たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
教えて!○上さん
みなさんこんにちは^^

昨日から吹いていた台風の余波の北風も、大分大人しく
なってきました
海上はまだ波の高い状態ですが、特に被害も無く、仕事の
工程が遅れたくらいの話です・・・orz

今期、モセリの卵が全然採れていないので、仕方なくD様ババイ
の採卵をしているのですが、なんか異常に孵化率が悪いんです

ババ卵

こないだの割り出しの結果ですけど、黄色玉が6コ。
しかし、2コは膨らみそうもありません。

赤玉

それだけならともかく、6コ以上の赤玉が出てきました・・
追いがけしてからのセットでしたから、種切れは考えにくいの
ですが、親の栄養状態の影響もあるんじゃないかと疑っています。

赤玉が多い場合の対処法、誰か知ってたら教えてください
コメント
コメント
たるやさん、こんにちは。
一度くらいはアドバイスしたいんですが
全くわかりません(-_-;)

我が家ではセットして1週間経ちますが今現在レギ・モセリは産卵の気配すらありません・・・なぜ
2010/10/30(土) 13:15:58 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
たるやさん、こんにちは
赤玉は親が持ってる種、卵の状況で左右されますので・・・
残念ながら、どうこう出来る物ではありません。
人間で言うと流産と言う形で、流れます。
仮に、孵化しても育たないニョロになります。
一見、健康な成虫に見えても、成熟するまでの期間に何か多少なりとも問題があったのでは・・・
やはり、多産=赤玉を防止させるためには♀はしっかり低温で成熟させる、これが一番だと思います。
羽化後の生体の管理、きちんとされていますか?

これは私の持論ですが、何か?
2010/10/30(土) 13:17:03 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
ごほうびください。
□たるやさん、ベサメムーチョ□

^^赤玉が多い場合の対処法、
^^誰か知ってたら教えてください

では教えてしんぜよう。
赤玉を白く塗ればきれいなタマゴになります。





    う  
        そ
             で
                  す
   w    w
             w     w



どうしてもその♀を使いたいなら
♂を替えないとダメよーん。
♂を替えて温度を上げてみて。
元気なタマゴを乱発する状況は望めないけど
累代には困らない程度なら得られるんじゃないかな。
湿度も60~70%に抑えると尚OK。
赤卵の原因は過湿度だから
孵化するか否かは別として赤化はしにくくなるよ。
♀の未成熟個体をたるやさんが使うとは思えないので
考えられることは上記項目くらいかな。

<原因>

・高湿度
・低温
・♂の配偶子に難あり(精巣を清掃)←おもしろい
・♀が実はニューハーフだった(カマ)
(外見が♀でも生殖部のみ♂のモザイク個体がいます)

今日は後半はマジメに書き込んだので
お刺身用のハマチください。
クワクワさんはこの手の個体は意地になって採るけど。
採れないのから採った方がオモロイっす。
たるやさんもそんな人のような気がする41さいの秋。

 食欲の秋、読書の秋、ほしのあき。

ばいばい。
2010/10/30(土) 13:54:40 | URL | クワクワ(0さい) #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんにちは
逆にσ^^が知りたいくらい^^
たるさんから頂いたモセリは菌床産卵なので
割り出さずに、すべて孵化まで待ってます^^
なので赤玉なのか黒玉なのかさえ知りません(笑)

「お、孵化してるw」

こんなレベルっす♪
2010/10/30(土) 14:37:27 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
くろ上さん こんにちは^^
なんでですかねぇ?
クワ飼育って難しいよね~^^;

温度・湿度・成熟度合い、これらが揃わないとなかなかですv-409
2010/10/30(土) 16:54:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみ上さん こんにちは
貴重なご意見、ありがとうございますv-436
しかし、みみさんがこんな文章書くとは到底思えないので
奥様の代筆ではないでしょうか?v-403
羽化後生体の管理については、金ちゃんよりは自信があります。
2010/10/30(土) 16:57:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
○上です。
そいつは、気合いが足らんのじゃぁv-41
真面目に答えよう!
牛乳v-529に3分間漬け込んで下さい。
無事解決v-221
2010/10/30(土) 17:09:08 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
クワ上さん こんちわ^^
実はこの♀、今回で4回目の採卵なんですが、過去3回
で18卵採って孵化したのが9頭です。
湿度は関係あるかもしれません、次回は気をつけて見てみます。

貴重なご意見ありがとうございました^^
ハマチですね?
後悔しないでくださいね♪v-389
2010/10/30(土) 17:18:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かつ上さん こんにちは^^
無理がある・・・orz

モセリ、採れてません^^;
ニョロバック頼もうかなぁ?v-404
2010/10/30(土) 17:20:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
○上さん・・・たしかに!ww
牛乳に3分間ですね?
貴重なご意見、ありがとうございました。
ただ、あまり面白くなかったですv-403
2010/10/30(土) 17:24:37 | URL | たるや #- [ 編集 ]
○上です。
結構、真剣に↑答えたんやけど(爆
2010/10/30(土) 17:34:11 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
正直正解なんて有るのか?
可能性があるとしか答えようが無い様な気がする。
色々意見も有るとは思うけど、過去に孵化している実績が有る様なので♀のコンディションに問題が有るんじゃないかな~
2010/10/30(土) 23:59:47 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
お疲れさま♪
台風の影響が無くて良かったですねv-392

赤玉かぁ~なんでしょうね?
やはり♀自体の問題が大きいような?

でもめげずに追いがけ&セットしかないのかな?^^;
σ^^は意地でもSLSを孵化させるまで採り続けますwwww
2010/10/31(日) 12:13:19 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
赤玉?
打ち止めだったりして

自分も産卵後に赤く変色しちゃう時があります。
この手の卵は孵りませんね~

やっぱり湿度が問題なのか
対処方法、自分も知りたいです
2010/10/31(日) 12:44:18 | URL | にのいと #- [ 編集 ]
金ちゃん おはよう^^
面白かったのはタイトルだけですね^^
牛乳につけて白くなるかっ!
酢に漬ければ白くなるハズですv-396
2010/11/01(月) 08:35:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なお上さん おはよう^^
そりゃ当然正解なんて無いスよ^^;
飼育環境によってケースバイケースでしょうからねv-392
他の飼育者の体験談を聞けたら参考になるってカンジです^^
2010/11/01(月) 08:44:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
gucchi上さん おはよ^^
とある方から物凄く詳しい私信をいただきました^^
凄く上のレベルで飼育されてる方がいるんですね~v-405
実際、ビビリましたww^^

SLSも頑張ってね~v-392
2010/11/01(月) 08:50:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
にの上さん おはよーさん^^
やはり、♀の管理みたいですね^^
様々なご意見が参考になりますv-392
やっぱ生き物は難しいですねぇ?
だから面白いんですけど・・v-290
2010/11/01(月) 08:53:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/358-0fe80bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック