たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
反論
みなさんこんにちは^^

寒いですね~~~
さっきまで海上で魚に餌をあげてたのですが、北風が強くて
寒いのなんのって。^^:
そろそろパジャマも長袖にするかなぁ・・

声のでかいのが実生活に影響しつつあるD様から
「各種一頭づつ掘ってんのはブログネタだ」などと
ふざけたコメントをいただいたので反論しときます。

ssp.クルP
タイワンタイワン
ポペイD-ポヘ

①はssp.で1400なんですが、菌糸が縮み始めて少し落ち着か
ないので交換しました。
②がタイワンオオ。 60%以上食ったので交換。
③がDポヘですが、ほっといてもいいってんならそーするぞ?
他にD様ホペイの♀も一頭交換しましたが、そんなの当然UPする
ネタじゃありません

残りのドルクス

そんで、交換せずに残ってるのがコレです。
左の3頭がD-ポペイ(書くたび名前が違うな・・)、その右2頭が
mahitaさんからもらったssp.(他に2♀蛹化中)、真ん中2頭が
金ちゃん採卵のmahitaさんポヘ、右4頭がタイワンオオです。

あと、金太郎血統の福島産オオがいますけど、スル~で。

どうよ?ダレかと違ってキチンと飼ってるでしょ??
しかし、クリアボトルの方が確実に菌床の縮みが早いんだよね・・
コメント
コメント
さすがですっ!!
きちんと管理されてますねぇ~!!
私なら、②はそのままですっ(爆
しかも、一本目で雌雄判別が出来ませんっ^^;
ゆとりを持った飼育に変えなければ。。。^^;
2010/10/27(水) 12:21:07 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
完全に
完全に会社の応接室ですね(笑)
皮ソファーに菌糸ボトルの画は、ここでしか見れません^^

やっぱ光が劣化させるのでしょうかね~。
2010/10/27(水) 13:44:35 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんにちは
交換すべくして交換したと言ったとこなんでしょうね^^

それにしてもきっちり管理されてますね~
応接室で(爆)

金さんのオオはスルーなんですね。
正解♪
2010/10/27(水) 14:15:31 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんにちは
私も②の状態でなかなか変えないから手遅れになるんですね・・・
換えるより今の状態の方がいいかも何て
欲張るから(爆
もうちょい、もうちょいって(笑
あっ、やっぱ①も引っ張る(爆
③は気分しだいで・・・・

はっきり言って私は交換時期が遅すぎる(爆

もうちょっと、真面目に飼育しなきゃ
2010/10/27(水) 15:44:51 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
私が交換するのは2カ月交換と決めてる時、食べつくした時(暴れた時も)と全然喰いがつかない時とです。
でも今期はちょっと交換時期を意図的に変えてます。
まぁ基本1本目から800投入なので2カ月交換が早すぎたんですけど^^
何が言いたいか? 今期は昨年と違うσ^^を見せます!

ちなみに今までなら①~③どの状態でも2カ月経過したら交換してました^^
今期はそのまま3カ月まで行きますv-219
2010/10/27(水) 21:27:54 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは。
ssp.はまだまだ伸びそうですね、
個体によりニョロ期間が全く異なる本種ですから、
次回入れ替え時に期待しましょう。
σ(^^)のssp.も新しい菌糸瓶で大暴れ中です。
似たような体重ですよ。orz
2010/10/27(水) 22:36:51 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは!!
菌糸交換と体重測定。
やっぱり飼育者はこうあるべきなんですね。
見習わないと・・・

タウルス卵おめでとうです。
ちなみに自分はまだセット組んどりません。
2010/10/27(水) 23:03:34 | URL | にのいと #- [ 編集 ]
MINAMIさん おはよう^^
数的には少ないので可能です^^;
撮影後にタイワンがもう一本出てきたんで、そんな
キッチリ管理じゃないですね?(爆!

②は気をつけないと中央部で食い上がって、食うとこ
無くなってる事がよくありますよv-392
2010/10/28(木) 08:25:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん おは^^
> 完全に会社の応接室ですね(笑)
ええ、そうですv-403
今はほとんど倉庫(兼飼育部屋)ですけどねv-411
クリアはなんで縮むんですかね?
暗いところに置いているのですが・・・
2010/10/28(木) 08:28:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん おはよ^^
ブログネタで掘れるほど菌糸のストックは無いもんで^^;
久しぶりに菌糸を発注しました♪
13ブロック・・・詰めるのがメンドクサイ・・・v-404
2010/10/28(木) 08:30:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみさん おはよ^^
②の状態のまま、しばらく動きが無いことが良くあります。
そんなときは中央部を上向きに食いあがっていってるので
早めに交換するのが◎。
①はホントはまだ引っ張れます。
でも、サイズ狙うんだったら早めの交換が吉。
③はさっさと交換しないと暴れて縮みますよ?v-403
2010/10/28(木) 08:36:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン おはよう^^
ワタシはオオヒラの場合、意外と引っ張る方です。
ただ、菌糸が縮んで隙間が出来ると交換します。
カビや子実体が生えて、他の菌糸ビンにも影響が
ありますからね^^

昨年と違うなおポンなら、昨日見せていただきましたけど?v-411
2010/10/28(木) 08:44:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはよ^^
ssp.はすでに1♀が蛹、他の1♀が前蛹です^^;
入れ替えた♂は底で大人しく食ってますよ♪
他の2本は動きがありません・・・v-404
2010/10/28(木) 08:47:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
にのいとさん おはようございます^^
体重測定は、ブログ始めてからマメに行うようになりました^^;
それまではそんなやってなかったですね。
菌糸交換はクワ飼育の醍醐味だと思うんですけどねぇ?
あとは採卵^^

タウルス、も少し採りたいですね♪
2010/10/28(木) 08:50:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるさん、おはです^^
台風接近中ですv-12
気をつけてくださいね^^

菌糸って交換するんですねw
基本1本で飼育してます(爆
めんどくさいので^^;
2010/10/28(木) 10:30:09 | URL | りんくわ #- [ 編集 ]
りんくわさん こんちわ^^
こっちより関東のが危ないですよ?
気をつけてくださいねぇ~v-392

> 基本1本で飼育してます(爆
> めんどくさいので^^;
うそぉ?
ウッディの交換記事読んだ記憶があります。
凄まじく劣化してた記憶もありますけどねww
2010/10/28(木) 12:23:53 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/357-59632ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック