たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
溜めネタ(低温飼育編)
みなさんこんにちは^^

年度末でみなさん忙しそうですねぇ?
ヒトのことは言えませんけど・・・

さて、ここのところ溜まっていたネタを順次開放。
ワタシの飼育環境で、低温飼育用の冷蔵庫(改)がありまして、
ラマヒラタ、黒ドンキ、ポルトンノコが入っています。
飼育温度は20℃、エラフスミヤマ成虫も入ってたっけ・・

先月から何頭か交換してるので、とりあえず紹介しておきます^^

黒ドンキ♂ 黒ドンキ♀
ドンキィエル・ハンプイ ミャンマー チン州 WF1

D様から3頭もらった黒ドンキ。
1♂2♀に別れてカワラで飼ってたのですが、どうも劣化と暴れが
ひどく、マットに入れ替えました
体重は量っていませんが、♂9~10g、♀5~6gってトコロです。
無事羽化狙いなんで低温飼育するイミは無いのですが、温室が
いっぱいなんで仕方なくココに入れております^^;

次は先月交換したラマヒラタ。
一年放置した菌床ブロックに投入していた分です

ブロック飼育1
ラマ♂1 ラマ♂2

ガッカリですね 

200プリカでも同じくらいのが出てます・・
17~8gにいって欲しかったのですが、全然ダメ。
マットに入れ替えて、現在成長しているみたい。
菌床が古すぎたのか、樹種が合わないのでしょう

最後に、昨日交換したラマヒラタ(爆!

ブロック飼育2

違うカワラブロックで育てていました^^
コチラの菌床の方が合うのか、一回り大きいニョロが出てきました^^

イミはない 電池切れ^^;

量ろうと思ったら、体重計が電池切れ・・・
目測で14~5gってところでしょうか?
G狙いなんで、25gは超えないと厳しいですね

性懲りもなくw

懲りもせず、またまたブロックに投入ww
「贅沢なことやってるな~?」って思ったでしょ?
少々堅くなった頂き物のブロックなんで出来るんです

なんか今回、ニョロ画像ばかりですね?
コメント
コメント
ちはー
お姉ちゃん画像がないので、
ガッカリじゃv-396
2011/03/07(月) 17:22:24 | URL | 金たろう #7nflydWA [ 編集 ]
金ちゃん こんちゃ^^
まだそんな事言ってんの?
しばらくはムシ記事が続くと思いなさいww
おねぇちゃんはtanaさんにまかせたv-392
2011/03/07(月) 17:40:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんちゃ
色々、飼育してますね~。
せっかく一年寝かせたカワラというところがミソだったのに残念でした。
なかなか,思ったようにはいかないね。
うちにはブロック1個もありません。
しばらく買ったこともありません(^_^;)
2011/03/07(月) 19:32:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
おは~\(^O^)/
よしっ!任された(^_-)
って、
言わないっす、、、
僕もたまには虫ネタ書きたい(爆)
2011/03/08(火) 08:38:38 | URL | tanaたろう #- [ 編集 ]
こんにちは~
低温装備いいなぁ・・・。

我が家に無くて良かったw
あったら拡げすぎて大変なことに^^;
2011/03/08(火) 12:42:55 | URL | 彩陸海 #- [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
どれもこれも★ってなければ良いんじゃない?
σ^^の所は最近何気に★が多い
例の白鳥貰ってからv-356
どこかに飛ばして厄払いしないと(w
ウチにいる なにか要らない?
2011/03/08(火) 21:07:20 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
あたしも♪♪
お疲れネ、たるやさん^0^

あたしもこの所 ニョロ君ばっかりにょん *^^*
2011/03/08(火) 21:38:36 | URL | ミミ♪ #- [ 編集 ]
こんばんは
ウチのところも最近はニョロばかりしか見てないな~^^

σ^^の飼育部屋はちょうど18~20℃くらいで
皆そこで放置してます。なのであまり成長してません^^;
早く暖かくならないかな~
2011/03/08(火) 22:20:40 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんばんは!
低温装置良いですな~。冷蔵庫改ですか。
自分のところは、冬より夏場が問題です。

この時期はどうしても成虫の話題は少なくなりますね。
後半月の我慢ですね。
2011/03/09(水) 00:16:05 | URL | にのいと #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちわ^^
そうですね、sorapaさんがサボってる間に
イロイロ増えましたねww
ほとんど頂き物なんですけど・・・^^;
カワラブロックが1つ余ってますが、詰める
時間がありませんv-13
2011/03/09(水) 11:53:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
tanaさん こんちゃ^^
リクエストにお応えいただき有難うございます^^
取材費用も大変でしょうが、世のためヒトのため
頑張ってくださいませww^^
2011/03/09(水) 11:55:18 | URL | たるや #- [ 編集 ]
彩陸海さん こんにちは^^
冷蔵庫改は意外と簡単に作れます。
あとは置き場所だけなんですよね~
ちなみに冬場はピタ適放り込んでます♪
2011/03/09(水) 11:57:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン ちわ^^
放置してても★はほとんどでませんねぇ?
唯一、★ったのありますけど、それはまたの機会に・・

キャパオーバー気味なんで、なにもイリマセンv-403
2011/03/09(水) 11:59:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ミミ姫 こんにちは♪
今回はニョロ、次回は前蛹、次々回は蛹ってカンジですかね?
新成虫も出したいですけど、笑えるサイズのヤツしかいませんww
2011/03/09(水) 12:02:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちわ^^
実は前蛹も蛹も新成虫だっております^^
セットも1つ組みました。
ぼちぼち出していきますよん♪
2011/03/09(水) 12:04:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
にのいとさん こんちわ^^
ウチは意外と夏場は涼しくて、30度を大きく超えることは
ほとんどありません。
ただ、幼虫が大丈夫でも、カワラがダメになるので
冷却装置が必要なんです^^;
2011/03/09(水) 12:10:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/400-238eaecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
