たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
満足
みなさんこんにちは^^

今年も因島の同業者会議に行ってまいりました^^
上司の気まぐれで、途中○和ミュージアムに連れて行かれ
かなり時間をロスしながらの尾道入り。
白ちゃんに「行けそうもないよ~」ってしたのですが、
ず~っとで調子悪いとのこと。
お大事にね♪

会議の前半の主題は「育種」について。
リンホ耐性ヒラメを作り出したときのゲノム解析手法なんか
の話題が出たのですが、民間でどないせぇっちゅ~ねん
種親の選抜育種については、趣味のクワで散々やってますから
そこいらへんはお手の物です
ただ、ウチの場合は親魚♂1♀1で掛け合わせるわけじゃないので
そこを魚群全体としてどう捉えていくかですね~^^;

懇親会で某県のK君とマ○タ種苗生産の情報交換。
てゆーか、普段のストレスの吐き出しあい(爆!
K「10万匹の良い魚と10万匹の悪い魚を混ぜたらどうなると思います?」
た「20万匹の悪い魚ができますけど?」
K「でしょう~!?」
・・・同業者ギャグは書いても面白くないな・・・

この業界で「マハ○の神様」と呼ばれるT先生って方がおられますが、
このK君も勝るとも劣らない技術の持ち主です。
ワタシは密かに「○ハタの仏様」と呼ばせていただいております(笑

二次会をぶっちぎって同県のK先生とお好み焼き屋さんへ。
この方は「ど○ょうの先生」(こんなのばっかりやね^^)でして
懇親会ではN県の方とず~~っとお話しておりました。
国産が絶滅してしまった鳥の餌を増やさなきゃいけないそうでしてね・・
K先生ともサシで種苗生産のお話を2時間ほど^^
おもしろかったぁ~
技術論大好き!!

そんなこんなで無事に帰ってまいりましたよん♪
んじゃムシネタ。

62mm

ガッツ・・・じゃなくてかっつノコ・・・じゃなくてビソンノコ。
一番小さいヤツが完品羽化してきました^^
一番大きいニョロは蛹室作成中なので、近々蛹が見せられそうです
目標は70mmに設定しています
コメント
コメント
お疲れさま~♪
ん~~~~
○の中の文字がわからんので
欲求不満です(爆

同業者ギャグも。。。。。
笑い所がわかりませんv-406

ガッツノコだけわかったヾ(*°▽°)ノあはは
2010/08/06(金) 13:09:15 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
ちはー
技術論ワカラン!v-265のコトも(笑
かっつノコ!アレ?90°に曲がっとらんぞ?
♀、託してもいい?(爆
2010/08/06(金) 14:25:32 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
ぐっさん ども♪
○はよく見りゃわかるってv-411

同業者のお話は前後のつながりがやばくて書けないもんで・・
きれいなバラ10本ときちゃないバラ10本で花束を作ると
20本1束のきちゃない花束が1束できあがるってことです^^;
民間のお店は20本からきちゃない10本を抜いて
きれいな10本1束で売るって話ですv-392
普通のことなんですけどね・・・
2010/08/06(金) 15:44:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ち~わ!^^
結局は個人のセンスに頼るところが大きいって結論に(爆!
いかに見えないものを見るかって話題になったりしてました^^
金ちゃんの仕事も同じでしょ?

♀、いらないv-403
居るからいらないv-7
2010/08/06(金) 15:48:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは。^^
ビソンノコ完品羽化おめでとうございます。
かっこいい個体ですね。v^^

クエって養殖できるんですか?
40kgとかまでなるのに、
何年かかるんだろう??
なにげにスケールのデカイ仕事してますね。
2010/08/06(金) 17:32:35 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
ども^^
前半から中盤はお話が難しく???でした。汗
クワの話でやっとついていけましたよw
でもクワネタに突っ込みませんから~
里親募集告知ありがとうございました!
しっかり予定数に達することができました^^
2010/08/06(金) 23:38:29 | URL | たけにゃん #- [ 編集 ]
こんにちは
良いのと良いのをかけても良いのが出ませんよね?
確立はあがるでしょうが・・・・

仕事&大量に・・・・

勝負師じゃなきゃ出来ないですね

2010/08/07(土) 14:13:16 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは。
ビソン羽化おめでとうございます。

そのサイズで一番小さい!!
そのサイズ我が家では最大と同じくらいです。(ー_ー)!!

一番大きいの羽化が楽しみですね。
2010/08/07(土) 20:39:38 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
がっつノコ我が家も今日羽化してたな~
サイズは期待できませんけど^^
最後の♂も前蛹に突入です。
サイズの比べっ子なんてしませんからねv-396
2010/08/08(日) 02:06:28 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは
う、イイサイズだ・・・・・
うちの最大個体もそろそろ固まる頃なので
そのうちお披露目でも・・・・・
いや、負けるかも(汗)

とにかく羽化おめ~♪
2010/08/08(日) 20:42:44 | URL | ガッツ #k0vrGlps [ 編集 ]
mahitaさん こんちは^^
ビソン、思った以上にカッコイイです^^

クエはこのマハタよりも簡単です(笑^^
クエの陸上養殖で面白い話があるんですが、ここではチョット・・
いつかお会いできたらお話させていただきますv-392
2010/08/10(火) 12:09:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たけにゃんさん ちわ!
中盤までは仕事の話ですから、食いつかなくても大丈夫♪

すごい血統のニョロを惜しげもなく放出してましたね^^
すぐに里親さんが見つかったようで、良かったです♪
2010/08/10(火) 12:12:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみさん ちわ^^
> 良いのと良いのをかけても良いのが出ませんよね?
そりゃ腕のせいですよ?v-411

勝負師じゃだめなんですよ。
起こりうる全てのトラブルを回避あるいは迅速に処理できる
能力が必要なんだと考えています。
一か八かじゃ社長は納得しませんからね^^;
2010/08/10(火) 12:17:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
くろすけさん こんちは^^
たぶん、大きくなる血統なんですよ^^
かっつさんに感謝です♪

一番大きいの、蛹室作り終わったみたいですv-392
2010/08/10(火) 12:21:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン ちわっす^^
わかりました、完品度合いを金ちゃんと3人で競いましょう(笑^^
しかし、90度って・・・
普通ならないよね~?v-11
2010/08/10(火) 12:24:26 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ガ・・かっつさん こんちは^^
かっつさんの最初のヤツに2mm負けてますね♪
でもなかなか男前に羽化したんで満足です^^
あと2頭、こっちも完品でいきますよん♪
2010/08/10(火) 12:26:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/318-7943e276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
