たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
黄金+飼育=実験
みなさんこんにちは^^

普段の年なら仕事が暇な時期なんですが、ダレのおかげか
知りませんけどケツに火がつきそうです
命令系統は一本に絞っていただきたい!

それはさておき、コメ入れ等できておりません。
オマケにへんな時間の更新です。
ごめんなさい

さて、ここのところ実験らしい実験をやってなかったのですが、
やっと一本仕上がってきたので紹介しておきます^^
ちなみに2ヶ月暴れたモセリニョロを、ヒラタケ菌糸に入れてみたら
さらに1カ月暴れて見るも無残なサイズになりました

また話が逸れましたが、今回の犠牲者はこのニョロ。

実験台

3月末に2令で投入後4ヶ月以上経ってまして、見ての通り
菌糸は劣化しかかっています、てゆーか、劣化してます(笑^^
そんじゃ掘り出してみましょう。

あと3g・・・

体色的にはもう一伸びしそうですね♪
そんで今回の実験なんですが、オウゴンの幼虫が暴れ始めるまで
は順調に育って、暴れ始めたら即蛹化できるボトルができないか
って考えで2本作ってみました。

直径18cm!

実に直径18cm強!、容積は4.5Lを誇ります!!
そして中央に埋め込まれているのは、半年かけて菌糸を廻した

・・・・何の木だ? 

まぁ樹種はワカンナイのですが、山で拾ってきた木です(アハハ^^
蛹化ビン自体は仕込んで1カ月半くらいですね。
使った菌床だけでも2Lほどありますから、食うところは
困らないハズです。
総制作費900円弱(容器代込み)
どんな結果になるのか、今から楽しみです
コメント
コメント
こんばんは
でっかい蛹化ビンですね~^^
手間暇が相当かかってますがこれで即蛹化してくれると
いい結果が出そうですね♪
半年かけて菌糸を回すのは大変そうですけど。

う~ん結果が楽しみですね~^^
2010/08/09(月) 19:58:29 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんばんは。
スゴイの仕込みましたね、
蛹化瓶としてはデカイですね。
結果が気になるところです。

しかも制作費用が900円ですか、
自己採集木での制作ってところがGOODです。
2010/08/09(月) 20:52:55 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
お~ これまたビッグな蛹化瓶ですね^^
蛹化瓶はD様のようにマットに材を埋めて材にすぐもぐり込ませ、蛹化させると言うのでも良い様な気がしますが、今回の様に材に菌を回してさらにサイズアップをしながら蛹化を目指すと言うのが素晴らしいアイデアです。
気が早いですが、羽化が待ち遠しいです。
ただ材が針葉樹じゃ無い事を祈ります(笑
2010/08/10(火) 01:11:44 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
毎度♪
4.5Lですか!

実はねぇ~たるさんの少しでも
チャレンジ精神を真似しようと。。。。
σ( ̄、 ̄)もやった事があるのですが~
まぁ~そのうちUPしますけど!
実にσ( ̄、 ̄)らしい結果が出ました!

たるさんの本日の記事がナイスフリで
UPしやすくなったよぉ~v-398

こちらの結果は凄く楽しみにしてますね♪
2010/08/10(火) 10:59:06 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
最初は材飼育してみようとカワラブロックの皮膜で
菌を廻してみたのですが、何ヶ月経っても柔らかく
ならないもんで・・・
倉庫で放置してたので、手間は全然かかっていません(爆!
現在は菌糸食ってますよ~^^
2010/08/10(火) 12:30:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
もひとつあるので、ババで使ってみようかと・・・
体重しだいですけどね。
もし30gまでいっちゃったらもったいないかな~
でも多分やっちゃいそうv-411

容器代は¥645です(笑
2010/08/10(火) 12:32:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン こんちわ^^
オウゴンの暴れにはホント手を焼いているもので^^;
材はおそらくアラカシだと思います。
硬いの硬くないのって、カチカチですv-399
2010/08/10(火) 12:34:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ぐっさん こんちは^^
ワタシの真似だけはしないほうがいいですよ?v-411
せっかくそこそこ大きく育ったものを小さく羽化させて
ますからねv-406
一発当ててみたいんですけど、なかなかね^^;
2010/08/10(火) 12:37:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは
黄金と飼育を足すと実験になるのか・・・

コスと飼育を足すと★またはセミになるのはわかってましたが(笑

材はど真ん中じゃなくて片側によせた方がいいんじゃないの???

人の実験の邪魔します(爆

好結果、期待してます。
2010/08/10(火) 13:08:02 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
みみさ~ん ちわ!
材を寄せると容器との間に菌床が入りにくくてカビが生えるんです^^;
好結果は期待しないでくださいね。
体がでかくて顎の短いローゼンが出そうな気がしますv-388
2010/08/10(火) 15:20:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは。
実験好きですね。(^v^)

余裕があれば私も・・・
羽化させるで精一杯で余裕ないんですが。

結果楽しみにしてますよ。
2010/08/10(火) 21:21:04 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
くろすけさん こんちは^^
> 実験好きですね。(^v^)
すでに目的と手段が入れ替わってますね(爆!
少しでも大きな成虫を出そうとした挙句、少し小さい
成虫が出てくることが多々としてありますv-13
2010/08/11(水) 10:22:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは^^
どうやって・・・ニョロ入れるのか・・・
思いつきで即実行!残念(爆
一体、何のニョロが犠牲に(笑
2010/08/11(水) 20:21:17 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
Dさん おはよ♪
PC壊れて画像が見れないのか・・・
材の周囲と底は菌糸です。
入れたのはローゼン♂27gだよん♪
早く買い換えなさいv-396
2010/08/12(木) 10:02:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/319-650ba5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
