たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
昨日の作業
みなさんこんにちは^^

毎日暑いですね
コンクリートとアスファルトが多い都会の方は大変だと思います。
体調を崩さないよう、お気をつけください

昨日は少し時間があったので、ムシ弄りができました^^

何故?

金ちゃんからもらったコレをやっと菌糸に入れたのですが、
2令2頭しか生存していませんでした
死骸もなかったので、ドウなっていたのかは不明。

次。
ラマヒラタ割り出しの続きです^^

タコ採れ ラマ初令

幼虫は今まで飼ったドルクスよりも細長い印象を受けます。
しかも孵化後一ヶ月でもまだ初令・・・
羽化まで一年以上かかりそうだなぁ~
ちなみにセット一回で25頭ゲットしております。

次。
劣化したローゼンボトル交換。

劣化 ローゼン♂2

ローゼンは5頭飼ってて3♂2♀。
一本目で2Lに投入した♂ニョロは20g中~後半でしたが、
1600に入れていたこいつは18g。
やはりオウゴンはデカイビンに入れて放置が基本なんですかね?

ハイ次。
sorapaさんババイの最終交換を・・・

ババ♂2 ババ♀3

こちらは5頭飼ってて、2♂3♀。
最初に採卵した♀は蛹化しています^^
この写真の♂は2月採卵分、♀は4月採卵分です
親♂74mmですけど、2♂のどちらかがなんとか超えて
くれないかな~
コメント
コメント
こんにちは
アスファルトの多い都会は大変ですが
アスファルトの舗設はもっと快適です(爆
機械で敷き均した直後なんて
快適すぎてヤバイです・・・

とても近くには居れません(爆

バランスよく♂♀分かれますね・・・

金さんニョロ数は・・・
あの方の考えはわかりません
2010/08/19(木) 13:15:09 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
たるやさん こんにちは
ホンマに暑いですね><
身体がおかしくなりそうです(-_-;)

ババの親越え楽しみにしてますね~
2010/08/19(木) 13:15:34 | URL | こうじん #- [ 編集 ]
こんにちは
暗号ですねv-388

しかもポペイって・・・・・・


ババイ、いい体重ですね♪
ウチのもそこまで行ってくれればいいのに^^;
しかも♀は大暴れ中ですが放置です。

2010/08/19(木) 14:50:38 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
みみさん ち~わ^^
学生時代にバイトで舗装現場に行きましたが、
真夏は脳が溶けそうでしたねv-394

金ニョロ、問題は中身が本物かってことです(爆!
2010/08/19(木) 17:30:28 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こうじんさん こんちは^^
ウチは田舎なのでおそらく都会に比べて涼しいです^^
最高気温も33℃までいきませんから・・・

ババ、目標75mmなんですけどね、微妙ですね~v-388
2010/08/19(木) 17:32:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん ちわ!
金ちゃんのは考えてもしょうがないからね(笑^^

ババ、1カ月遅れの兄弟がかっつさんとこに行ってるでしょ?
もし偏ったら言って下さい^^
2010/08/19(木) 17:34:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは。
本当に暑いでしょね。

職場のクーラーが調子が悪くてよく止まるので大変です。(ー_ー)!!

ババイ親越えするといいですね。

ラマヒラタ飼育温度が・・・頑張ってください(^v^)
2010/08/19(木) 20:48:23 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
金ちゃんは本当にちゃんと送って来たのかね~
そこがまず怪しい(笑
何が羽化して来るか楽しみだね(爆
ローゼン&ババイ共に順調のようですね~
ウチではオウゴン系は大きくなった記憶が無いので羨ましいですv-219
2010/08/19(木) 21:10:45 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは。^^
私信しました。v^^
2010/08/19(木) 21:20:01 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
おはです^^
神奈川も暑いですが西の方はもっと暑いんですよね^^;

熱中症に気をつけてくださいね。

σ(^-^;)も★になりそうですw
2010/08/20(金) 07:19:55 | URL | りんくわ #- [ 編集 ]
ども^^
最初から大きな瓶で飼育すれば大きくなるんでしょうけど
♀だったら、キッーですもんねw 難しいところです^^;
sorapaさんババイ親超え期待できますね!
2010/08/20(金) 12:57:42 | URL | たけにゃん #- [ 編集 ]
くろすけさん こんちわ^^
事務所ではワタシの頭上にエアコンがあるのですが、
2年前から壊れています(笑^^
主に仕事してる水槽横は35~6℃あるので、エアコンをつけると
かえって具合が悪くなるのでそのままにしてあります♪
2010/08/20(金) 15:40:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン ちわ!
ホペが2血統と国オオですから、羽化してきても
まずワカンナイと思いますけどね・・・
♂はわかっても、♀がわからない。
タイワン♀ならわかるんですけどね~^^;
2010/08/20(金) 15:42:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんちは^^
> 私信しました。v^^
確認しました♪^^
2010/08/20(金) 15:43:16 | URL | たるや #- [ 編集 ]
りんくわさん こんにちは^^
以前相模原に住んでいたのですが、確実に神奈川のほうが
九州の海側よりも暑かったですv-388
ワタシの住んでるところは、一年中結構すごしやすいので
それだけは贅沢だと感じています^^
2010/08/20(金) 15:53:49 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たけにゃんさん こんちは^^
要は2令で雌雄判別するスキルですよね~
それまではプリカで良いですから・・
少しづつ判りはじめてきましたが、まだまだ確立が低いです^^;

2010/08/20(金) 15:56:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ちはー
MHペ、いる?
って、第2set割り出ししてみたら1ニョロしかおらんかった(笑
まぁまたsetしてみるわ!

24日休めても、25日・仕事入りそ~
ヤバイ!
2010/08/20(金) 17:12:29 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
金ちゃん ちわっ!
MHぺ、ペアになってるのでモウイイです^^

24日は19時くらいから出れそう・・
またv-214するわv-392
25日は寝ないで帰れや。
2010/08/20(金) 17:37:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
25日!!9月なら空いてます!!
ガンダムオフでしょうか?。。。^^;

オウゴン、やはり撤退しようかと。。。
夢のクワガタだったんですが、現実がありますからねぇ~^^;

コスも、同時撤退で(笑
2010/08/20(金) 23:10:11 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
MINAMIさん こんちわ^^
残念ながら9月25日は多分空いていません。
子供の運動会準備がありますので^^;

オウゴンに合わせた飼育サイクルとして、
9~10月採卵、3~5月羽化ならあまり無理なく
飼育できると思いますよ?
モセリやババ成虫は20後半~30℃でも十分
飼えますからねv-392
幼虫はそうはいきませんが・・・
2010/08/23(月) 13:48:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/323-f565b9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック