たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
まあまあ。
みなさんこんにちは^^

会社の女の娘画像のシリーズ化を望んでる方が多いみたい
ですけど、そんなに沢山写真撮ってるわけじゃないので・・
まぁ気の向いたときにでもUPするかもしれません

頼みの綱

金ちゃんからもらったmahitaさんホペイ。
2頭しかいなくて、先月掘った1頭は♂。
残りの1頭のボトル交換をしてみました^^

あっ・・・ ♂でした^^;

残念ながら♂。
孵化後4ヶ月ですから、この先大幅な体重増はどうかなぁ・・
せめて27gまでいけば、楽しみもあるのですが^^;

あとは・・・ニジ♂のボトル交換。

ニジ1 ニジ2
ニジ3

一本目食い上げのアベレージが昨年よりも1g以上大きいですね。
昨年の最大体重が24.8gで63mmだったので、今年は26gUPで
65mmを出してみたいです^^
言うだけなら簡単なんですけど・・・

しかし、この血統のニジイロは、既製品の菌糸ビンに放り込んで
いるだけでムリムリ大きくなってくれます♪
結構里子に出しているので、里親さんのところでも順調に育って
くれていればいいのですが。
コメント
コメント
こんにちは
お、シリーズ化するんですか?
楽しみだな~♪

ニジ、いい感じですね^^
1本でそこまで行くなんてさすがです。
65UP期待してます♪
ウチのはようやく孵化したばっかりなのでこれからだな~
2010/12/05(日) 13:56:00 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
ちはー
シリーズ化しか望んでいません(笑
虫は、どーでもいい!
2010/12/05(日) 16:22:28 | URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]
お疲れさんです♪
たるさん~何気にニジとの相性
いいんでない??v-398

結構、真剣にやればドカ~ンってv-391

何処かに隠し画像があるかと。。。クリッ
とても素直なσ^^です(`m´〃)うししし
2010/12/05(日) 16:49:51 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
こんばんは。
σ(^^)も1本目で25UPしたのは、
2頭しか居ませんよ。^^;

画像を見る限りには、
パンパンに張ってるようではないので、
これからも伸びると思いますよ。
低温でじっくり仕上げてくださいね。
2010/12/05(日) 18:46:10 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
ニジイロは最寄りのショップの菌糸の方がウチの環境では有っていた様で、昔の方が大きくなりました。
自分で詰めるようになってからアベレージ下がりましたよ><
ホペイは判りませんが2本目で10g位伸びる幼虫もいる様なので、諦めずしっかり行きましょうv-218
2010/12/05(日) 19:11:15 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
ちぃ~す^^
ホペイこれから まだまだ大きくなりそうで・・・
期待大っすね!

ニジって そんなに大きく成るんですか!?
σ^^のは 小さいので測る事も ありません><;
2010/12/05(日) 19:34:40 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
香港のお土産、まだですか
□たるちゃん、こんばんは□

ローゼンの70UPはすごいな。
やっぱ元祖オウゴンだしね。
たるやさんとは合ってるんだろうか。
不思議と人によって合う合わないってあるしね。
こっちでは特に何もしてないのに
ファブリースの♂ギネス超え87mm出たよ。
もう既に少しは縮んでるだろうけど。

ところで・・・

^^この血統のニジイロは、
^^既製品の菌糸ビンに放り込んでいるだけで
^^『ムリムリ』大きくなってくれます♪

この擬態語って初めて聞いた。
これって「どんどん」って意味なんかな。
大分特有の言い回しなのか。
はたまた香港で覚えたんだろうか?
幼生のことを「ムイムイ」って言う人もいるね。
2010/12/06(月) 02:57:17 | URL | クワクワさん #z8Ev11P6 [ 編集 ]
かっつさん おはよ^^
シリーズ化はしませんが・・^^;

ニジは1本目の交換タイミングと2本目の熟成度が問題です。
どの種もそうなんでしょうが(爆!
後は最後の暴れですね。
こればっかりはどうにも・・・v-13
2010/12/06(月) 10:25:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん はよー^^
うっさいわ!!v-7

正直、写真がそんなに無いので困ってます^^;
ブログ用に写真撮らせてもらうわけにも・・・v-394
2010/12/06(月) 10:27:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ぐっさん おは^^
そうですね、でも以前飼ってたニジは40mm前半しか
出ませんでしたけどね。
ええ、♂ですv-403

隠し画像は無いよ?
金太郎の写真でもUPしましょか??
2010/12/06(月) 10:30:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはよ^^
もう少し伸びしろはありそうですが、あと3~4gじゃないかと・・
とにかく1400で20度管理してます。
前回の21gは完全居食い体制なので、こっちのほうが
期待できるかも・・・v-392
2010/12/06(月) 10:32:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン おはよ~^^
ホペは別にあきらめてませんけど?
75mmは出したいなぁ・・
ニジは少し水分の多い菌糸のほうが大きくなりますよ^^
でも、撤退したんだっけv-390
2010/12/06(月) 10:36:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん おはよ^^
ホペはどうかなぁ~?^^;
ま・しっかり管理していきます♪

ニジは初令で既製品の800菌糸ビン投入後、4ヶ月で
アベレージ18gほどです^^
特別なにもしてませんよv-392
2010/12/06(月) 10:40:25 | URL | たるや #- [ 編集 ]
クワクワさん おはようございます^^
ローゼンは意外と合ってましたね^^
暴れて縮みましたけど、なんとか70mmいきました♪

「ムリムリ」って擬態語は、方言とかではないですね。
世代的に80年代のサンデー世代なんで、こんな風な
表現をつかいます。
てゆーか、「宇宙家族カ○ルビンソン」あたりの影響ですかね?

お土産買ってません、ごめんなさいv-421
2010/12/06(月) 10:44:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは~
シリーズ化!?
オフィスレディいいすね~いろんな意味で(゚∀゚)

期待して待ってますw
2010/12/06(月) 12:02:19 | URL | 彩陸海 #- [ 編集 ]
こんばんは^^
チッ(・д・)
キョウハ ナシカ...

ニジもその血統はムリムリ大きくなるんですね!
たるやさんのストライクゾーンですね^^
2010/12/06(月) 20:05:30 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは。
ニジ良い感じじゃないですか。

期待できますね(^v^)

我が家のなぜだか暴れています(-_-;)
2010/12/06(月) 21:11:56 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
去年よりも1gでもアベレージが上がってるってことは、腕が上がってるってことですね^^流石♪
うちなんて毎年小さくなってさえいるのに。。。(笑)
2010/12/06(月) 21:45:38 | URL | komachi #- [ 編集 ]
彩陸海さん おはよう^^
だからシリーズ化はしないんだってっ!!v-8
ムシのことにも触れなさいww
2010/12/07(火) 08:42:09 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん おはよ^^
ふっ、あまいねv-389

そうっすね、ストライクゾーンですね^^
いろんなものが・・・v-291
2010/12/07(火) 08:44:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
くろすけさん おはよ^^
マジレスです。
ニジは3令中期からやたらと暴れます。
容量にして4~500cc食ったあたりからです。
そのタイミングでできるだけ大きい容器に移してください。
できたら、詰めてから1ヵ月以上経った菌糸が良いみたいです。
ワタシは1100か1400に入れてますが、確実に1400
の方が大きくなります。
2本目ではあちこち移動しながら大きくなるはずです。
問題は3本目で、こちらの解決策は・・・・まだわかりませんv-394
2010/12/07(火) 08:52:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん おは~^^
う~ん、ウデが上がるよりも、ニジがウチの環境に
慣れたのが大きいですかね?
当然(?)一本実験してるビンがあるので、結果が
良ければ報告しますね^^
2010/12/07(火) 08:55:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/372-474c442a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック