たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
申し訳ない・・・
みなさんこんにちは^^

稚魚の生産シーズンも終わり、休みを取ることが多く
なりました^^
普通の方は休みが多いと更新頻度が上がりそうですが
ワタシの場合は、かえって更新が少なくなります(笑

他の魚(頭足類含む)もやってるのですが、「生産技術
向上のための試験生産」って感じでやってるので、そんな
力いれてません。
ってゆ~か、半分趣味だし・・・
実験の色合いが濃い為、イカに○○○○食わせたりしてます。
意外といいかも・・・
特許取っちゃおうかな~(爆!
○○○の生産も今年はイイカンジ^^
昨年は孵化後2週間で影も形もなくなってしまいましたが・・
でも最近のご時勢じゃ高級魚は売れないんですよね~^^;
取らぬタヌキの皮算用になりそうですけどね

ほんじゃムシネタ。
こないだ掘り出したエラフス♂蛹が逝ってしまいました

逝きました

教訓。
「ミヤマは掘るな!」

残りの1♂に期待します。

オマケ。
ローゼン♀
ローゼンの多分♀。
ボトル交換するか思案中
売れ残った稚魚を処分しました。
ざっと300000匹強。
重さにして3tを超えました。
仕事とはいえ、絶対天国には行けそうもアリマセンね

若干、文章が荒んでますね。申し訳ないm( _ _ )m
コメント
コメント
こんにちは(^^)
○が気になります^^;

稚魚は、そんなに処分するんですかぁ?
海に逃がすとかはダメなんですね、やはり^^;
なかなか難しいが多そうです!!

さっき、☆を見てきたところなんですが。。。
こっちの方が、凹みますよね。。。

ローゼン。。。
全然産んでくれませんっ(爆
どうすればいいんでしょうかぁ~(T_T)
2010/07/08(木) 12:33:08 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
こんちは^^
実験ワクワクドキドキしますね♪
良い結果が出ればいいですね^^

ローゼン♀ですか!画像見る限りメッチャデカイそう~
瓶交換すると暴れるリスクがあがるんですよね^^;
2010/07/08(木) 12:46:38 | URL | りんくわ #- [ 編集 ]
こんばんは
稚魚の数・・・・・><
数えきれない数字ですね
みるとすごい量なんでしょうね

ローゼン♀そのままでもいけそうな気がしますがどうでしょうか?
2010/07/08(木) 13:27:13 | URL | りょう #MV6sAcYY [ 編集 ]
こんにちは
家のぐっさんミヤマはまだニョロなんですけど・・・
何とか4頭生きてます(爆
先日、確認したもので・・・

掘るなってことですね

あと、稚魚は放流してやれば良かったのに・・・
2010/07/08(木) 14:41:19 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
MINAMIさん こんちは^^
○は企業秘密なもので・・・^^;

エラフスは色づいて羽化寸前まで行ったのですが
そこで止まってしまいましたv-409
後一歩だったのですが。

ローゼンは状況がワカンナイのでアドバイスのしようが
ありませんが、温度か湿度か材か成熟度のどれかです(笑^^
♀の行動が大きなヒントになります。
良く観察してみてください♪
2010/07/08(木) 15:07:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
りんくわさん こんにちは^^
イカ、うまく行けばいいのですが・・・
今年実験で成功したら、来年は少し本格的に生産するかも・・
先程、稚イカの販売ルートを一本開拓しました。
仕事もしてますよん♪v-411

問題は、自分の雌雄判別スキルなんですよ^^;
♂だったら代えとかないといけませんv-404
2010/07/08(木) 15:12:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
りょうさん こんにちは^^
稚魚を入れた冷凍庫が一杯で全然冷えません^^;
どうにかしないと・・・

菌糸ビンが詰めて5ヶ月経つので、結構劣化してます。
不全のリスクもあるので、ここはやはり交換ですね♪
2010/07/08(木) 15:15:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみさん こんちは^^
エラフス、掘らないことを強く勧めますv-392
何もしなくても★にしちゃう人もいますけどね(爆!

放流すると定置網に入っちゃうんでね。
それを販売されると市場価格が・・・
業界のルールってヤツですv-403
2010/07/08(木) 15:20:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ちはー
エラフス、掘らずに放置し過ぎは…ダメ?
ローゼン、狼藉者はσ^^でした^^
ゴメンちゃいv-8
2010/07/08(木) 15:51:36 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
ゴメンちゃいの後は普通v-436だと思うんだけどね?
ま、金ちゃんだからいいけどv-403

放置した方がいいときと、手をかけたほうがいいときがあるよね?
なかなか難しい問題ですv-390
2010/07/08(木) 17:15:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは。
エラフス残念でしたね。

残りは無事羽化するといいですね。

稚魚すごい数の処分ですね。
もったいなく思ってしまいます・・・素人なんで

2010/07/08(木) 20:35:08 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
300000匹の○子の霊がv-399
ローゼンはこのままで良いんじゃない?
交換したら暴れる可能性高いし、蛹化前に暴れる奴は何をしても暴れるし、蛹化したらどうせ掘るんだし(爆
2010/07/08(木) 22:19:08 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
かぁ~お仕事とは言え、どんだけ~ですのぉ~v-405

エラフス・・・・オイラも掘ったらv-39
残り1頭・・・
早く教えてくれよ~v-406
2010/07/08(木) 22:56:57 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
こんばんは
ミヤマは掘ったら危険なんですね。
ってオイラにはいませんけど、教訓にしておきます^^

稚魚の数も半端ないですね。
処分するのも大変そうですね。
その方法は・・・・・?
2010/07/09(金) 00:30:06 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
おはようございます。
ミヤマって壁際に蝿室を作らないから、
どんな状態なのか、
さっぱりわからないんですよね。
掘りたくなる気持ちも理解できます。

σ(^-^)は掘らないようにします。^^;
2010/07/09(金) 07:05:45 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
おはよ
ミヤマの蛹室見ると掘ってまうよね!
自分は一部のみ壊して少し見える位にとどめました。
なんとか羽化してたようで、人口蛹室に移さずによかったと思ってますw
他人のフリみてわが身を直せ?ですかね~
稚魚は何の稚魚なんですか?
2010/07/09(金) 08:41:23 | URL | たけにゃん #- [ 編集 ]
くろすけさん こんちは^^
あとは羽化まで放置しておきます^^;

もったいないと言えばもったいないのですが、
変にずるずると飼ってると、経費がかさんで
赤字になりますv-399
2010/07/09(金) 13:12:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン こんちは^^
毎年、商品にならない魚を数万匹単位で処分してますから、
霊が取り付くモンならとっくに○んでますね^^;

菌糸がヤバイんですよね~
どうしようかな?
2010/07/09(金) 13:15:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
まったく、因果な商売です^^;
同業者はどこも同じようなものなので、
仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね・・

コッチが先に教えて欲しかったv-409
2010/07/09(金) 15:06:36 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
ホントは露天ですますつもりだったのですが、
思った以上に蛹室崩してしまって・・・

方法ですか?
人間性が疑われると嫌なので、教えません(笑^^
近所の養殖業者に餌として使ってもらいます。
2010/07/09(金) 15:09:37 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんちは^^
ところが、エラフスの♂2頭は壁際に蛹室作ってます。
興味本位で掘ってみたのが失敗でした。
授業料として教訓にいたします^^;
2010/07/09(金) 15:11:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たけにゃんさん こんちわ^^
なんの蛹室見ても掘ってしまいますけど?(爆!

魚の種類を教えちゃうと、職場と人物が特定される
可能性があります(笑^^
だからナイショ。
ごめんね~v-392
2010/07/09(金) 15:18:15 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たちうさんこんばんは^^
♂の顎見ると掘りたくなっちゃうんですよねぇ^^;

スゲー数の稚魚v-12私が1匹もらったのにぃ(笑)たるさん絶対来世で養殖魚に生まれ変わらされますよ(笑)
2010/07/09(金) 21:29:29 | URL | komachi #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
折角育てた稚魚を処分は、辛いですね~
地獄行き確定ですね(爆
自分も殺した熱帯魚は数万かも・・・
地獄で会いましょう(核爆
2010/07/10(土) 23:35:27 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
K町さん、「た」しか合ってないから・・(笑^^

一匹といわず、2~3万匹送ったのに~
運賃が50万くらいかかりますけどね(爆!
来世は猫になってのんびり暮らす予定にしております^^
2010/07/11(日) 10:04:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
市場のバランスと、買っていただいたお客様のことを
考えたらしょうがないんですよね^^;
ダンピングは養殖業者全体の生活を圧迫します。

ケダさんも地獄行きなんだ・・^^;
閻魔様のトコで待ち合わせしますか?v-9
2010/07/11(日) 10:08:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/307-825b14b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック