たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
どちらかというと凹み記事
みなさんこんにちは^^

何人かの虫友さんに年賀状を頂きました♪
忙しくてお返事できなかったのですが、この場を借りて
御礼申し上げます、ありがとうございました

さて、年が明けて本業の方が忙しくなってまいりまして
ムシを弄る時間が取れなくなってきているのが現状です^^;
現在、魚を産卵させるために四苦八苦している状態でして、
なかなかコメントも書き込めません
平にご容赦下さい。

新年早々ウォーレスのボトル交換をしていたら、コバエが
あまりにも酷かったため、夜中に屋外で上部だけ取り除こ
うとしたのが大失敗。
スプーンの先でニョロの頭を削ってしまい、敢無く昇天・・
自分の血統で唯一の♂だったのに・・・
まぁ、なおポンからもらったニョロがいるからいいけど。

気がつけば4♂1♀と偏ったローゼン。
唯一の♀蛹がいつのまにか動かなくなってる・・・
ビン底蛹室の場合普通逆さにしますが、特にカワラ菌糸で
温度変化を与えたときに、稀に酸欠になるケースがあります。

ローゼン♀蛹

昨日発見してあわてて人工蛹室に移したので、今日見たら
なんとか動いておりました^^
モセリでも一度経験しましたが、ほっとくと多分★になります

10月採卵分のDTレギウス。
♀と判定して1400に入れて1ヵ月が経ちました♪

♀・・・か??

右側、♂じゃね? 
コメント
コメント
今年もヨロチ○ビ!
コバエが多かったら蓋して見なかったことにすべき(笑
余計な手間をかけたばかりに・・・・
なおぽんニョロに期待しましょう
2011/01/09(日) 13:21:13 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
ちはー
コバエが多かったら蓋して「みみたろう」に飛ばしましょう(笑
きっと二号ちゃんが、世話してくれます(爆
なおぽんニョロには期待せんときましょう
2011/01/09(日) 14:08:20 | URL | 金たろう #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん、こんにちは。
ローゼン♀無事でよかったですね。

小バエは我が家にも沢山います(-_-;)

交換時期まで我慢しますが。

なおはるさん血統のウォーレスに期待しま

しょう(^v^)


2011/01/09(日) 14:36:55 | URL | くろすけ #tHX44QXM [ 編集 ]
こんばんは。
たるさんを苦労させているのは、
どっちの高級魚かなあ??
ヒラマサかな??
がんばってね。

瓶を逆さにしてキリで穴あけをしては?
σ(^^)はそうしてますが・・・。
2011/01/09(日) 21:54:22 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは!
ウォーレスは残念ですね。
でも、なおポンがいるし・・・うちにもいますよ、なおポンが。

高級魚の産卵、もうそんなシーズンですね。
虫と魚の産卵、どっちがムズイ?(爆
2011/01/09(日) 23:41:26 | URL | にのいと #- [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
コバエは気が付くと居ますね・・・嫌~な感じで(汗

そうそうウチの血統も良い感じで♀に偏ると思うので、♂は誰かから貰ってください。
えっ 私が飛ばせば良い?
短歯or中歯で良ければね(爆
2011/01/09(日) 23:58:58 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^
先日は電話スンマソン
打ち合わせ中でした^^;
コバエの為に犠牲・・・むごい(笑
レギはいい感じ?
なかなか綺麗に食ってる感じで^^
これからが楽しみですなv-218
2011/01/10(月) 00:37:23 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんばんは
酸欠になっちゃう事があるんですか^^
稀に☆になっていたのはそういう事だったのか~

唯一の♀だけに慎重にいきたいですね。

お仕事頑張ってくださいね♪
2011/01/10(月) 00:45:53 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
ばわ~!!
削ってしまいましたか。。。(><)
ちなみに僕的には、日常です(爆

残りが無事に羽化出来ると良いっすね\(^o^)/

2011/01/10(月) 17:49:23 | URL | tanaたろう #- [ 編集 ]
毎度ぉ~♪
お仕事頑張ってますかぁ~?v-91
年明けから大変そうですが~
頑張ってね♪

ん~やはりレギはσ^^が
一番出遅れてる感じですね^^;
しかし、キレイに喰い進んでますねv-218
2011/01/11(火) 13:58:33 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
みみさん ヨロピク♪
コバエ、家よりも職場のほうが多かったりする・・orz
なおポンのはどうせ○歯です^^;
2011/01/11(火) 14:51:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちわ^^
アナタのトコロはコバエすらも沸かないでしょ?v-389
一年中ベ○プ焚いてます^^;
なおポンのは・・・v-403
2011/01/11(火) 14:53:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
くろすけさん こんちゃ^^
ローゼン♀、2~3日中に羽化しそうです^^
コバエ嫌ですよね~
職場では菌糸がやられてて、交換しないとダメそうです^^;
2011/01/11(火) 14:55:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんちわ^^
どっちも苦労してますよv-409
好きでやってる苦労ですけどね・・

貧乏性なので、穴は空けたくないんです^^;
2011/01/11(火) 14:57:16 | URL | たるや #- [ 編集 ]
にのいとさん こんちゃ^^
にのいとさんも押し付けられたんですね?v-411
スペキは影も形も見えませんww

> 虫と魚の産卵、どっちがムズイ?(爆
圧倒的に魚です。
2011/01/11(火) 15:00:03 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン ちゃ^^
なおポンのウォーレスは♂に偏りそうです^^
3頭交換して2♂1♀でした。
残りの2頭も交換しなくっちゃ・・・
ヘンな実験に使ったら成長が悪いんだよね~v-11
2011/01/11(火) 15:02:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
D様 こんちわ^^
いえいえ、またかけますよ♪
レギ、2頭とも♂じゃね??v-404
2011/01/11(火) 15:03:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちは^^
菌糸の生きてる部分が多いと確立が上がります。
気をつけましょうねv-392

仕事、ちょっと疲れてきました・・・v-406
2011/01/11(火) 15:05:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
tanaさん ちわ^^
> 削ってしまいましたか。。。(><)
> ちなみに僕的には、日常です(爆
そんな日常はイヤですねv-13
自己採卵分は残り4♀です・・^^;
2011/01/11(火) 15:06:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ぐっさん こんちゃ^^
生き物飼うって大変だよね~^^;

レギ、今のところ順調です♪
今期は余裕の80UPを連発したいなぁ・・
2011/01/11(火) 15:08:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは^^
たるやさんが、そんなミスするなんて。。。
きっと、お忙しいから、慌てて作業されてたのでしょう。
お体には気をつけてくださいね^^

σ^^;は判別すらムリなので、だまって2000です。
2011/01/11(火) 20:54:20 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんにちは~
お?カワラ種順調そうですね!?

1♀だと、☆が恐ろしいですよね・・。
逆でも・・・
2011/01/12(水) 14:08:19 | URL | 彩陸海 #- [ 編集 ]
Bさん こんちゃ^^
実はまだオチがあります^^;
2週間後にUPしますよww
2011/01/13(木) 10:54:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
彩陸海さん こんちゃ^^
カワラ種とゆーか、レギだけ順調ですね^^;
金ちゃんがローゼン♀全部★にしたからなぁ・・w
2011/01/13(木) 10:55:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/385-246215c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック