たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
意外とやるじゃん?
みなさんこんにちは^^

ちょっと仕事が冴えないんですが、そんなことは
どーでもいいです

難攻不落(噂)にして、どマイナー&不人気種のラマヒラタ。
セット後一週間が経ちましたが、全然動きが無い・・・
てゆーか、産卵木やゼリーがカビまみれになっちゃって、
WILDだし、落ちたか?・・と思い産卵木を取り出してみました。

齧り跡&カビ

産卵木の裏側までカビがまわっていましたが、Cの字状に
齧った後がありました。
慎重に周辺から割っていくと・・・

D-ラマの卵 3タマ

卵発見!! 

産卵木から採卵できたのは結局3タマでしたが、♀は堅詰の
マットに潜っていたので、マットにも産むかもしれませんね^^
卵の大きさはフタマタと同じくらいでとても小さいです。
ラマヒラタの卵の画像はほとんど見たことが無いので、貴重
といえば貴重です
興味のある方は少ないでしょうが・・・^^;
産卵木はカビを落としてまた埋め戻しておきました。
10頭くらいは採ってみたいですね
土曜日の夜にこうじんさんからTELがありました^^
わざわざ緋扇貝の賞味報告をして頂きまして、
ホント、ありがとうございます
ワタシ、午後6時以降はムシブロガーでは無くなりますので
お話が弾まなくて申し訳ないです^^;
お互い、飼育がんばりましょうね♪
アノ方に怒られないように
コメント
コメント
先が見えましたか??
仕事の方はイマイチですか??
ウチはイマ3ぐらいですかねv-390
まぁ~いいや(爆

それより!激ムズ種のEgg発見
本当におめでとうございます♪

やっぱ、たるさんすごいわe-266

今後、難しい種をやりたくなったら
とりあえずたるさんとこに飛ばします(`m´〃)うししし
2010/05/31(月) 13:01:30 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは
おお~凄いっすね~♪
たるさんに掛かれば難攻不落種でもドンと来いですね^^
ウチの難種もたるさんに・・・・・(笑)

マットでもたくさん産んでくれるといいですね~♪
2010/05/31(月) 16:57:22 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんばんは
貴重種エッグゲットおめでとうございます。
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
流石巨匠ですね。

貝殻無事に頂きました。(´m`)クスクス
貝殻が、綺麗過ぎてコスに、使うのが、
勿体無いような気がしてきました。ポリポリ (・・*)ゞ
半分コスに、使って残りを飾ります。
2010/05/31(月) 20:12:50 | URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
♀良い仕事しますね~
たるさんも負けてられない?

なにやら爆産の予感が^^
2010/05/31(月) 21:40:47 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは。^^
まずは卵GETおめでとうございます。
さすがはたるさん、
キッチリ採りますねえ。

ラマヒラタって
しっかりと材産みなんですね、
勉強になります。
2010/06/01(火) 07:41:53 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは(^^)
ん~っ!!やはりさすがです!!
ウチなんて、普通種が採れませんからっ(T_T)
いやっ、爆産種さえもっ(汗

難攻不落かぁ。。。
いつも思ってますけどねっ(爆
2010/06/01(火) 19:12:34 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
なにも特別なことはしてないです^^;
温度管理ぐらいですね。
WILDだし、あたり♀だったんですよ、きっと^^

変なモン飛ばさないでくださいね~v-404
2010/06/02(水) 11:29:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
かっつさん、なんか難種入れたの?v-389

買いかぶりすぎですね(爆!
たまたま運が良かったんだと・・
爆産記事もいくつか見たことがあるので(極少ないですが)
まったく産まないってコトはないんでしょうね。
スイッチの入れようだと思うのですが・・^^
2010/06/02(水) 11:34:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ぱぱゴリラさん こんにちは^^
全然巨匠じゃないですし、全然希少種でもないです(爆!
ラマヒラタって、飼育ギネスサイズでもWILDで¥2000しませんv-13

それよか、貝殻コス頑張ってください^^
結構注目されてるはずですからねv-392
2010/06/02(水) 11:37:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
二人目作ろうとしてるんですが、なかなか・・^^;

爆産したら飼ってみない?
飼育温度20度以下みたいですけど・・v-411
2010/06/02(水) 11:39:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんちは^^
話しに聞くほど難しくはなかった気がします。
温度設定ちょこちょこいじったくらいで・・
材は硬めでしたが産むのは産みましたね。
調子に乗ってトラキクスでもやろうかな?(ウソ^^
2010/06/02(水) 11:43:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
ところがレギで苦労してます^^;
温度が足りなくてね~
気温上昇待ちですねv-395
2010/06/02(水) 11:45:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/290-5ff63344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック