たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
添加剤実験4
みなさんこんにちは^^
仕事の合間を縫って少しずつ書いているので
UPまで時間がかかりました(^^;

え~っと、なんの話だったっけ・・・
そうそう、菌糸に対しての添加剤を少し実験したので
その報告でした(^^


最初のきっかけは、魚用の添加剤とタウリン粉末を
菌床に添加したときに、菌糸の廻りが悪いことでした。
あたりまえの気もしますが、じゃあなんで「あたりまえ」
なのかとゆーと、これがわからない(^^;
添加剤のみだと割りといいのですが、タウリンを入れると
幼虫が崩しただけのオガに菌糸が再生せずに劣化が
始まります。
やっぱタウリンダメか~と思ってたんですが、
もしかして、菌糸に必要なものが足りないのかな?と
考えてみたわけです。

思い立ったら、実験あるのみ!

とりあえず、基本から攻めようってことで、三大栄養素を
考えてみました。
炭水化物=糖質
 これはオガ自体がそうでしょ、主成分セルロースだし。
タンパク質=アミノ酸
 こいつを添加して問題が起きてるから考えてるんだけど・・
となると残りは「脂質」か?

早速台所の引き出しを開けて「健康エ○ナ」だのオリーブ油
だのを並べて裏のラベルを読んでると、ヨメの怪訝な顔・・・
「だめだ・・これは持ち出せない・・」
大体、菌床に油混ぜたことある方いますか?
もしいたら、どうなるのか教えてください^^

それで結局、みみたろうさんのブログにもでてるヤツを
重量比で2%添加してみました。
こいつは、魚の孵化仔魚の餌にする動物プランクトン
(シオミズツボワムシやアルテミア)に高度不飽和脂肪酸を
強化するための製品で、値段も高い代物です。
たまたま余剰がありました(笑

で、詰めて三日目の写真がこれ↓

3日目

左から、絶倫系2%+前出の添加剤(spとでも)2%、
真ん中がノーマル、右が添加剤spのみ2%
キッチンペーパーがなかったので、ドリップ用フィルター
ですが、なにか?
菌糸が足りなかったのが悔やまれます(^^;
それから12日経って、15日目の写真が

2週間
添加剤P+sp添加剤sp2%

しまった、ノーマルのアップを撮り忘れた・・失敗(^^;
ずーっとフィルターのままだったので、上の方が若干
乾燥気味ですが、どうも違いが出てきてると思います。
工場の二階に置いていたので、温度は15~25℃くらいで
しょうか?
とりあえずこいつに例の「ダイオウタランドス」を
入れてみましたが、経過はまたそのうちに・・・

さすがに「添加剤sp」は値段的に現実性がないので、
今度は違うもので実験してみます^^
ある植物の種子で、リノール酸、リノレン酸を含み、
アフリカ原産のもの。
さてなんでしょう~(^^
意外と私が知らないだけで、ポピュラーだったりして(^^;
コメント
コメント
たるやさん こんばんは
カシスかなんかですか?
それならうちにも嫁がカクテル作るために
買ったのがあるな~(爆)
でも色がいまいちもの凄いことになりそう
他考えます。
2009/03/06(金) 22:12:23 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
こんばんわ~
なるほど~ ってよー分からんv-394
でも最後まで読んでしまいます。1つ、賢くなった気分っすv-398
2009/03/06(金) 23:17:18 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
こんにちは^^
ダイオウタランドゥスが可哀想です(爆
落ち着いて飯も食えない!!
いや、逆か?新商品の試食が出来て(笑

2009/03/07(土) 13:01:35 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは~
 難しいけど、面白いです(爆

 タラの飼育結果、楽しみです。
2009/03/08(日) 01:14:46 | URL | TーGash #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
ダイタラの成長たのしみですね~
短期間で大きく育てるのが
職業なんで期待度高いですよ~
2009/03/08(日) 01:51:29 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ~^^
カシスではありません^^
もっと簡単に手に入って、誰の家の台所
にも有るものです(^^
入れたことある人、いないんでしょうか?
いてもおかしくないと思いますが・・(^^;
2009/03/08(日) 09:09:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
皐月さん おはよ~^^
難しく思えるのは、多分文章力のせいです(^^;
反省します^^
パプはちゃんと普通に育てますんで、
ご安心ください(爆!
2009/03/08(日) 09:13:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん おはよー^^
ご心配なく(^^
みみたろう血統のほうが、まだすごいです(爆!
可哀想って・・あなたに言われるとは・・・(大笑!
2009/03/08(日) 09:17:03 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Gashさん おはよ~^^
そんなに深く掘り下げてる訳じゃないんです(^^;
ラーメンの麺とスープと具の関係です。
スープを少しこってり系にしてみただけなんです^^
余計ややこしくなったかな?(笑
2009/03/08(日) 09:22:11 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
あまり温度かけてないんで、時間かかるかも(^^;
これで「ダイオウヒラタ」だったら、個人的には
大満足なんですけど・・笑いがとれるし(爆!
2009/03/08(日) 09:27:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんにちは
たるやさん こんにちは

じゃ、ゴマに決定
ぜひ黒ゴマでお願い
その方が見た目インパクト大でしょ!
2009/03/08(日) 11:49:23 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
さとるの父さん こんにちは^^
日曜日の朝からナニやってんですか?
答えはWEBでね♪
ここもWEB上か・・・(笑
2009/03/08(日) 12:26:49 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/40-3fa7d96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
