たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
資料画像
みなさんこんにちは^^

既に新年が明けて三日目。
皆様、お正月休みは如何お過ごしでしょうか?^^
食っちゃ寝してると太りますよ~

年末の大掃除で、恐らく購入から1年程経過したと思われる
カワラブロックが出てきました・・・・

いつからだ??

詰め替えても再発菌するとは思えないけど、このまま捨てちゃう
のはもったいないので、ラマヒラタの♂を投入してみました

いっぱいいますから。

ラマ3令初期♂×2 12.23加齢直後

3令初期の♂を2頭選んで投入。
しっかしこのクワガタ、5月セットの6月採卵、8月孵化で未だ
5割が2令だったりします^^;
右の画像は12月23日に3令に加齢した♂ニョロです。

大体、ネットで調べてもほとんど資料の無いクワガタなので、
ここで少しでも画像を載せときますね^^

ラマヒラタ2令♂ ラマヒラタ3令♀

飼育温度はずっと18℃±1℃なのですが、それにしても成長が遅い。
全頭カワラ菌糸で飼ってますけど、餌が合わないのか温度が合わな
いのか、もともとこんなモノなのか・・・
餌が合わなきゃもっと落ちてるでしょうから、多分大丈夫だとは
思うのですが。

mahitaさんにも公言したように、これで今回「G]狙ってますからね。
そろそろ菌糸詰め替えて、プリカから移さないとなぁ~^^;

D様へ。

黒ドンキ♂ 黒ドンキ♀
ドンキィエル・ハンプイ ミャンマー チン州 WF1
1♂2♀で生きてますよ
でもなぜか、黒ドンキ入れてるカワラの劣化が早いです。
プリカもそうだったし、ラマと同じ環境で飼ってるんですけどね??
コメント
コメント
ちぃ~す^^
ブロックを1年も忘れるなんて・・・
このブロックで上手い事育ったら
こらから在庫を1年置いとかな・・・大変だね^^
私信?気に成るなぁ~(爆
2011/01/03(月) 13:02:43 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
たかパパさん こんちわ^^
北の菌糸のアラメブロックだったので、使い道が
なかったんです・・・多分ww
ラマヒラタは一回で撤退の可能性が濃厚です^^;
こんな温度を一年中キープするのはめんどくさくてv-406
他に低温種やってませんからね。

私信してます、ご確認を♪
2011/01/03(月) 13:35:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
今年もよろしくね♪
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願い致しますv-436

三が日出勤案外忙しくて更新できませんでした^^;

しかし、レギのプリカからの入れ替えだけは
しましたよぉ~
いよいよコチラも始まりましたv-91
2011/01/03(月) 14:55:55 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
餌にはなるかも知れませんが、○太郎さんが良く作出するカリンにならない事を祈ってます。
ちなみにそんなに放置していて、臭く無かったの?
2011/01/03(月) 21:46:40 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
ばわ~!!
仕事ご苦労様ですm(__)m
古くなった、カワラ菌糸って凄く臭いそうですね。。。

虫コメ出来ない。。。(涙
2011/01/03(月) 22:15:10 | URL | tanaたろう #- [ 編集 ]
たるちゃん、まいどん^^
あけおめ~♪ことよろ~♪

蟲はスルーで、早くね~ちゃんをv-421
2011/01/03(月) 23:33:55 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
ちはー
あれ?おね~ちゃんは?(爆
2011/01/04(火) 15:44:19 | URL | 金たろう #7nflydWA [ 編集 ]
ぐっさん こんちゃ^^
あけおめです^^
今年もよろしくね~♪

最近、忙しそうじゃない?
ワタシもこれから忙しくなりそうですv-406
2011/01/04(火) 16:49:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン こんちわ^^
ウチじゃカリンはほとんど出ませんが?v-389
昨日、ウォーレスニョロの頭削っちゃって凹んでます^^;
ちなみにウチの血統・・・v-409
2011/01/04(火) 16:51:18 | URL | たるや #- [ 編集 ]
tanaさん こんちわ^^
たしか夏場も17~8度のトコ置いてたんで、
劣化はしてますけど腐ってません^^;
臭くはなかったよ?v-392
オガがふかふかになってますけどね・・
2011/01/04(火) 16:53:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白ちゃん どもね♪
へいへい、あけおめv-389

そんな度々ね~ちゃんは出ないよ!!v-293
2011/01/04(火) 16:54:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
> あれ?おね~ちゃんは?(爆
バ○ヤローv-412
2011/01/04(火) 16:55:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは。
挨拶が遅くなってしまいましたが・・・

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

1年たったのも使えるんですか?

結果楽しみです。
2011/01/04(火) 21:39:48 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
こんばんは。
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします今年もよろしくお願いします^^;

今年は飼育・訪問・更新・・・どうなる事やらw
マイペースで頑張ります♪



2011/01/04(火) 22:11:22 | URL | わか #- [ 編集 ]
こんばんは。
不朽が進んだ材を好む種には、
全く問題ないでしょう。
がんばってくださいね。

往復2500km、
先ほど福井に到着しました。
お世話になり、
ありがとうございました。m(__)m
2011/01/04(火) 22:43:47 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
うちはカワラではないですが,ヒラタケのブロックなら一年ほっといたことがあります。オオクワたち,それなりに育ちましたが・・
2011/01/05(水) 22:36:09 | URL | 晴信 #- [ 編集 ]
おはようございます
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

コピペですみません・・・
2011/01/06(木) 09:41:15 | URL | 彩陸海 #- [ 編集 ]
あけまして、おめでとうございます
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします^^
今は逆にお休みされてるでしょうか?
今年の夏こそは、ぜんさんと一緒に襲撃したいものです。
そんとき、ラマヒラタは羽化してますかね~?(笑)
2011/01/06(木) 14:05:41 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
あけましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いします^^

みんなG狙って色々やってんだなぁ^^;真似できん(笑)
2011/01/07(金) 21:43:37 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんにちは
遅くなりましたが~

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

1年物のブロックがあるのがすごい。
これでラマがビッグになってくれれば
御の字ですね~
2011/01/08(土) 13:19:17 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
くろすけさん こんにちは^^
レスが遅れてごめんなさいv-436

チップがかなり荒いので大丈夫だと思います^^
ちょっとスカスカではありますけど・・
2011/01/08(土) 16:49:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん こんちゃ^^
ワタシも遅れてるので気にしないで^^;

仕事と飼育はしてるのですが、訪問等が滞っています・・
あっ、更新もだ・・v-399
2011/01/08(土) 16:51:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんにちは^^
見せればよかったかな?ww

お疲れ様でした^^
いまさらですけどね(爆!
2011/01/08(土) 16:52:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
晴信さん こんちわ^^
ご無沙汰しております^^;
レスが遅れてごめんなさいv-436

ワタシもヒラタケは冷蔵庫いれっぱとか普通です。
カワラは普通堅くなるので、詰め替えれなくなりますね。
2011/01/08(土) 16:54:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
彩陸海さん こんちゃ^^
レスが遅れてごめんなさいv-436

↑もコピペですww
今年もよろしくねv-392
2011/01/08(土) 16:55:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Bさん こんちわ^^
休み?
昨日1日だけでしたが、親父の病院で半日つぶれましたねv-409
ヨメからは何も家事をしてないと怒られましたv-13
2011/01/08(土) 16:57:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちゃ^^
あけおめです~^^
「G」はマイナー種で狙うのが基本でしょ?ww
ただ、ちっとも期待が持てませんv-11
2011/01/08(土) 16:58:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちわ^^
は~い、あけおめです~♪

大掃除で出てきたんだからロクなもんじゃないですv-404
実験ですよ、実験ww
2011/01/08(土) 17:00:28 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/384-da936c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック