たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
よもぎ
みなさんこんにちは^^
お昼前から雨が降り出しました。
春の雨ってかんじです^^

このあたりに、こんな笑い話があります。

ある工事現場で、石積みの作業をしていたとき
作業員が誤って指をワイヤーで巻いてしまった。
慌ててワイヤーを緩めて皮手袋を外すと、人差し指が
なかった。血まみれになってうずくまる作業員を見て
現場監督が叫んだ。
「誰かよもぎ採ってこい!」
指を落とした作業員は痛みに耐えながら思った
「よもぎじゃ指はつかねーよ・・・」

よくある(?)笑い話なんですが、私にも似たような
経験があります。
うちの息子が生まれる前年、母方の祖父が
他界しました。
葬式当日の朝、私と親戚の叔父が納骨のため
墓石を移動したのですが、ふたりでやっと持ち上げた
墓石を地面に置く際、叔父が指を挟まないよう、
墓石の下に卒塔婆を横にして敷きました。
叔父が言いました 「良し、いいぞ離せ」
だいじょうぶかいな?と思いながら力を抜いた瞬間、
「ペキッ」と乾いた音を立てて卒塔婆が真っ二つに・・
石は私の右手人差し指の上でバウンドしました。
血だらけの赤黒くなった指を押さえてうずくまると
叔母さんが慌てて駆け寄ってきました。
手にそこらへんに生えていた「よもぎ」を持って・・・
翌日、病院でレントゲンを撮ってもらうと、指先の骨が
綺麗に4つに割れていました。
横から撮るとさらに2つに・・合計8つ・・・
そのとき思いました
「よもぎじゃ骨はつかねーよな?」

今でも冷え込んだ日には、指先が痛むことがあります。
その痛みと共にこのことを思い出します。
叔母さんの「Sくん、これ揉んで押さえときよ!」
という声と一緒に・・・(大笑
コメント
コメント
こんにちは^^
よもぎは擦り傷に
蜂さされは小便

これは決まりでは^^

骨折にもよもぎは始めて聞きました(笑

うまく付きました?
叔母さん、鬼ですね、大笑いとは(爆

2009/02/22(日) 14:42:09 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
田舎ならではだと思うんですけどね(^^;
あと、やけどにはアロエ!
これで決まり(爆!
2009/02/22(日) 17:28:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんわー
きゅ、九州では「よもぎ」は万能薬なんですか!?
笑っちゃいましたw

で、よもぎを調べてみると
「葉は、艾葉(がいよう)という生薬で止血作用がある。
若い芽、株は健胃、腹痛、下痢、貧血、冷え性などに効果がある。
干して風呂に入れると腰痛をはじめ、痔にとても良い。」

げ、いがいと万能で間違っていないかもww

2009/02/22(日) 21:35:35 | URL | まさらぁ #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
私も仕事の時によもぎを携帯しとかなくちゃと思いましたよ(爆)
そもそも卒塔婆を使ったバチですよ(笑)
2009/02/22(日) 22:53:32 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは。
骨折によもぎは・・・

おいらが折った時には出てきませんでした(爆
火傷にはアロエですね。
ミミズに小便で、チ○チ○が腫れるってのもありましたが^^;
チトチガイマスネ・・・
2009/02/23(月) 00:56:37 | URL | わか #- [ 編集 ]
まさらぁさん こんちは^^
そうです。万能薬なんです。
骨折によもぎ、指がもげてもよもぎ。
よもぎ、よもぎ、よもぎがあればなんでも治る。
1・2・3ダァーッ!!!
私は痔ではありません(笑
2009/02/23(月) 12:58:15 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
> 私も仕事の時によもぎを携帯しとかなくちゃと思いましたよ(爆)
ぜひとも携帯してください(爆!

> そもそも卒塔婆を使ったバチですよ(笑)
意外と薄くて使えませんでしたね。
一緒にいた叔父さんは、その日の夜、包丁で
手を切って8針縫いました。
完全にバチがあたってます(怖
2009/02/23(月) 13:04:28 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん こんにちは^^
わかさんが骨折したとき、言ってくれれば
送ったのに~(嘘爆!
よもぎ、テンプラにするとうまいです(^^
2009/02/23(月) 13:08:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/34-714ac3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック