たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
難関種
みなさんこんにちは^^

mahitaさんのプレ、盛り上がりましたね~
ワタシの協賛品も、生体一件は無事到着との報告を頂きました。
あと一件は、本日発送いたします^^

こうじんさんのコスは月末ですよ♪

さて、今朝応接室に入ってみると、ブラインドになにやら
光輝く生物が・・・

ありゃりゃ^^;

昨日から行方不明だったフルストル・・じゃないモセリでした

フルスト・・違うな

今季初の採集はオウゴンオニでしたね^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プレに応募して当選したにもかかわらず、実は増種しています。
エロいお方がキラキラな虫を失敗したみたいなので、以前から
気になってたクワガタを買っちゃいました^^

D-ラマ♂2
ラマヒラタ スマトラ産 Wild ♂69mm ♀ちっちゃい
D-ラマ♂1 D-ラマ♀

知ってますか? 

WILDギネスが78mmなのに飼育ギネスが69.2mmとゆー難関種。
どうも採卵温度が18℃らしいし・・・
てことはもし採卵できたら何度で飼えばいいのでしょうか?
まあいいや、とりあえずWILDなので、追いがけ無しでセットに
投入することにいたします

男なら、当たって砕けろ!! 
てゆーのはホントは好きじゃないんです^^;
ムシがかわいそうですから。
ちゃんと下調べしてますよ♪
なんとか採卵したいですね^^
コメント
コメント
お疲れさんです♪
おおっ~すげぇ~v-405
遂に、オウゴン放し飼い飼育に変更
しましたか!!いつかは上司に見つかりますね(爆

増種は。。。。まったく知らん種です(;^_^A
”下調べ”。。。。。耳が痛いですねv-394
そこは流石はたるさんv-218
なんとかブリも成功するよう祈ってますよv-421
2010/05/20(木) 12:39:45 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは
会社でクワカブ採集ができるなんて楽しそ~!
今度は何が採れるのかな?
って、見つかったらやばそうですね^^;

名前は聞いたことがありますが
ヒラタなのに低温での産卵なんて珍しいですね。
ガッツリ採って下さいね♪
たるさんなら大丈夫でしょ(`m´〃)うししし
2010/05/20(木) 12:59:15 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
ちは~
ウチも今朝、嫁がリビングでモセリ♀を採集してました(汗

σ^^は、いつも当たって砕けてますが…(爆
2010/05/20(木) 15:48:05 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん こんにちは
コスは・・・
ぱぱごりらさんにお願いしようかな(笑
昨日、わかさんとも話をしたのですが
今から、食べるのが楽しみです^^

採卵温度18度ですか
かなり低いですね~
飼育も低温でいかないといけないのかな?

2010/05/20(木) 18:18:17 | URL | こうじん #- [ 編集 ]
こんばんは。^^
モセリ採集ですか?
今季の我が家ではアンテとヘラクレスが
採集されていますが何か??(爆

ともに娘が発見者なのですが、
悲鳴の大きさは生体の大きさに比例します。(核爆
2010/05/20(木) 20:42:07 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
あっ フルス・・・自粛
今期初最終がオウゴンとはチョットついてる感じがしますね(笑

ラマヒラタは名前だけ聞いたことが有るような・・・低温種ですか・・・難しそうですねv-389
がんばれ~
2010/05/20(木) 21:20:05 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
すげぇ~九州でもオウゴン採れるのね(笑)

ラマヒラタ・・・初めて聞いた♪
たるさんもチャレンジャーやな~v-218
2010/05/20(木) 23:01:00 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
こんばんは^^
事務所は昆虫王国かっ!
しっかりと成虫管理せなイカンでしょv-403
まぁ~いいか^^
ラマヒラタしっとるよ~♪
なぜにラマヒラタなんだ?笑
先週、パプアヒラタ見たんだけど
知っちゃくて愛らしい姿にv-238でした^^
ヒラタもイイよね~
2010/05/20(木) 23:35:16 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
gucchiさん おはよー^^
ここ数日、自宅でも脱走兵が多数・・・orz
原因はゼリー切れです(爆!

難関種かと思ってたら、超難関種でしたv-11
なんとか幼虫採りたいな~^^
2010/05/21(金) 09:35:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん おはようございます^^
会社で温室から外に成体が脱走したのは初めてですね^^;
ブラインドにとまってるの見たときは、採集気分と同じ
くらいドキドキしました(笑

BE-KUWA28号持ってたら53Pを見てください。
ちょっと採卵不可能な気がしてきましたv-404
2010/05/21(金) 09:42:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん おはよ^^
会社での♂脱走に続き、自宅でも今朝、モセリ♀が脱走してましたv-11
当然、発見者はヨメ。
時間は朝4:30ですv-399
2010/05/21(金) 09:44:26 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こうじんさん おはよ~^^
じゃあさ、中身食べた後、殻だけぱぱゴリラさんに送るってのはどう?
かなり迷惑だとは思いますけどね~v-411

ラマヒラタ、どうも採卵・飼育温度が15~18℃らしいです^^;
「買う前に調べろよ」ってハナシv-13
2010/05/21(金) 09:49:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^
無事到着しております^^
お手数をおかけしましたv-436

自宅でホペ♀とタイワン♀も脱走しました・・・
同時じゃなかったので、なんとかセーフv-398
2010/05/21(金) 09:53:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん おはよ^^
逃げたクワでも、飼育ケース外で見るとなんかドキドキします。
気持ちわかりますか?(笑^^

D-ラマ、かなり難しそうです。
やれるだけやってみますね♪
2010/05/21(金) 09:57:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん おはよ^^
発見したとき、メチャメチャキレイでしたよ?(爆!
もし現地の樹木で発見したら、テンションがどれだけ
上がるかわかりませんねv-392

値段も安いし、以前からチャレンジしてみたかったんですよね~
実は黒虫好きなんです^^
2010/05/21(金) 10:01:18 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう^^
応接室はワタシしか使わないんです(爆!

何故にラマヒラタか?
5年ほど前でしょうか、まだ一人ぼっちでクワ飼育してた頃、
ネットで昆虫ショップのサイトを見てたとき、隣にいたヨメが
「このD・ラマってなに?」って聞いたのが最初です。
以前、BE-KUWAでも飼育記事を欲しがるくらいの難関種だと
言ってましたし、たまにはチャレンジもしないとね(大笑^^
2010/05/21(金) 10:07:26 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/285-0d07bb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
