たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
複雑
みなさんこんにちは。

東北関東大震災から一週間が経ちましたが、未だ物資が
十分に届かない避難所の方々の映像を見る度、何故か
申し訳ない気持ちでいっぱいになります
特に浪費生活をしているわけでもないのですが・・・

当然九州地方は地震そのものの被害は無かったのですが、
実は日本中の沿岸で多かれ少なかれ津波被害が出ております。
ウチの隣の湾で同業者がタイの稚魚を生産しているのですが、
津波被害で生簀が半分以上壊れ、7割以上の魚が逃亡または
斃死しています。
ウチも例年通りであれば震災前に稚魚を沖の生簀に移して
いるはずでしたが、実は産卵期に赤潮が異常発生しまして、
親魚の斃死等で採卵が大幅に遅れました。
したがって津波の襲来時にはまだ陸上の水槽で管理していま
したので、津波被害に遭わずに済みました。
「禍福は糾える縄の如し」
諦めずに頑張ることが大事だと思っています。

虫友さんは同年代の方が多いです。
社会的立場や責任があり、親御さんを看つつ子育てをしている
年代だと思います。
実際、ワタシがそうですから・・・
「頑張ってください」という気持ちと「無理をしないで下さい」
という気持ちが複雑に絡み合っています。
言われなくても頑張るんですよね?
お父さんってそういうもんなんですよね?

「何も出来ない」のと「何もしない」のは違うと思い、個人的に
こちらに寄付をさせていただきました。
小額ですし、書くほどのことではないのですが、日本中のあらゆる
人が「助けたい」「助け合いたい」と感じているのではないでしょうか?

某球団のオーナー達を除いて。
コメント
コメント
こんばんは。
たるさん、イイ漢だねえ~。

福井県は早くから義援金・支援品の受付を開始しているので、
娘の中学校・息子の小学校・保育園、
さらに職場に地域と支援しまくってます。
総額は相当な数字になりますが、
被災された方の惨状を思えばね。
2011/03/19(土) 19:24:35 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
ばわ~
九州でも凄い被害があるんですね。
今回のは、日本全体を巻き込んだ災害ですね。
そんな中でも、被災者の事を想われる、たるさんは素晴らしいっす!

僕らが出来る事を精一杯やっていきたいですね(^_-)
しかし、オーナーはいただけないですね!
プラスの開催を希望します。
2011/03/19(土) 20:41:31 | URL | tanaたろう #- [ 編集 ]
ちぃ~す^^
仕事の方は被害が少しでも少なくて良かったですね^^

災害を受けた方々は、頑張っているんですよね
だから どう声を掛けたら良いのか良く分からないのが
正直なところなんですーー;

疲れも溜まってると思うしイライラや不安も
でも今は・・・頑張ってとしか・・・
2011/03/19(土) 22:09:14 | URL | たかパパ #V3HW0kOs [ 編集 ]
mahitaさん おはよ^^
大分県も自治体として支援受付やってます。
割と開始が早かったですね、いいことです^^
子供の学校や地域でも義援金集めているので
参加させていただきましたが、ウチで送ろう
と思ってた物資は、昨日近所で火事がありまして
そちらの支援にまわりました^^;
2011/03/20(日) 08:52:51 | URL | たるや #- [ 編集 ]
tanaさん おはよ~^^
別にすばらしくはないですよ?
これまでそんなに寄付らしい寄付したことないですし・・
コンビニの募金箱くらいでしたよ^^;

でも今回の災害は未曾有の事態ですし、阪神淡路のときは
経済的に苦しくてなにも出来なかったので、少しずつでも
人の役に立てたらいいと思ってます。
一回だけじゃなくてね^^
2011/03/20(日) 09:00:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たかパパさん おはよ^^
言葉とか文章って難しいですよね・・・
特にブログなんか即興で書いてますし。
いろんな方がいて、言葉の捉え方も様々です。
こちらの気持ちを十分伝えるのってなかなか
うまくいかないんですよね~^^;
2011/03/20(日) 09:33:32 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは
今回の津波は、日本全てに影響していたみたいだったので、心配していました。
津波の怖さを改めて感じましたね。
被害が少なくすんだようでほっとしています。

私の所はなんとかなってきています。
これからは直接被害に遭われた方たちのために何かをしていきたいと考える余裕ができてきました。
2011/03/20(日) 11:02:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
たるやさんこんばんは^^
思っていても行動にはなかなか移せないものですし、募金はやはり素晴らしいですよ^^v問題は金額じゃなくて気持ちです♪
私も募金はしましたが、ほんと微々たるものですよ^^;
なので。。。現地で体張ってくるしかないかなぁ^^;(苦笑)
2011/03/22(火) 18:31:43 | URL | komachi #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちわ^^
ただでさえ忙しいお仕事なのに、激務が続いていると思います・・
体にはくれぐれも気をつけてくださいねv-390
もう若くはないんですから・・v-389
2011/03/24(木) 10:37:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちゃ^^
ニュースを見るにつけ、komachiさんが応援に行くんじゃないかと
密かに心配しておりました・・・
心配するこっちゃないんですけどね、プロだし。
募金は少しづつでも継続しようと思ってます。
そのためには、まず仕事しないとねv-392
2011/03/24(木) 10:43:27 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/404-ab053762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
