たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
難関種
みなさんこんにちは^^

台風4号が日本海を東進しているおかげで、生暖かい風が
吹き付けております。
今後、風雨ともに強くなる地域もあると思いますので、皆様
十分にお気をつけください

先日、ラマヒラタの割り出しを行いました^^
難関種と呼ばれるD-ラマですが、温度管理以外は特に変わった
セットじゃありません。
そういえばホームセンターでD-ラマ♀単が¥500で売られていました。
常温で飼ってたら、速攻○にそうなんですけどね・・
まあいいや。

ニョロ発見

ミニケースに一本だけ入れてあった産卵木。
埋め込んだマットから取り出すと、材が堅いからなのか、性質なのか
材の表面に何頭か見えていました。
堅詰したマット底にも数頭。

ケース底にも

ラマ初令 15頭

結局、マットから5頭、材表面から8頭、材からマットに潜った
と思われる2頭の計15頭をゲットしました
初回試し割りの分が2頭孵化してますので、合計17頭。
材が堅かったので全部割ってないから、あと2~3頭は残って
るんじゃないかなぁ?
なんだか段々オーバーキャパ気味になってきましたね

もし詳しい採卵データが欲しいとゆー奇特な方がおられましたら、
メールフォームより私信下さい。
「ラマニョロ飼育した~い♪」って明らかにマニアックな方も若干名
受け付けております
ただ、飼育温度は20℃以下が必須条件みたいですけどね

「飼育が難しい」んじゃなくて、「飼育条件を確保するのが難しい」
んだな、多分。
コメント
コメント
こんにちは。
ラマヒラタって低温飼育ですよね、
ホムセンで売ってはならない種ですね。(爆

インドアンテ♀新成虫を
温室に仕舞い忘れて、
1週間ほど常温放置していました。^^;

元気に生きてましたよ。
結構強い物ですね。
2010/08/11(水) 12:37:56 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんにちは
ホームセンターは日本の常温でそれなりに生きられる種を置いて欲しいですよね
子供が普通に飼育できる奴を・・・

ラマでGを狙って下さい!
2010/08/11(水) 13:36:40 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
たるやさん こんチャ^^
『飼育条件を確保するのが難しい』かも知れませんが、ここは『飼育が難しい』として置きましょう。
たるさんの株も上がりますよ^^
なんの株か判りませんけどv-8
でも実際にはこれからが難しいかもですね~
途中で幼虫が消えません様にv-392
2010/08/11(水) 13:42:17 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
ちはー
そーよなぁ~
ウチの飼育条件に虫が合わせてくれないから難しいんよなぁー

あー明日からまた忙しいv-14
2010/08/11(水) 14:04:43 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん、こんにちは。
ラマヒラタ結構採れましたね。

ヒラタは好きなんですが飼育条件が難しいですね。
頑張って飼育してください。
2010/08/11(水) 14:16:20 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
こんちわ♪
ホームセンターに売ってるので?
じゃ~たるさん、ソコに卸せますねv-411

飼育に関してはココからがムズイかもしれませんよ??
でも20℃以下かぁ~確かにそれを維持するのは大変ですよね(;^_^A

ウチでもそれは厳しいなぁ~v-356
2010/08/11(水) 16:30:57 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こにちは!
イイ感じで産んでますね♪ おめ~^^
飼育環境が問題なんですよね!
ウチでは外国産ミヤマを常温(高温)管理できるように慣れさせている所ですw
2010/08/12(木) 08:28:57 | URL | たけにゃん #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^
ラマ♀の隣でユーリケチビペア売ってましてね、
思わず買いそうになっちゃった(爆!
びみょ~なヤツが好きなんですよ^^

自宅ではインドグラン♀3頭が常温放置されています。
生きてんのかな~v-404
2010/08/12(木) 09:35:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみさん おはよ^^
定番のアトラスとかセアカなんかも売ってましたよ?
国産オオ以外はいつでもG狙いですよv-411
2010/08/12(木) 09:37:38 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン おはよ~^^
屁理屈野郎ですから、株なんかもともと下げ止まりです(笑^^
25℃超えると溶けるそうです。
チョコみたいだね♪v-11
2010/08/12(木) 09:39:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん おは
アンタのところで生き残れるのは、ゴ○ブリかクマムシぐらいでしょ?
がんばって踊って来い!!v-218
2010/08/12(木) 09:41:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
くろすけさん おはよ~^^
ちょっと採れ過ぎましたね^^;
こればっかりは強制爆撃ができません。
失敗したかなぁ~v-409
2010/08/12(木) 09:43:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ぐっさん おはよ^^
もう虫は売らないことにしています^^

自宅冷蔵庫の野菜室で飼えばいいんですよ。
送ろうか?v-411
2010/08/12(木) 09:45:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たけにゃんさん おはよ~^^
> ウチでは外国産ミヤマを常温(高温)管理できるように慣れさせている所ですw
以前、たしかえりだんさんがやってましたね。
失敗したみたいですが・・(爆!
2010/08/12(木) 09:47:14 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは
おお、難関種攻略ですか!
小型ヒラタはなんともいえない魅力がありますよねー
私はサイガヒラタが好きですw
2010/08/12(木) 20:45:24 | URL | ライト #- [ 編集 ]
こんばんは
たくさん採れましたね~
難関種だけどこれだけ採れるとはさすがです^^
でも全部飼育するとなると低温庫のスペースも足りませんね^^;
ウチは床下管理なのですが20℃台後半です。
早く秋が来ないかな~^^ 虫がもちません(汗)
2010/08/12(木) 22:04:55 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
ライトさん こんちは^^
とりあえず採卵まではこぎつけましたね^^
ここからが未知の領域ですけどね~
サイガヒラタとはまた渋いところついてきますね。
年、ごまかしてませんか?(笑^^
2010/08/14(土) 15:14:16 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん ちわ!
実は低温スペースが一番大きかったりします^^;
逆に23~4℃のスペースが少ししかないので
セットや生体でぎゅうぎゅう詰めになっていますv-404
2010/08/14(土) 15:16:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/320-bb2b003f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック