たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
ミヤマも飼ってたりする
みなさんこんにちは^^

久しぶりの連続投稿です
書きたいネタが出てきたからであって、決してムシネタの
無い独り言に反応が薄いのを心苦しく思った訳
じゃないよ?

それはともかく、4週間ほど前に羽化したエラフスミヤマ♂を
掘ってみました

赤いヤツ

良かった、生きてた・・・
サイズは60mmくらいで、若干上翅に皺がありますが一応
完品とゆーことで♪
♀はもう少しかかりそうですけどね・・

その後、調子に乗ってmahitaさんからいただいていたユダイを
確認してみることに。

やばそう

何ヶ月放置していたのか自分でも記憶がありません
いろんな菌が生えてるし。
正直、ダメかもしれないと思いながら掘っていくと・・・

おっ!?  おおっ!!?

大きくはありませんが、完品みたいです!
さらに調子に乗ってユダイ♀も掘ってみました^^

羽化直後だった

羽化直後でした
コメント
コメント
こんにちは。
おおっ、完品羽化おめでとうございます。
羽化ズレもなく上手いなあ。
来年のブリードが待ち遠しいですね。

我が家のはまだまだニョロってますよ、
いつになったら羽化するんだろう??^^;
2010/08/27(金) 13:43:17 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは。
完品羽化おめでとうございます。

カッコよくて好きなんですが飼育が難しそうで手が出せません。(ー_ー)!!

いい環境で飼育出来て羨ましいです。
2010/08/27(金) 20:56:33 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
おんなじ様なことしてますね^^
σ^^も久しぶりに連記事でした(笑
ミヤマも飼育してみたいんですが、2年掛るかもと言われると手が出せません
私短気なもんで^^
小型羽化&小型種がσ^^にお似合い(爆
2010/08/27(金) 23:25:34 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんにちは
外国産ミヤマは羽化ズレが激しそうなので
飼育してません^^
でも魅力的だな~

低温飼育もしなきゃいけないみたいだし。
ウチでは無理っぽい^^;
2010/08/28(土) 11:07:19 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
お疲れさま~♪
赤い彗星もいいもんでしょ?v-10
60ミリとはマズマズじゃ~ないですか♪

mahitaさん印のユダイって何年物??
まさか1年物??

うちは余裕で2年目に突入でしょうね(^▽^笑)

とにかく羽化おめでとさんですv-218
2010/08/28(土) 11:25:08 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
mahitaさんのアドバイス通りに飼育しただけですよ?
大きさよりも同時期羽化のポイント教えていただいて。
しかし、半年は寝るんでしょ?
存在を忘れそうで怖いな・・
2010/08/28(土) 12:05:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
くろすけさん こんちわ^^
温度管理だけですね、難しいのは。
冷蔵庫改があれば羽化までならなんとか。。
自宅じゃ飼えないですけどね^^;
2010/08/28(土) 12:08:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおぽん こんちわ^^
気が合うね(笑^^
ユダイは温度設定で1年1化が可能みたいです。
ただ、サイズは望むべくもありませんが・・・
エラフスも1年で羽化してきますよん♪
2010/08/28(土) 12:10:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん ちわ♪
最低でも冷蔵庫改か冷やし虫家が必要ですね。
ちなみに羽化時の温度は18℃です^^;
大型♂は2年1化だし、なかなか厳しいものがありますねv-409
2010/08/28(土) 12:14:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ぐっさん ち~わ!
エラフス、★った方が大きかったっすv-395
ま、次世代に期待ですかね^^
ウチのユダイは1年1化ですよ?
昨年、mahitaさんが虫友さんに鬼のように送ったニョロです♪
半年もドコにおいておきましょうかねぇ?^^;
2010/08/28(土) 12:19:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは
ユダイも1年で羽化する奴いるんだ
家のは生きていてくれればいい(爆
でもまだニョロですけど・・・

赤いのはどうなんだろ???

生きていてくれればいいんですが・・・・
2010/08/28(土) 16:56:50 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
みみさん ちわ!
1年1化はそんなに難しくなかったよ?
ちなみにエラフスもユダイもALLマットでした^^
2010/08/31(火) 10:50:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/327-f71763d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック