たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
頂き物のその後
みなさんこんにちは^^

本日午後から会社の後輩の結婚式です。
車で出かけて呑まずに帰って来なきゃいけません
部署が全然違うから、呼んでくれなくてもいいのに・・

関係ないですけど、今記事書いてて「後輩」→「交配」、
「帰って」→「孵って」と変換されました
普段どんな文章書いてるんですかね?

ブログでしょ?
そうですね^^;

mahitaさんからいただいたクルビssp.を菌糸ビンに入れました。
「2頭くらい融けてるかも」っておっしゃってましたが、

ちゃんと6頭

初令4頭・2令2頭の計6頭、ちゃんと生存していました^^
さすがにmahitaさんはきっちりしています

菌糸ビンは3本(笑

そんな大切な6頭を、菌糸ビン3本に2頭づつ入れました(爆!
ブロック買ってるんですけど、詰める暇がないんです(言い訳
さすがにワタシはいいかげんですね

はい、次。

菌糸ビン採卵のレギタマを取り出しましたよん♪

レギタマ×4  卵入れて

いわゆる「ハッチェリー法」の要領で少し大きめの穴を開け、
卵を入れたらブナオガに植菌された例のバクテリアで周りを
覆って、孵化を待ちます

バクテリア  できあがり♪

採卵できたのは4タマ。
実験するには丁度良い数じゃないでしょうか?
孵化しなかったときのために、もう1ペア、ペアリングして
あります。
本気モード、全開です
コメント
コメント
こんにちは
天気は大丈夫ですか?
後輩の為に晴れることを祈ります

1本に2頭・・・
早めに菌糸を詰めましょう
2010/07/03(土) 13:57:41 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
たるやさん、こんにちは。
レギ無事に孵化するといいですね。

モセリ1頭が蛹で☆すみません。
もう1頭は羽化しましたが・・・
あまりにも小さいので♀だと思っていたのですがもしかしたら極小♂?にも見えてきました。
全くわかりません(ー_ー)!!
もう少し大きかったらわかるんですけど・・・
情けないです。


2010/07/03(土) 15:13:54 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
変換・・・オイラも同じ(笑)

初令の内はオイラも800に2~3頭行きまっせ~♪

解った!だから大型出ないんだ(爆)
2010/07/03(土) 16:36:02 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
ちはー
変態…オイラも同じ(笑
菌糸、暑ぅなったら詰め詰め出来んなぁ~
まぁエエか^^
2010/07/03(土) 17:46:57 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは
同じ職場の同僚ならいいのにねぇ^^
飲まずに帰ってくるのは生き地獄です。

おお、1ボトルに2ニョロか~
そういう緊急法もアリですね^^
ブロックに突っ込んでもいいかも♪
2010/07/03(土) 20:37:51 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんにちは
本気モードですか♪
がんばってください!

モセリ最後の♀無事羽化しました~
ブリが待ち遠しい**
2010/07/03(土) 22:03:24 | URL | ライト #- [ 編集 ]
こんばんは。
ssp.は本気じゃないんですか??
全然構いませんが、何か?
お気楽に行きましょう。(爆

何頭か溶けてるハズなんだけどなあ。^^;
2010/07/03(土) 22:21:21 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
毎度♪
たるさんでもそのような
投入法をするんですね!!
なにかホッとしましたよv-411

で、バクテリアはその時点からの
使用なのですか!!
なにか以外でしたv-392

本気モード楽しみにしてますよ♪
2010/07/04(日) 15:51:52 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
ありがとうね
□たるやさん、おはよー□

クワクワさんも「こうはい」を変換したら
「交配」になるよ、マイFriend。
ちなみに「ちん○ん」って変換したら
「珍々」になる。
別に珍しいモノでもないのにね。

面倒しゅーたろーさん、オモロかったw
あのトップのラムちゃん画像、カワイイでしょ~
七夕スレに書き込みありがとうね。
お礼は稲川淳二さんのコワイお話です。
今度はたるやさんにチビってもらお。
2010/07/05(月) 07:01:57 | URL | でぶちんクエクエ #z8Ev11P6 [ 編集 ]
みみさん こんちは^^
生憎、雨でしたね^^;
高速使って1時間以上かかります。
結構、老体には堪えました(笑^^

カワラは急がないとダメになるので無理して詰めましたが、
オオヒラは冷蔵庫に入れっぱなしですv-13
2010/07/05(月) 11:17:09 | URL | たるや #- [ 編集 ]
くろすけさん こんちは^^
わかりました^^
モセリトリオでよろしいですね?(笑^^
はっきり言って余ってますので、強制です(爆!
近々連絡させていただきますv-411
2010/07/05(月) 11:23:14 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん まいど~^^
変換は皆同じみたいだね~^^

エレメントをプリカに詰める予定だったけど、
時間がとれずにずるずると・・・
早めに800~1100で6本作んないとね・・v-390
2010/07/05(月) 11:26:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
いやいや、変態じゃないから・・v-399

夏場菌糸詰めないの?
涼しい時間帯=2時から詰めればいいじゃんv-392
2010/07/05(月) 11:29:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
飲まずに帰って来るのも結構馴れましたね^^;
年に2~3回、そんなことがありますから・・

ホントはニジに使おうと思って、熟成させてたボトル
なんですけどね・・
今週は時間が取れそうなんで、ssp.の分とニジの分と
タイワンの分が詰めれそうですv-398
2010/07/05(月) 11:35:09 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ライトさん こんにちは^^
オジサンの本気はスタミナが続かないからね~(笑^^

モセリ♀、羽化しましたか^^
秋口、涼しい時期のブリで丁度良いですね♪
2010/07/05(月) 11:38:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんちは^^
ssp.も本気ですが、なにか?v-411

1頭も溶けて無かったですよ?
8頭入れたとか・・?(爆!
2010/07/05(月) 11:39:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん こんちは^^
バクテリアは使用法をしつこいくらいに質問しておりました(笑^^
コレで結果が出ないと、ウデが悪いってことね・・v-399

本気モードなんだけどね~
空回りしそうな予感・・v-404
2010/07/05(月) 11:42:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
クワクワさん、こんにちは^^
あんなもんでよろしかったでしょうか?(笑
ラムちゃんは語りだすと永くなりますので・・(爆!

昨年夏、2chで怖い話読み漁ってたら、体の調子が
悪くなりました^^;
PCの上の方に置いてある榊も枯れちゃうし・・・
あれから反省しましたよ、うんv-410
2010/07/05(月) 11:55:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/305-612bd01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック