たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
ピン!
みなさんこんにちは^^
今日は少し余裕があります^^

三班に分かれた社員旅行も無事終了し、
たくさんのお土産をいただきました。
でもね・・・
カブってるお土産が多々と・・・orz
整理してみると、ほとんど同じふたつの
紙袋が出来上がりましたとさ・・・フッ(遠い目

雨も上がったので、工場の周りを点検がてら
歩いてたら、お隣の元・真珠作業場で
こんなものを発見

う~む・・・

これは・・・
使えないかな?
産卵材に。

とりあえず持って帰って切ってみます。
雑虫がいないようなところを使ってみよう^^
失敗してもいいや
まだ、こんなあるし(笑

なんか大量

※持ち主の許可は得ております^^
コメント
コメント
こんにちは^^
何て言うキノコですか?
うちも実家に行けば、山に椎茸の木ならいくらでもあります(笑
田舎の特権ですね(爆
椎茸、好きじゃないのでどうでもいいですが(笑
子供は帰ったとき、時期が合えば嬉しそうに取ってますが・・・
山、畑から、いろいろと・・・
田植え、稲刈りは時期が合わないので子供は未経験ですが・・・
自然とふれあうのも大事だと思いますから^^^
2009/02/26(木) 13:15:39 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
> 何て言うキノコですか?
わかりません!(笑
カワラの類じゃないかと・・
> 田舎の特権ですね(爆
山に行けば、いろんなの生えてますね^^
なんか実験してみようかな~・・暇がないか(涙
2009/02/26(木) 14:50:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは
おっと、更新しているし。
やっぱり巡回を怠るとまずいですね。

私のところも家からちょっと行けばこんな材が転がっているような気がします。

これで産卵材になるなら、節約できますね。
その分菌糸にお金つぎ込めます。
2009/02/26(木) 17:35:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんにちは^^
なんだか「実験野郎」と化しています(笑
sorapaさんは巡回支援ソフト使ってるのかと
思ってました^^
そのくらいあちこちで書き込みを見つけますから(^^

切ったらコメツキだらけの気がします(^^;
コクワ成虫がが出てきたりして・・・(爆!
2009/02/26(木) 18:17:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
それを見つけてしまっては持って帰りたくなりますね^^なんのキノコだか分からないってのが少し怖いですが(笑)でもカワラ系っぽいですよね(爆)
意外にも爆産したりして^^(笑)
2009/02/26(木) 21:26:03 | URL | komachi #- [ 編集 ]
うちの事務所で栽培を始めた椎茸。。
まだ生えてきませんw
菌は凄く回ってるんですが(^^;
2009/02/26(木) 23:32:04 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
たるやさん ばんわ^^
雑虫が心配ですが
σ^^も絶対にお持ち帰りします。
。。。。ダマで(爆

まずは たるやさんがキノコの味見♪
いってみよう!(笑
2009/02/26(木) 23:42:30 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは~
 こういう材はすごく気になりますね~
 ただ、どうして良いものなのか分からず
・・・砂に埋めてみようかな(アセ
2009/02/27(金) 00:24:39 | URL | TーGash #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
お~~きのこ付き材ですか~
雑虫&雑菌さえなければ
いけそうですね~
朽ち具合がきになりますね~
2009/02/27(金) 02:44:37 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
こんばんは。
気になる木ですね^^;
早く、割って画像UPしてください~

飼育コスト抑えられると良いですね!
羨ましい^^
2009/02/27(金) 18:42:23 | URL | わか #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
ウチに持って帰ったのはいいんですが、
結局、また雨が降り出したので
軽トラの荷台に積んだままです(^^;
まさか家の中には持って入れませんから・・・
2009/02/28(土) 12:35:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは^^
昼⇔夜で10℃以上温度変化をつけると良いかと・・^^
ついでに、ヒラタケも生やして下さい(^^
2009/02/28(土) 12:41:02 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん ちわ~^^
多分、コメツキの巣ですよ(爆!
硬くてとても食える代物じゃありませんが、
ひょっとして精○剤になったりして(笑
2009/02/28(土) 12:44:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Gashさん こんちは!
レンジでチン♪だと、菌が死んじゃいそうだし
水没とか乾燥とか・・・
砂に埋めてみようか?(笑
2009/02/28(土) 12:48:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん こんちわ^^
なんかねーいたるところにあるんですよ、田舎だから。
この趣味持つまで、気にもしなかったんですけどね(笑
2009/02/28(土) 12:50:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん こんちは^^
大分県なんで、シイタケの廃材とかも
そこら辺に山積みになってますよ^^
ノコ、ヒラタ、コクワ、国カブなんかの幼虫の
巣になってます^^
オオクワは見たことないですが・・・
2009/02/28(土) 12:56:14 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは^^
気になりますね~。
雑虫は、レンジだと菌自体がダメになりそうなので、しばらく水に沈めるのが良いのですかね~。
良い結果がでたら、格安で販売ってのはどうでしょう(笑)
2009/02/28(土) 19:23:15 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
B.Diamondさん こんちは^^
忙しくていまだに切れていません (^^;
ネタになるのにぃ~(笑
山で採ってきた材って、結構カビが生えますから、
どんなもんかなぁ?
商売にするつもりはないです(^^;
2009/03/01(日) 12:29:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんわー
コメ、ありがとーっす。これからも宜しくね~

白いの!まずは、醤油かけて焼いて匂いかいで下さいね。
んで感想を(笑
あっしも今日遊びに行ったとこにも「こんなん」ありましたよ!
採ってはきませんでしたが、そそられました。。。
2009/03/01(日) 20:50:51 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
皐月さん 訪問ありがとうございます^^
食えませんて、ゴムみたいだし(爆!
今年の夏、四国出張はあるかなぁ?
甑島出張はありそうなんですが・・
ツチヤカブトでも採ってくるか・・(^^;
2009/03/02(月) 08:18:00 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/37-7cdfb524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
