たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
小さくてもいいじゃん♪
みなさんこんにちは^^

鬱陶しい天気が続きますね?
湿度は高いわ温度は高いわ、クワカブに厳しい季節です。

先日出席した結婚式、帰りの時間が9時過ぎになりまして
普通なら灯火を見回って帰るのですが(普通じゃないか・・
雨が結構降っていたので断念しました
家に帰り着いてお風呂に入っていると、風呂場の窓の簾に
コクワの♀が・・・

コクワWILD♀
コクワガタ 大分県南部産 WILD
20mmちょっとの可愛い♀でした^^


フォルスター・キヨタミ♂が、無事羽化しましたよん♪

ちぃサイズ^^;
フォルスター・キヨタミ ミャンマー サガイン産 F3
サイズはアレですけどね・・

あとなんかネタなかったっけ・・・
そうそう、ローゼン。
1頭だけボトル交換しました。

ローゼン♂
ローゼンベルギー・オウゴンオニ 西ジャワ産 WF1
孵化後4ヶ月チョットかな?
同腹兄弟が金ちゃんとこですくすくと育ってるはずです。

そう信じたい!! 
コメント
コメント
たるさん こんチャ^^
おっ でかいオスですね~
サイズも結構期待ができるのでは?
四国に飛ばしたニョロはどうだろう
期待しない方が。。。
2010/07/05(月) 12:58:27 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
毎度♪
その様に平気でクワがいるのが
想像付きません。。。。。
いてもマジでゴキぐらいですからv-406

なんですかローゼン!!
いいんじゃ~ないですかv-392
何気に金さんと勝負ですね(`m´〃)うししし

し~らないv-355
2010/07/05(月) 16:37:02 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
なおポン こんちは^^
え?これデカイの?
ローゼンって平気で30gとかになるんじゃないの??
2L→3Lに入れてみたんですが、良かったんでしょうか・・v-11
四国のは3♀の予定です(爆!
2010/07/05(月) 17:17:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん ども♪
家の周りに平気でクワが出没しますね。
主にコクワ・ヒラタ・ノコの♀ですけど・・

ローゼン、大きいのかなぁ・・?
32~3ないと大きくないのかと思ってた・・
金ちゃんと大きさ勝負しても面白くないでしょv-392
もっと違った勝負をしないとね♪
2010/07/05(月) 17:23:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは。^^
でかい!!
ローゼン一発回答ですね。

こっそりと使用菌糸を教えて下さい。
乗り換えようかなって思ってます。^^;
2010/07/05(月) 17:36:16 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
ばわー
よっしゃぁー任せとき!
明日、休みやし見てみるわ^^
さて、どーなっとるんやろ?(爆
2010/07/05(月) 19:32:18 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは。
ローゼン私にはわかりません(ー_ー)!!

皆さんが言ってるんですから大きいんですよ。

最近我が家にはクワは飛んでこないですね・・・スズメバチならときどき飛んできますが。

私信しましたのでよろしくお願いします。
2010/07/05(月) 21:22:56 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
私も最近無性に採集に行きたくなってきたなぁ。。。灯火を見回らなくては(笑)
にしてもコクワはやはりどこにでもいるってカンジですよねぇ^^
2010/07/05(月) 22:27:42 | URL | komachi #- [ 編集 ]
mahitaさん こんちは^^
mahitaさんが言うならでかいんでしょうね^^
菌糸は相変わらずの月○野カワラです。
添加剤は相変わらずのオリジナル♪
ナイショですが、今ちょっと実験してますv-392
うまく行くようなら、またモニターお願いします^^
(今度は被害者にはならないと思うのですが・・v-411
2010/07/06(火) 15:10:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
ホントか?ホントに見るのか??
また忘れると思うんだけどな~v-394
2010/07/06(火) 15:12:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
くろすけさん こんちは^^
スズメバチはノーサンキューですね^^;
当然、我が家にも飛んできますけどねv-11

私信、確認しました♪
折り返しご連絡させていただきますv-392
2010/07/06(火) 15:14:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
コクワ、ホントどこでもいますよね~
道端に転がってる材を割っても出てきますし・・
昨年、畑に転がしといたレイシ材を割ったらニョロが出てきました。
それはどうもネブトだったみたい。
結局、マットでも菌糸でもダメでしたからね~^^;
2010/07/06(火) 15:18:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは
礼服姿で灯火してたら、かなり怪しいです^^

お、コクワ♀ですか、ウチにも飛んできましたよ♪
オオクワ♀じゃないヤツ(爆)
でもヒラタは北東北にはいないので
飛んでくるのが羨ましいですv-410
2010/07/06(火) 15:46:32 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
おはです^^
ローゼンデカイ!!(mahitaさんに続きw)

結構いい感じで成長してますよ^^

このまま頑張ってくださいね~♪

σ(^-^;)も2年前に10頭くらいやりましたが20gがやっとでした^^;

金さんは金だけに黄金は…
2010/07/07(水) 07:24:56 | URL | りんくわ #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
割とカジュアルなスーツだったから大丈夫ですよ?(笑^^

ウチの周りはヒラタ多いですよ~♪
ノコより多いくらいで、ブリすると簡単に70mmが出ます。
ツシマやゴトウみたいな形になっちゃいますけどね^^
2010/07/08(木) 12:09:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
りんくわさん こんにちは^^
りんくわさんが言うなら・・・以下略^^
♀もでかくて、20g近くまで育ってます。

金ちゃんは・・・・v-406
2010/07/08(木) 12:11:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは
うちのフォルはまだまだ羽化まで長そうです、、
2010/07/08(木) 22:55:16 | URL | ライト #- [ 編集 ]
ライトさん こんにちは^^
フォル系は早期羽化だとちびちびなんで、
まだまだということは期待が持てますね♪
カッコイイのお願いしますよ^^
2010/07/09(金) 13:10:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/306-b74726cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
