たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
無駄な飼育情報
みなさんこんにちは^^

寒くなってきましたねぇ?
風邪などひかれないようにお気をつけ下さい^^

ウチで一番飼育頭数の多いクワガタ、それがラマヒラタです。

んが、他にダレも「飼ってる」って話は聞きません
MINAMIさんに押し付けた以外はww
希少種でも高額種でもなく、不人気種だから・・・

まぁ、難関種でもあるみたいなんですが。

飼育情報も皆無に近いため、ヒラタケがいいのかカワラがいいのか
はたまたマットで無難に大きくなるのか、成長とか癖とかが分からず
まるっきり手探りでやってます^^;
むしろ放置飼育ですが・・

今までのギネスがカワラで出てるみたいなので、とりあえずカワラ
プリカに初令から放り込んでいます。
落ちたのは一頭のみ。

ラマヒラタ♂2令 珍しい?

孵化から3ヶ月ちょっと。
♂の2令で一番成長が良さそうな個体です^^
90プリカから200プリカに移してみました。
♀で一頭だけ3令に成長しているのがいますが、あとは軒並み2令。

こんなカンジ・・

こんなカンジでわざわざ菌床を崩してソレを食ってます。
ここんとこ考察すれば、大きくなるヒントだと思うのですが、最近
あまり頭が働かないので、誰か考えてください(他力

採卵セットからすでに半年が経過していますが、大半はまだ2令・・・
ちなみに、親♀はまだ生きています^^
今なら常温採卵が可能な気温です。
欲しい方がいれば採りますけど?
ただし、初令の発送が来年になりますが・・・
コメント
コメント
ちぃ~す^^
ラマヒラタ飼育者少ないのは
逆に言えば 探り探りの楽しい飼育って事ですよね!
大きいのが羽化ります様に・・・頑張ってね~^^

σ^^は ヒラタ累代1種類と決めてるので
要りませんが、なぜか今期3種類のブリに
なってしまいました^^;
2010/11/18(木) 17:40:53 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
こんばんは^^
確かに、あまり聞かないですね。。。
しかも、それが一番飼育数多いなんて(笑)
良く知りませんが、ヒラタだったら、マットでも何でもイケそうですね^^

でも、カワラをチョイスされたのでしたら、狙ってるんですね?G の勲章!
2010/11/18(木) 19:24:33 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
ラマ要らな~い
案外通常温度で飼育できるのでは?
ショップで成虫を見た事が有る気がしますが、夏場のショップって25~28度位で、普通の温度帯で居ますよ^^
とりあえず1頭温室に入れて見たら?
2010/11/18(木) 20:58:43 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
ばわー
ラマ、キョウミナシ。
ガンバレ!
2010/11/18(木) 21:05:43 | URL | 金たろう #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは。
成長が遅そうで大変ですね。
大きくしてくださいね。
飼育してみたいけど常温飼育では無理そうなので・・・
2010/11/18(木) 21:06:32 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
和名はヒラタがついてますけど、完全にオオクワよりです。
ま・ドルクス属だしね♪

時々確認してますが、放置飼育ですよ^^;
2010/11/19(金) 11:53:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちゃ^^
結構本気でG狙ってます。
その割りに200プリカで飼ってますが・・・
ティタヌスじゃなくてドルクスなんです。
安全なのはマットでしょうけどね~^^
2010/11/19(金) 11:55:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン ちわ^^
ダレも欲しがらないのはわかってます(爆!
マジレスですが、ラマの産卵スイッチは17℃以下になると入るみたいです。
採卵適正温度が17±2℃。
ワイルドペアを仕入れたのですが、♂は常温で1ヵ月持ちませんでした。
数少ない情報でも、幼虫は25℃超えると危ないことは分かりました。
20~22℃でも全然大丈夫なんでしょうが、恐らく累代はしないと
思うので、18℃以下でのG狙い一発勝負をやってますv-392
2010/11/19(金) 12:12:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
アンタ、虫に興味ないでしょ?v-411
心配しなくても、コレは送らないから。
2010/11/19(金) 12:14:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
くろすけさん こんちわ^^
同時期採卵でいただいたクルP♀が羽化しましたv-409
そのうち記事にしますが、実はもう一種低温飼育
しています。
ナニかはナイショv-391
2010/11/19(金) 12:19:21 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは
ラマですか~
あまりショップでも見かけないですね。
大きく羽化するといいですね
2010/11/19(金) 21:22:27 | URL | りょう #MV6sAcYY [ 編集 ]
りょうさん こんちは^^
不人気ですから、見ないでしょ?^^;
売ってても激安ですし・・・
他の方が飼ってないトコだけがとりえかも(爆!
個人的には、ラマの中歯がカッコイイと思ってますv-392
2010/11/20(土) 12:12:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/367-f9c1b0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック