たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
その後
みなさんこんにちは^^

今日から三連休の方も多いかと思います
お天気が悪そうなので、お出かけの際はお気をつけ下さい♪
ワタシは一応明日がお休みなのですが、多分下駄履き出勤です

以前、わけのワカラン替え歌を疲労披露した事がありましたが、
あのレギニョロがどうなったかご紹介いたします。

1月28日
DTレギウス 1月28日 29.1g 孵化後約100日
こいつが6日間で・・・・

RUNNER



今回の失敗原因のひとつに、菌糸ボトルの温度差がありました。
飼育温度に対し、菌糸の温度が5℃ほど低かったんです・・

レギ2号 ちょうどいい・・・か?

DTレギウス2頭目の♂。
今回は失敗できないので、事前にボトル温度をあわせた3Lに投入・・

なんとか^^;

投入後3日、半周も周らず、落ち着いて餌を食べています
基本中の基本なんですが、馴れってのは恐いですね?^^;
みなさんも気をつけてください

ちなみに22gまでダイエットしたRUNNER君ですが。。。

やれやれ^^;

どうやら3Lで落ち着いたみたいです^^
半分崩された4Lは、蛹化ビンとして再生中で~す♪
コメント
コメント
たるちゃん、まいどん^^
蛹化前のi-195は覚悟出来ても、成長時のi-195は・・・v-388
5度の温度差でも、ここまで落ちるのね~
気を付けよ♪
2011/02/11(金) 12:23:24 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
こんにちは
気になったもので・・・
4Lの大きさ、必要ですか?
倍の値段の菌糸で2Lでも・・・

最終サイズは後者の方が・・・
2011/02/11(金) 12:49:31 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
白ちゃん ども♪
温度が上がって菌糸が活性化→酸欠って典型的~^^;
タラレギオウゴンは暴れ始めたら止まらんからね・・
2号はv-218
2011/02/11(金) 13:15:31 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみさん ちわ^^
ああ、コレも実験の一環ですよ。
前期はSLS♂がノーマル菌糸3L食い上げで32gでした。
今期DTで約1L食って29g、もちろんオリジナル添加剤
が入ってます^^
確実に手ごたえがあって楽しいです♪
高価い菌糸を使わないのはワタシのポリシーです。
今使ってる菌糸で明らかに超えられない壁が見えたとき
高価な菌糸をつかうかもしれません・・・・

ちなみに4L詰めて¥600ですが?v-403
2011/02/11(金) 13:47:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
お疲れさんです♪
菌糸ボトルの温度差??
一度も気にしたことがありませんでしたv-356

しかし、見事にダイエットしちゃったのですね!
それでもその子を3Lにまた入れる
たるさんは素敵ですv-218
ウチではこの時点で♀扱いですwww
2011/02/11(金) 13:55:30 | URL | gucchi #- [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
走り始めたら止まらない・・・・ウチでも2,3日で一気に5g落ちた幼虫がいました(泣

ウチでは温度差が原因では無かったけど、そう言う要因もあるんだね^^
2011/02/11(金) 19:30:50 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんにちは
ビン交換は注意が必要ですね。
それまでは順調に喰っていても交換した途端に
暴れスイッチが入ったりしますからね^^;

これから体重が少し戻ってくれるといいですね。

2011/02/12(土) 12:37:29 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんばんは。
たるさんにしか出来ない仕事があるので、
休日でも出勤ですね。
がんばってくださいね。

ああ~、これらの個体は、
あの部屋で飼育されているんですね、
見に行きたいです。(笑
2011/02/12(土) 21:11:16 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
おはです!!
仕事御苦労さまですm(__)m
ランナーの次回作は???

期待しております(爆
2011/02/13(日) 08:36:59 | URL | tanaたろう #- [ 編集 ]
こんちは!
ボトル、ビン交換の際の温度差は一応気を付けているつもりですが、
確認まではしてないな~。

差温-5℃といっても、酒の温度順応性はさておき、
25℃-20℃と20℃-15℃
とでは温度帯の影響もそれぞれ違いますよね。
改めて虫って難しいなぁ

えっ、程ではない?
2011/02/13(日) 13:51:21 | URL | にのいと #- [ 編集 ]
ばわー
ワカランのんでスル~
ネタ考えるんで、忙しいっす^^
2011/02/13(日) 19:38:28 | URL | 金たろう #7nflydWA [ 編集 ]
ぐっさん 亀レスごめんなさいm( _ _ )m
3Lしか空いてなかったもんで・・
また走り出しました^^;
もうしらん!!v-412
2011/02/17(木) 12:22:42 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン 亀レスごめんなさいm( _ _ )m
餌の菌糸も生きてますから、こんなこともあります^^;
マットでも再発酵や嫌気発酵があるしねぇ?
難しいよね~v-409
2011/02/17(木) 12:24:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん 亀レスごめんなさいm( _ _ )m
基本、暴れたらオシマイですね(泣
忙しいとこーゆーところが疎かになりがちです^^;
とにかく、偶然じゃなくて狙って大型出したいです♪
2011/02/17(木) 12:27:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん 亀レスごめんなさいm( _ _ )m
気が小さいもので、自分で確認しないと
気がすまないんです^^;
任せて失敗された経験もあるものですから・・

応接室にムシ用の冷蔵庫追加しました(爆!
2011/02/17(木) 12:28:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
tanaさん 亀レスごめんなさいm( _ _ )m
次回作ですか?
まぁ考えてみますv-403
2011/02/17(木) 12:29:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
にのいとさん 亀レスごめんなさいm( _ _ )m
菌糸ビンの培養温度が20℃だったもので・・・
一般に変温動物の魚にとって、水温の1℃は気温の
3~4℃に相当すると言われています。
クワニョロも変温ですから、似たようなモンでしょうね・・
2011/02/17(木) 12:32:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん 亀レスごめんなさいm( _ _ )m
コメ入れられなくてごめんね~
ちゃんと見てるよん♪
2011/02/17(木) 12:33:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/396-1c9e5948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
