たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
ちょこっと考察
みなさんこんにちは^^

知り合いから岩ガキを沢山いただきました

岩ガキ15コ

丁度妹が帰省しているので、両親共々おすそわけ♪
美味かった~^^


そんじゃムシネタ。
11月採卵分のレギ♂が羽化してきました

レギF3

♂3♀10と異常に♀に偏ったロットだったのですが、
とりあえず2♂は無事羽化しています。
ちっちゃいですけどね^^;
この3♂、顎があまり長くありません
原因として、冬場の管理温度が足りなかったように思えます。
もしくは蛹化時の温度。
モセリと一緒に飼っていたので、どっちつかずの温度帯域に
なっていたのが今になって悔やまれます。
蛹化の時だけでも加温すればヨカッタかも・・?
某氏の得意技ですが(笑^^
そういやその方、長めの顎出すの得意だし、今度真似しよう

SLS♂も羽化間近です^^

無事羽化お願い!

ぜんさんプレの協賛品はこれじゃないよ?
最初2枚目の写真のやつです^^;

なおポンのリクエストで没記事載せておきます。
基本スルーで結構です(笑
みなさんこんにちは^^

ワタシの心の叫びを聞いてください。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  ・
  ・
  ・

・・・途中でなんか間違えたか・・・
出演させられた方々、怒んないでね♪
コメント
コメント
こんちわ♪
頂いた、ムロアジは最高に美味かった
ですよv-218

カキは奥様大好物も。。。。
σ( ̄、 ̄)はカキフライしか食べられませんv-406

そっかぁ~やはりウチも絶対温度に
問題有りだよなぁ~
そこがうまく行っていればなぁ~
SLSの羽化が楽しみですね♪
σ( ̄、 ̄)もUPしちゃおうかな(;^_^A
2010/06/08(火) 13:35:04 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは
これからの季節、海産物がおいしいですよね~
食べたくなってきた^^

温度管理で顎の伸びが変わってくるんですね。不思議^^;
そのちょっとした温度帯が明暗を分けるのか~^^
今後気を付けて飼育しよ、覚えてたら(爆)
2010/06/08(火) 14:27:27 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんにちは。
岩牡蠣だぁ~
美味いんですよね。コレが!!

SLS楽しみですね~
ナイスなサイズが連発してるみたいですからね。
無事羽化を祈ります!
2010/06/08(火) 17:24:39 | URL | わか #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
送った干物の中で、ムロアジが一番美味しいと思います^^
わかってくれてらっきーv-290

温度は仮説の範囲内なんですが、秋採卵→春羽化の個体群
より、春採卵→秋羽化の個体群の方が平均して顎が長いです。
2010/06/08(火) 17:28:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
岩牡蠣、いわゆる夏牡蠣ですね♪
美味かったぞ~(あはは^^

蛹化時の温度との因果関係はハッキリしませんが、
なんか関係ありそうです。
SLSを次世代で進化させてみたい・・・無理か?v-13
2010/06/08(火) 17:32:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん こんちは^^
あ~、わかさんは必ず食いつくと思って記事にねじこみました(爆!

SLS、格安菌床でもでかくなる不思議な血統です^^
80UPするかどうかはびみょ~v-11
2010/06/08(火) 17:35:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは^^
ん?化石かv-416
レギ羽化ってますね^^
SLSもモウジキのようで
楽しみッスな♪デカそう?
ボツ記事
・・・ポチるの大変だお~
伸びるわけね~し(爆
2010/06/08(火) 18:07:04 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは。^^
デッカイ岩牡蠣ですね、
昔はσ(^-^)も素潜りで採ってましたよ、
もちろん真夏の海水浴で。
かなりマズイ時期でしたが、
一度もアタリませんでしたよ。^^;

完品羽化を祈ってます。
の~び~ろ~!!
2010/06/08(火) 20:16:35 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
貝類食べれないのでスルーします(笑)飼うのはいいんですけどね(爆)

SLSの蛹は見ただけでも顎が綺麗に羽化しそうな感じがしますね^^羽化後のUP楽しみにしてます^^v
2010/06/08(火) 20:37:43 | URL | komachi #- [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
温度管理で顎の長さに影響出るんですかね?
是非次は色々温度差を付けて検証して欲しいです^^
結果が判っても我が家では温度差が付けられないですけど(汗

でもって私のリクエストにお応え頂きありがとうございます。
最初なんだ?と考えてしまいましたが、あれだけでは伸びませんね~
たるさんのコ○プレが有れば伸びたかも知れませんけど(爆
2010/06/08(火) 22:30:51 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
たるさん ばんは
その岩ガキはつるっと生でいけるのかな?
1度嫁の「ホタテバター」で
半日トイレから出られませんでした^^;
それから・・・トラウマにw

下のSLSはイイ顎してそうですね^^
2010/06/09(水) 01:24:45 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
ご出演あざ~っす(笑)

ご自分のコスが無ければ、伸びませんぜぃv-252
ガッツリ来んとぉ~v-91
2010/06/09(水) 11:23:18 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
DORさん こんちわ^^
化石じゃねーよv-403
SLS、アナタには遠く及びませんが、それはそれでOK^^
没記事の最初の写真は蛹化途中です。
ま・祈っても伸びませんわな^^;
2010/06/09(水) 11:59:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんちは^^
岩牡蠣の旬は夏です^^
真牡蠣は秋~春ですけどね~

モセリ、大きくなりません^^;
また一から出直します(笑
2010/06/09(水) 12:06:38 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
komachiさんも貝類ダメなんですね?
それは残念です(謎

SLS、無事羽化できるかドキドキです^^
なんかこの感じ、久しぶり・・・v-398
2010/06/09(水) 12:10:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん こんにちは^^
2年ほどレギ飼ってますが、そんな気がします^^
もっとも一年目は平均60mmくらいでしたけどね~(笑^^

ボツネタ、全然ダメでしょ?(爆!
やっぱ消しときゃよかった・・
2010/06/09(水) 12:16:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんさん ちわ^^
生でもいけると思いますよ?
ま・ワタシは焼いて食べましたが・・v-411

久しぶりなんだけど、そんな感じがしないッスね^^
不思議だ~v-290
2010/06/09(水) 12:26:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
白雪男、なつかしいでしょ?(爆!
コスってる余裕はないな~^^;
本家も忙しそうだしね♪

今年も8月、尾道に行く予定v-9
2010/06/09(水) 12:29:18 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ちは~
なんでコレで伸びんのんじゃぁ!
オカシイなぁ~
2010/06/09(水) 17:48:02 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
これあるよね。
□枝のカン事長です□

ちょっと首が短いですが許してください。

そそ、アゴの異常に短い個体って出るよね。
クロムシでアゴの短いのが出たら
「はぁ~、チミなんだ~?」って思うときある。
タイワンオオとかシェンクとか。
レギもアゴ短いと萎えるよな~
2010/06/09(水) 22:44:35 | URL | 枝のカン事長 #z8Ev11P6 [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
こんなんじゃ伸びね~よv-406
手間のわりに面白くない・・・
アンタすごいわv-421
2010/06/10(木) 11:36:28 | URL | たるや #- [ 編集 ]
枝のさん こんちは^^
クワクワさん こんにちは(爆!
首が短くても、みみたぶが長いからOKv-392

レギ、3♂とも顎が短くて、タラとかけちゃったのかと
一瞬あせった(笑^^
自宅でブリした分だったけど、そのとき自宅にはタラ♀
置いてなかったのが分かってホッとしました。
2010/06/10(木) 11:42:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/293-c906fd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック