たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
何屋?
みなさんこんにちは^^
なんかムシネタをUPしようと思ったのですが、
全然写真を撮って無いので、仕事で撮った
写真でお茶を濁したいと思います(笑

え~、私、仕事の関係上、このような生き物を
飼う(とゆーか餌付け)ことがあります。

イトマキエイ中

「イトマキ○イ」というエイでして、いわゆる「マ○タ」
とは近縁ですが、種類が違います。
この個体は幅2mほどでしたが、すれがひどいので
結局放流しました。
つぎの画像は、2ヶ月飼ったけど死んでしまったヤツです。

イトマキエイ大

体長1.7m、体幅2・4m、体重120kgでした
沖の10m×10mのイケスで飼育してましたが
餌につかずに多臓器不全をおこしてしまいました。
解剖写真は載せません(^^;
やっぱプランクトン食性のヤツは難しいです(^^;

ジンベイ○メや○ンタの話もあるんですが、
写真が無いので又今度、ネタの無いときにでも(^^

検索逃れで伏字にしてみましたが、効果あるんですかね?
コメント
コメント
こんにちは。
すごい~
スケールのデカイ写真ですね。
普通では見られないです^^;

当然、生簀じゃないと飼えませんねw
2009/02/17(火) 15:47:00 | URL | わか #- [ 編集 ]
わかさん こんにちは^^
地元の定置網漁師なんかは普通に
見てるそうですが、私はたまにです^^
うちの母でさえ、畳一畳くらいのオサガメや
船より長いジンベイザメを見たと言っておりました(^^
2009/02/17(火) 17:20:38 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは^^
おお、エイですねー。
これもしっぽに毒がありましたよね^^
子供が魚が大好きだったので、去年まで水族館の年間パスを持ってました。
飼育できる機会があるとは、羨ましい仕事ですね。
きっと大変な仕事なのでしょうが、たるやさんのように生き物相手の仕事がしたかったです(^-^)
また、水の生き物記事もUPしてください^^
2009/02/17(火) 17:59:42 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは♪
水産系ですね♪
魚は比較的好きなんですけど中々縁がなくもっぱら食べる方です(^^;
2009/02/17(火) 19:41:25 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
こんばんわー
おおお、凄い!
興味びんびんです(爆
家の近くの港で釣りしてると、たまーにエイ釣れるんですよ
毒針が怖いですねぇ~
さすがに、ここまでデカイのは釣れませんw

マンタも甚平も超気になります。
ネタの宝庫やぁ~^^
2009/02/17(火) 21:49:15 | URL | まさらぁ #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
いいですね~
こう言うネタ~楽しいです~
俺の職場だとモトロやポルカドットスティングレーって言う淡水エイしか飼ったことないですね~
2009/02/18(水) 01:16:14 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
B.Diamondさん おはよ~^^
野生の生き物はなかなか餌につかないので
大変です^^;
こいつの尻尾の針には毒はなかったと思いますが、
鉛筆くらいの太さなので刺さると痛そう(^^;
2009/02/18(水) 08:33:36 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん おはよー♪
漁師町なんですが、地元の魚が地元で
なかなか買えないのが不思議?
大分、別府あたりに行くみたいです(^^;
2009/02/18(水) 08:36:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まさらぁさん おはよ!
がっちり針がかりしてますね(笑
さすがにこいつは釣れませんね~^^
40kgのカンパチ飼ってたこともあります(^^
2009/02/18(水) 08:39:37 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
今思えば、いろいろ写真撮っときゃ良かった(^^;
ろくな画像が無いですからね。
病魚の内臓画像とか誰も興味ないでしょ?(笑
2009/02/18(水) 08:44:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/29-c3b4d61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック