・(笑^^
しかし、すげー偏ったv-406
オマケに♂はMAX73~5ぐらいだったり・・・orz
大体、モセリより早く蛹化すんのおかしいでしょ?
2010/05/15(土) 13:49:15 | URL | たるや #- [ 編集 ]
お疲れさんです♪
ψ(`∇´)ψ ケケケッ
♀が多いのはイイ事よe-266
でも。。。。3♂いるなら十分しょ!!

ウチは。。。。。居ないもんv-406

確かに、温度帯は同感だなぁ~
温度帯域は狭そうですね!

タラは24℃ありも、レギはそれでも
微妙に高い気がしますね(;^_^A

モセリは。。。。。。わからん(爆
2010/05/15(土) 15:56:09 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
gucchiさん ども♪
、多すぎるっちゅーの!!
D様からヘルプは頼まれてるけど、こんなにイランだろうし・・

ほほ~、あの超巨大♂蛹抱えといてよくそんな贅沢を・・v-412
D様からTELあったでしょ?
次はぐっさんが送る番だね~(プレッシャーv-389
2010/05/15(土) 16:46:38 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
蛹化&羽化ラッシュですかな♪
此方もオオがラッシュです♪

温度・・・
オウゴンは良く解りませんが、レギは確かに。。。
また、タラと比べ、羽化が早い・・・
2010/05/15(土) 18:15:36 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
こんばんは
同じような種類でも温度帯が違うんですね^^
勉強になります^^
って言っても大型は作出できないですけど~(爆)
これから精進します^^
2010/05/15(土) 22:00:26 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
♀ブログだ~
チョンパ対策もバッチリですね^^

温度帯は・・・いろんな種を飼育していると、何度にすれば良いかなんてどうでも良くなりますよ(苦笑
本当は温度別で飼育できるといいんですけどね~

前記事のコメ返 3個とも当てはまりますが・・・無茶で(笑
2010/05/15(土) 22:00:58 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^
♀多くてヨカッタ~^^
ウチはなぜなんだ♂ばっかり・・・
たるっち血統4♂1♀v-390
まんさん血統4♂1♀v-403
コレは頼むッキャないな^^
イルカに乗って持ってきて~
マンボーでも宜しくてよv-410
温度帯はバッチリですな^^
確かにメスは同じ温度で飼育すると
小型、早期羽化しますね。
ヨシっ!同じ失敗はクリかえ・・・・すんだな~コレが(爆
2010/05/15(土) 23:09:46 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
たるやさん こんにちは
早速のメール、ご訪問ありがとうございます(^^ゞ
私もリンクいただきました^^

温度重要ですよね~
うちは、冷房、暖房の電源は
1年中入ってます(笑
2010/05/16(日) 14:14:24 | URL | こうじん #- [ 編集 ]
白三さん こんちは^^
♀の蛹は張り合いがないね~v-406
♂はちっちゃくて、余計張り合いがないし・・v-399

ステージごとの温度も重要になりそうですよ?
そんな細かいこと無理だけどね~(笑^^
2010/05/16(日) 15:43:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
2~3度なんてびみょ~な差なんですけどね・・
やっぱ恒温動物と違って、そのぐらいでも大きな差になるんでしょう。
魚の飼育で、水温1度=気温なら4度って習ったしなぁ~v-388
2010/05/16(日) 15:47:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
初回採卵=♀が多いとは言われてますが、あんまりでしょ?v-399
今回は♀ブログでもしょうがないです^^;

今度、更に低温種を仕入れました(笑^^
月末にUPできるかな?

無茶ね・・・v-389
2010/05/16(日) 15:51:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
何♀いる~?
6?7?8??
2010/05/16(日) 15:57:38 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こうじんさん こんにちは^^
ども、金魚屋です(爆!
日時の件、了解しましたよん♪
これからも宜しくお願いしますね~v-290
2010/05/16(日) 16:00:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/283-b95b9fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
