たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
奇跡
みなさんこんにちは^^

最近、仕事のほうでも実験やってまして・・・
魚を半強制的にウィルスに感染させ、飼育条件を変えて
生残率を上げる方法を模索するってぇコトなんですが、
バタバタと死んでいく魚を見てんのは、あまり気持ちの
良いものではありません
魚類のウィルス性疾病には、基本的に有効な薬はありま
せんので、自然免疫の獲得かワクチン投与しか疾病に
対抗する手段が無いのが現状です。
ワクチンは当然認可が下りなければ使用できず、また
国内での飼育尾数が少ない魚種は、メーカーさんも採算
が取れないので、積極的に認可を取るほど景気が良く
ないのが実情なんですね。
この病気は、特定の魚種に関して必ずと言っていいほど
罹患します。
一昨年は急な発病で80%以上の魚が斃死しました。
今年は自分なりの方法論で準備をしてきましたので、少し
でも多くの魚を残したいと思います

みょ~に真面目な話になっちゃいましたね?
申し訳ない^^;

そんな時、ひとつの奇跡が起こりました♪

モセリWF2

モセリのニョロが蛹室を作ったんです。
珍しくないですか?
このニョロ、昨年11月採卵分なんですが、5ヶ月間成長して
20gは超えてきたとゆーのに、5ヶ月間暴れた末に蛹室作成
に入ったという強者です

当然、ちっちゃいです! 

まぁ、途中でいろいろあったのですが、そのことをDORちんに
話したら

○鹿じゃないの?

って言われたから、書きませんけどね・・・

生命ってのは強いものだと勝手に思ってます^^
生き物の強さを信じて、今日も仕事してますよん♪

金太オオ

これもこのまま120で羽化してくれねーかな???
コメント
コメント
こんにちは
DORポンにDORちん・・・・
まぁ、何でもいいか(笑
2010/09/22(水) 13:45:42 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
たるさん こんちは^^
お魚飼育も色々有るんですね~
たるさんが変なウィルスに犯されない様に気をつけましょうね^^

5カ月間の暴れってこれまたすごいですな~
それだけ暴れりゃ~間違い無く縮むでしょう。
んっ 喰いながら暴れるとそんなに縮まない時もあるな~
虫飼育は良くわからん
120プリカで何処まで育てられるか頑張ってください。
2010/09/22(水) 16:38:58 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
ちは~
モセリ、そんな名の虫・おったなぁ~
懐かしいなぁ~
2010/09/22(水) 16:45:37 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
たるちゃん、まいどん^^
おっv-363入れた♪

嫌や~な、実験ですな~v-388
でも、それが仕事・・・しゃ~無いっすな~

モセリかぁ~
そう言や~サウナ事件でおらん成ったなぁ~v-403

2010/09/22(水) 17:29:32 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
こんばんは^^
仕事の話は凄いと思うよ^^
でも・・・クワ飼育は確かコスト削減作戦だったよね?
この世の中、無駄が多いですな~(爆
そう!生命は強し!しかし例外が・・・
言わないでもわかるよねv-393
最後のは・・・このまま?
まさか・・・ポペイ?・・・v-412
2010/09/22(水) 20:09:43 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは。
5ヶ月も!!
長かったですね。
たぶん私なら放置して☆なっています。
2010/09/22(水) 21:00:40 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
こんばんは
難しい実験してるんですね~
その研究心がクワカブに・・・・・

5ヶ月間暴れ? `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

無事羽化願ってます^^;
そう言えば、たるさんからいただいたモセリ
次世代採れましたよ♪
♂♀判別ができないオイラなのでペアになるか不安ですが。
2010/09/22(水) 22:45:26 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
おはです^^
実験ですか~
可能性を見出すというのは素晴らしいことなんで頑張って下さい♪
数やれば見えてくることが必ずあります。

モセリを5ヶ月引っ張れる秘儀は他の虫に使いたいですね是非教えてくださいw
2010/09/23(木) 07:18:46 | URL | りんくわ #- [ 編集 ]
5ヶ月間の暴れ・・
このカワラ種の暴れってなんなんでしょうね。この原因について何かの本に書いている人がいたような・・・
2010/09/23(木) 09:11:24 | URL | 晴信 #- [ 編集 ]
みみさん こんちは^^
DORAポンよりはいいんじゃない?
ドンジャラか?っつーの!!
2010/09/23(木) 10:33:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン こんちわ^^
金ちゃんオオはそろそろ限界です(爆!

モセリ、か~な~り縮みましたv-409
おかげでわかったことも多かったですけどね。
2010/09/23(木) 10:35:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
モセリ、残ってないの?
ウチも実は8頭しかいませんが・・・
2010/09/23(木) 10:37:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白ちゃん ども♪
あれ?白ちゃんチもモセリいないの??
こりゃ気合入れて採らないとなぁ~(笑^^
2010/09/23(木) 10:39:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORさん ちゃ!
実は仕事のほうでも、金かけた設備や飼育ができないので
知恵と工夫で乗り切ろうってぇ算段です(笑^^
理屈を考えて実践→検証ってのは、趣味と同じことしてますよん♪

最後の画像は金太オオだよ!
2010/09/23(木) 10:42:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
くろすけさん こんちゃ^^
多分、放置したほうが結果ヨカッタと思ってます(爆!
「こうすれば蛹化しない」ってのがわかったv-409
2010/09/23(木) 10:44:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
難しくないです(爆!
魚類と昆虫は免疫システムが完全に違いますから、
その辺の応用はできませんね~

ペアになるか不安って、2頭しかいないの?v-404
2010/09/23(木) 10:47:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
りんくわさん こんちわ^^
最初の条件が違うと結果が大幅に違ってきますね。
大量に斃死してる池もありますv-406

5ヶ月暴れさせて良かったことは何一つありませんでした(爆!
暴れずに5ヶ月引っ張れればたいしたものなんですが・・・
2010/09/23(木) 10:50:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
晴信さん こんちわ^^
基本は、蛹化・羽化に適さないから暴れてるんです。
条件がそろわないから・・・
人為的に条件を整えるのが難しいんですけどね~^^;
2010/09/23(木) 10:53:31 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/338-a733a510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
