たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仮説
みなさんこんにちは^^
菜種梅雨ってやつみたいで、
鬱陶しい天気です・・・寒いし。

唐突ですが私、以前から高級菌床と激安菌床の
違いについて、あれこれ考えていました。
菌種?樹種?添加剤?
皆さん個々の考えをお持ちでしょうが、少し私の
(今の段階の)考えを述べさせていただきます。
実際には(まだ)いわゆる高級菌床を使ったことが
ないので、あくまで、「仮説」ですけど(^^
まず、高級菌床の特徴として、「平均して幼虫の成長が良い」
及び「菌糸の廻りが良い」ことが挙げられると思います。
そして、この二つには関係があるものと考えています。

菌床って、大きく分けて三つの要素があると思っています。
「菌種」・「樹種」・「添加剤」
オガの粗さは菌糸の廻り及び劣化速度に確実に因果関係が
あり、幼虫の成長についても影響が大きいと思いますが、
これはメーカーが違っても、ある程度は揃えられますから。
あと水分量とかあるんでしょうが、どれも50数%くらいみたい
なので・・

「菌種」については、はっきりとはわからないんですが、
菌糸が廻って熟成していく過程の写真を見ても、あまり違いが
見受けられません。
厳密にいうと種の違いがあるのかもしれませんが、「ブリ」と
「ヒラマサ」ぐらいの違いではないかと・・

「樹種」はメーカーによって様々で、クヌギ、エノキ、ブナ、
コナラ等々・・・一種だったり、ブレンドだったりメーカーごとの
こだわりがあるようですが、幼虫の大きさに倍もの開きが出る
要因になるのかは疑問です。

そして「添加剤」なんですが、菌床の添加剤というと、「幼虫を
大きくするため」に入れると思う方もいるでしょうが、もともとは
「オガに菌糸を廻す」ために入れるものなんだそうです。
つまり「肥料」みたいなものですね。
昨年、カワラ菌床に、同量のエノキのオガを混ぜて(水分量
50%で)菌が廻るか試しましたが、全然廻りませんでした。
ためしに上下2層に詰めてみましたが、菌床のところだけ廻り
エノキオガの部分は茶色いままでした。
魚の稚魚も、脂肪酸要求量の多い魚と少ない魚がいて、
魚種によって、初期飼料の栄養添加バランスが違うように
菌の種類によって、必要な「肥料」が違うのかなと思ってます。

私見ですが、他種のクワガタ幼虫に比べて、メソトプス属の
幼虫は、菌糸ビン側面の白い皮膜を好んで食べてる気が
します。
「好んで食う=必要な栄養素がある」のであれば、
「菌糸の廻りが良い=幼虫の成長が良い」も成り立つのでは
ないかと・・・

そんなわけで、アミノ酸を菌床に混ぜて直接幼虫に与える
実験と平行して、菌糸が増殖するのに必要なものを探す
実験をしています。ただ、菌糸が増殖する=オガが劣化して
いくということなので、この辺のバランスは難しいのかな・と

長くなりましたので、今回はこのくらいに^^
写真、1枚だけ載せときます。

2週間

縁まで詰めてないのは、菌床が足りませんでした(^^;
説明は次回に持越しです。

皆さん、ご意見あると思います。
ぜひ聞かせてください。m( _ _ )m


スポンサーサイト
コメント
コメント
ちは~
ふむふむ…
読んでで、なるほどな!っと。

あっしはヒラマサの方が好きだなぁ~

2009/03/04(水) 17:46:23 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
たるやさんホントいろいろ考えてますねェ><;なんか頼もしいです♪(笑)
因みに私は大きく気にするのは樹種の種類とオガの細かさですかね^^

たるやさんの実験結果が楽しみです♪^^
2009/03/04(水) 18:49:57 | URL | komachi #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

私は大宮で高級菌糸を店長が自ら詰めたボトルを購入しました。
目的は詰め具合を確認するためで、1本目的を果たすべく、
虫をいれずに半分に割ってみました(爆)
詰め具合は良く言われているようにかなり軽めに詰まってます。
なのでまんべんなく菌糸は回っていましたが、白い部分(皮膜状)は
外周部のみで、内部はそれほど皮膜状の物体(なんて言えばいいんだろう)が
まわっている!という感じではなく周囲が白く変色したオガ粉が積み重なっている
といった感じで結構サクサク崩せるのが印象的でした。
我が家愛用の1ブロック¥900カワラではカマンベールチーズみたいに
なるのですが・・・どちらが良いのやら

結果期待しております。
2009/03/05(木) 00:29:16 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは~
 菌糸の増殖=オガの劣化、この辺が難しそうですね。
 難しい~
 自分も、ニョロって菌糸ビン側面の白い皮膜を食べてる気がするので、容器も細長い方がいいのかな~なんて、以前考えてました。
 効果は分からないのですが(アセアセ
2009/03/05(木) 00:34:10 | URL | TーGash #- [ 編集 ]
皐月さん おはよ~^^
ヒラマサの方がブリよりも淡白ですからね^^
でも外観ぱっと見じゃわかんないでしょ?
泳いでたらなおさら(^^
何の話でしたっけ?(笑
2009/03/05(木) 08:19:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
職業病です(爆!
考えて、実験して、考察して、又考えて・・・
それでも結果が出ないことが多いんですが、
ツボにはまったときの満足感は、クワカブ飼育と同じです(^^
2009/03/05(木) 08:26:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ~^^
さすが、さとるの父さん、貴重な情報、ありがとうございます^^
「周囲が白く変色したオガ粉が積み重なっている
といった感じで結構サクサク崩せる」
これです!この感じを出したいんです。
菌糸は空気に触れている面に皮膜を形成していくようなので
いわゆる「居食い部屋」の壁面に次々と皮膜が張っていく
状態に菌糸ビンの中を調整したいんです^^
逆に言うと、それが出来れば「居食い」してくれるのかも
しれません。
全体に菌糸が硬く廻ってしまう状態は、あまり良くはないと
思います。
幼虫の周囲だけ、菌糸が張ってくれる(初、2令はきびしいか?)
ような菌糸ビンができれば・・・
コメもコメ返も長いですよね~(^^;  楽しいけど♪(笑
2009/03/05(木) 08:58:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Gashさん おはよっす!
私も細長い容器考えたこと有ります^^
長いアクリルパイプの中に、三日おきにちょっとづつ
菌糸を詰めていって、古いほうの端から初令を投入。
数ヵ月後、反対の端からデカニョロが出てくる構想
なんですが、実現可能ですかね?(爆!
2009/03/05(木) 09:07:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは
ほんと、ためになるブログです。
私も理想とする菌糸は、まさにその通り。
オガ粉の周りにシモフリのように菌糸が回っている状態なんです。
菌種やオガ粉の種類も大切だと思うのですが、詰め方にも工夫がいるのかと思っています。
ちなみに、Gashさんへのレスコメのアクリルパイプ、同じように考えている方がいました。
実際、専用の容器を作ろうとするとかなりコストがかかるそうです。空気穴とかの問題もありますしね。
2009/03/05(木) 12:53:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんにちは^^
すいません、ニヤけてしまいました(^^
あまり褒めないで下さい、調子に乗ってしまいます(^^;

私と同じような奇天烈な考えをする方もいるんですね~
顔もそっくりだったら笑えますが(^^
まさかsorapaさんご本人じゃ? 誕生日も近いし・・(爆!
2009/03/05(木) 14:44:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは^^
考えが上手く文になりません(爆
では・・・・
2009/03/05(木) 18:10:06 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
こんばんは^^
確かに、皮膜ばかりの菌糸が理想に近いのかもしれませんね^^
ただ、ひとつ疑問があります。
皮膜をぐるりと食べる幼虫と、居食いをしている幼虫は、どちらの方がデカくなる可能性があるのですか?
経験不足なもので・・・。
2009/03/05(木) 21:04:10 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
なかなか考えさせられるネタですね~
ニョロに直接効果が出る添加剤って
のは、期待したいですね~
クワガタの種類によって、クヌギのみだと
全然食いが上がらなかったりするんで
種類に合った配合は、チョイスしないといけないですようね~
2009/03/06(金) 03:30:19 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
みみたろうさん おはよー^^
本当は、理屈よりも結果なんですけどね(笑
いまだ結果を出してないのに大きなこと
言っちゃってますよね(爆!
みみたろうさんがデカイの出して、私が理屈を
つけるって感じでいきましょう(^^;
2009/03/06(金) 08:19:17 | URL | たるや #- [ 編集 ]
B.Diamondさん おはよ~^^
動かないヤツの方が確実に太ると思います(笑
回遊魚は泳ぐヤツの方が大きくなりますが(^^;
手(口?)の届く範囲に、良質な餌があれば、
わざわざ動き回らなくてもいいのかな?と思います^^
2009/03/06(金) 08:28:16 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
確かにクワガタの種類とオガの樹種に好き嫌い(?)
はありますね~(^^;
やはり、原産国の樹種に近いものを好むのかな・とか
考えたりもします^^
2009/03/06(金) 08:46:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんちゃ^^
「添加剤」はニョロを大きくする
起爆剤かと思ってました^^;

勉強になります!
でもσ^^;でいろいろと試す器量は持ち合わせていないので
たるやさんのブログ見させていただいて
良い結果だけ頂いてきたいと思います(核爆^^;
プロから学ぶことって多いと思います♪
「他力本願」。。。いい言葉です(爆

冗談^^ いろいろ勉強させて下さい♪
2009/03/06(金) 14:15:56 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
まんじさん ちわ~^^
まんじさんくらいの結果が出てたら、私、こんなこと
やってないです(核爆!
カブクワ飼育してる方って、皆いろいろ試行錯誤
してると思うんですよ。
私の場合、少し毛色が違う気もしますが・・(^^;
今は添加剤実験ですが、そのうちもっと変わったこと
やりたいですね(^^
失敗報告ばかりになりそうですけど(笑
2009/03/06(金) 15:03:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
ふむ♪ふむ♪なるほど~v-363
確かに一つ一つ菌糸によって、全然菌の廻りも成長速度も違いますよね~
いや~深いv-364実に深いv-364
2009/03/06(金) 16:41:49 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
ときどき自分が何所を目指しているのか
わからなくなりそうです(爆!
シイタケ栽培でもしてみましょうか?(笑
2009/03/06(金) 17:33:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/39-0fd2a2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。