たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
やっと梅雨明け
みなさんこんにちは^^

昨日、気象庁が九州南部の梅雨明けを宣言しました

梅雨明け

と同時に自宅のエアコンが故障(爆!
いや、(爆! ぢゃねーし・・・

まぁワタシの住んでるトコロはド田舎だし、目の前は海だし
建物があまり無いので、都会に住まれている方よりは涼しい
んじゃないでしょうか?
職場に置いてある成虫と常温組のニョロも、工場内の北側に
移動しました。
先程其処の気温を測ったら26.9℃。
コレで暑いって言ってたらバチがあたります^^;

仕事もちゃんとしてますよ?

マハ○ アオリ

左はマ○タの稚魚です♪
なかなか作るのが難しい魚で、コンスタントに作れるのは官民
合わせても2ヶ所だけですね。
ウチも昨年はダメでした
孵化後の極初期に生残率を上げるキモがあります。
それと生物飼料への栄養添加の種類ですかね。
大きくなってもある特定のウイルス性疾病に極端に弱いので、
そこんとこなんとかすれば大量生産が可能です。
最近は高級魚が売れないので、生産しても売れるかが問題です

右はアオリイカ♪
2cmくらいなのにデカイ餌咥えてます
これも歩留まり悪いです^^;
餌の改良が必要ですね

どうでもいいムシネタ。

ニジニョロ15頭

ニジセット一週間で解体したものの、30近い卵が出てきたため
りょうさんとくろすけさんに合計16タマも押し付けたんですが、
孵化して割出したらニョロが15頭も・・・
半分はマット飼育になりそうです(笑^^
コメント
コメント
こんにちわー!!
ニジ暴産ですね~
のーすは昨年ボウズでした…
どんなセットで成功しましたか?
2010/07/21(水) 14:16:03 | URL | のーす #JalddpaA [ 編集 ]
のーすさん こんにちは^^
> どんなセットで成功しましたか?
ミニケースの底にいわゆる「産卵マット」を5cmガチ詰。
上にタラレギオウゴンなら確実に突き抜けるやわやわのレイシ材。
そんで周りにマットそこそこ詰、以上。
材を粉々にしてマットと混ぜて其処に産みます。
♀でもニョロでも要る時は言ってねv-392
2010/07/21(水) 14:44:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは。
興味深い記事ですね、
さすがたるさん、
アオリイカまでブリってますか?

甲虫がでかくなる添加材の開発をよろしくお願いします。m(__)m

ニジ爆産おめでとうございます。
2010/07/21(水) 19:50:41 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは^^
売れない?
あっそう^^じゃ~
駿河湾に放流して~
わしが釣ったる!やv-398
2010/07/21(水) 20:08:37 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは。
26.9℃は涼しいでしょう。
我が家はエアコンつけて28℃~30℃ですよ・・・羨ましい。

ニジ15頭ですか腕のいいたるやさんにはちょっと多いですね(^v^)
私には15頭でも心配な数です(ー_ー)!!
2010/07/21(水) 21:34:46 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
エアコンが壊れても26.9度って快適ですよ!
σ^^の職場ではエアコンを止めるとすぐに31度位まで室温が上がります。
その環境羨ましすぎます。
ニジ来ましたね~♂が菌糸に入れられれば良いんですけど^^
初令じゃ判別不可能ですね><
2010/07/21(水) 23:14:41 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
ちはー
あ!ニジ♀入れるん忘れとった!
2010/07/22(木) 11:19:47 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
こんにちは
さすがブリーダーですね^^
歩留まり改善とかも方針であるんでしょうね。
ん?魚の方が本業でしたっけ?

ニジ産ませるのうまいですね^^
σ^^もセットしたのでたるさんにあやかりたいです♪
2010/07/22(木) 12:25:49 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
あっ!!
ニジだっ(笑

今日、ちょうど卵が減った記事をアップしたところですっ(爆
狙ったわけではないのに。。。
いい数に。。。^^;

アオリイカ。。。
欲しいっ(笑
2010/07/22(木) 12:27:40 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
お疲れ様です♪
あじぃ~よぉv-393
一歩でも店から外出ると。。。。
干からびますv-39

いくら店内は涼しくても
詰め詰め作業は外になってしまったので。。。
ひ弱いワタクシは菌糸がない現実にも
目を向けられませんv-390

流石のたるさんも菌糸不足??(^▽^笑)
2010/07/22(木) 13:42:20 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんにちは
お!
爆産ですね!!
私は2回失敗しているのでうらやましいw
♂はずっといるんですけどね~(寿命長いw
2010/07/22(木) 21:43:48 | URL | ライト #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^
アオリのカテがあるんですよ、気付かなかった?v-411

添加剤実験は鋭意努力中ですが、結果がでませんね~^^;
魚種によって栄養添加の種類や量が違うので、カブクワも
きっとそうなんだと思いますよ?v-392
2010/07/23(金) 09:39:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん おはやう^^
其処に持ってくだけで40万ほどかかります。
やなこったい!!
2010/07/23(金) 09:40:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
くろすけさん おはようございます^^
施設が海岸部にあるため、北側のコンクリート水槽の横は
現在25~28℃で推移しています。
ホントは家で飼ってるの全部持って来たい所なんですが
そういうわけにもいきません^^;

ニジ、もうチョット入れればヨカッタ?(笑^^
2010/07/23(金) 09:44:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおはるさん おはよ^^
職場にエアコンはアリマセン。
壊れたのは自宅リビングのエアコンですv-409
てか、職場事務所のエアコンは2年前から壊れっぱなしですが・・
ワタシの主戦場は魚の入ってる水槽の横です。
気温は33度ありましたv-406
2010/07/23(金) 09:47:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん おはよ^^
> あ!ニジ♀入れるん忘れとった!
いらないからv-403
2010/07/23(金) 09:47:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん おはようございます^^
魚が本業ですよ^^
ムシは趣味ですv-392

ニジ、家族旅行から帰ってきたら、手がつけられないほど
産んでたりして・・・v-399
2010/07/23(金) 09:49:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん おはよう^^
お返事、もうチョット待ってね♪

なかなかコメ入れに行けないんでゴメンネ~
あっちの方も見てますよん♪
アオリは釣ってください^^
2010/07/23(金) 09:52:09 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchiさん おはよー^^
アスファルトとコンクリートが多いと暑いですよね?v-388
ウチはその点恵まれています^^

ブロック、8つほど放置しています・・・
今日こそ詰めるぞ~v-391
2010/07/23(金) 09:54:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ライトさん おはよ^^
生まないやつはナニしても産みませんね^^;
足かけ二年、2♀ともボウズだったこともあります。
ニジはデカ♀の方が産む気がします♪
2010/07/23(金) 09:56:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/312-7228b738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
