たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
溜めネタ(ニジイロ編)
みなさんこんにちは^^

いやぁ、暖かくなってきましたねぇ?
こちら九州はすっかり春の陽気です♪

こないだ、息子の学生服が届きました。
来月から中学生、早いものです。
先日は近所に出来た海上釣堀の試験営業にお呼ばれして
(責任者のお子さんと同級生なもので・・)
800g~1kgほどのタイ4枚と3kgほどのハマチを一本釣って
帰ってきました。
ローカルTVのインタビューも受けたみたいで、夕方のニュースに
出演してましたね
昨年の作文コンクールもニュースで放送されましたし、じぃちゃん
ばぁちゃんはそれを見て喜んでますんで、なかなかジジババ孝行
な息子ですww

さてと、忙しかった間に暴れまくっていたニジイロが、次々と
蛹室を作成しています・・・

ニジ♂×2 ニジ♀前蛹

他にも1400で放置していた個体は、蓋を跳ね上げて暴れて
いました・・・orz

恐くて触ってないけどね^^;

ガラス瓶に材+マットで蛹化促進していた個体もいるのですが、

無駄足

材、カンケーないじゃん・・・
コメント
コメント
ちわ~
やっとこさ、春らしくなりましたね(^O^)
おっ、釣りいいなぁ~!
行きたいなぁ~!
釣り堀にね(笑)

溜めネタこんなにあるんだぁ~。
だったら小出しにすれば良かった(爆)
2011/03/09(水) 13:18:11 | URL | tanaたろう #- [ 編集 ]
たるちゃん、まいどん^^
此方も暖かく成って来ました。。。
後半にはv-252v-305出来そうっすv-398

ニジ=暴れ蟲・・・何ででしょうな~v-361
2011/03/09(水) 15:29:12 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
こんばんは。
我が家にも1kgの天然真鯛魚拓がありますよ、
45cmでした。
唯一の魚拓です。v^^
ってプロ相手に自慢してもしょうがないですね。^^;

ニジイロは暴れたいから暴れるんでしょう、
アキラメマシタ。orz
2011/03/09(水) 19:16:09 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるさん こんばんは^^
ニジの暴れは材関係ないんですね^^
勉強になりました^^
まぁもう飼育して無いから関係ないけどv-403
虫要らなかったらせめて白鳥だけでも(爆
2011/03/09(水) 19:40:24 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
tanaさん ちわ~^^
溜めネタ、この後「クロムシ編」「色ノコ編」「オウゴン編」
「レギウス編」と続きます・・・・
そしてラマヒラタに戻ってエンドレスww
2011/03/10(木) 15:02:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白ちゃん どもね♪
ニジは顎の力が弱いので、脱出経路を作るんでしょうね。
上から下まで掻き回してビン底に蛹室作るから性質が悪いですv-412
2011/03/10(木) 15:05:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん こんちゃ^^
ワタシは釣りのプロじゃありませんけど?
職場訪問したでしょ~?v-389

ニジ、暴れ始めたら小さい容器のほうがいいかもね?
2011/03/10(木) 15:07:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
なおポン チワス^^
ほとんどは材内蛹化するんですけどね。
今回、初めてのケースです^^;

白鳥王子の称号は、アナタだけのものですよん♪
2011/03/10(木) 15:09:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは
そちらはもう春の気候ですか~
羨ましいですな^^
秋田は今日も吹雪・・・・・・つらい^^;
ストーブがんがん焚いてます。

ニジイロはそういうもんなんでしょうね(笑)
無事羽化願ってます^^
2011/03/10(木) 16:18:30 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
かっつさん こんちわ~^^
雪国の苦労が全然わかりません、ごめんなさい^^;
風は少し冷たいですが、陽だまりはポカポカと暖かいです♪

ビン底蛹室は掘った方が良さそうです。
ネタにもなるしねv-392
2011/03/11(金) 12:38:49 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/401-4e70c211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック