たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
累代
みなさんこんにちは^^

先日久しぶりの休日で、自由な時間が2時間ほどありましたので
ウチの飼育棚の整理をしました。
生体もずいぶん減っちゃって、30頭くらいしかいませんでしたね^^;

職場にあと60頭いますけど。 

閑話休題。
一昨年mahitaさんからニョロでいただいたユダイクス。
昨年9月に♂♀1ペアが無事羽化し、春先から活動を始めたので、
正月にmahitaさんから聞いたうろ覚えの知識を元に、先月セット
するもあえなく撃沈・・・
すぐさまセット内容を修正して応接飼育室に置いたまま存在を
忘れかけていました
大体、セットした容器が小プラケってところがいかにもなんですが、
「採れるもんならこれでも採れる!!」
って信念でやってますからね

体内時計で2週間ほど経ったと思うので割り出してみました。
それではどーなってるか見てみましょう^^

卵1 卵2

ルカヌス属の卵って初めて見たのですが、でかいですね~
♀と対比させてみました。

♀との対比

卵は全て、底に近いガチ詰めの部分から出てきました。
結果はとゆーと、

上出来^^

17タマ 

小プラケでこれですから、底面積の広い容器なんぞ使った日には
地獄を見るのは明らかです 
全頭孵化したら飼いきれないので、半分はmahitaさんに戻そうかと
思っております。
でもmahitaさんも忙しそうだしなぁ~

今回採卵した♀の兄弟ニョロ、mahitaさんが結構いろんなところに
飛ばしていましたが、みんなどうなってますか?
金太郎のトコはどうせ神隠しにあってるんだろうけど・・・
コメント
コメント
たるさん こんばんは
ルカヌス調子が良いと書いてたのはコレでしたか^^
全部孵化したら100頭越えるね♪
σ^^は150位居るらしい
割り出ししたらもっと増えるかも知れないけど^^
2011/06/23(木) 20:20:30 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
こんばんは
職場 飼育室にコバエは発生しないんですか(笑)
確かに卵でかいですね~
どこにこんなのが入ってるんでしょうね^^
2011/06/23(木) 21:54:24 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
たるちゃん、まいどん^^
ユダイおらんど~v-363
ちと、廻してv-421
2011/06/24(金) 11:10:15 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
こんにちは
私の自宅は、とうとう10頭くらいになりましたよ。
職場は・・・言えません(笑)

ユダイの卵でかいね~。
よし、私も頑張るぞ~。
でもダメだったらよろしくね。(既に弱き発言です)
2011/06/24(金) 12:32:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
ばわ~
無事、カリン神に召されました^^
あっ、ソロソロ飛ばすね♪
2011/06/24(金) 14:46:19 | URL | 金たろう #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは。
突然のメールすんませんでした。
まだ先の話なんで策を練りますよw
意外に距離があるんですね^^;

ではでは。
2011/06/24(金) 21:10:32 | URL | わか #- [ 編集 ]
おはようございます^^
うちのユダイ君達は、まだまだニョロ続きそうだなあ。でっかくなってるわけでもないし、ぐっさんからのエラフスはほぼ全滅に近いし、マットが相当合わないのかと、いまさらですが、マットの種類を変えてみました。どうなることやら。(T . T)
わかさん襲来ですか!?いいなあ、行ってみたいなあ。
2011/06/25(土) 07:02:16 | URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]
なおポン こんちゃ^^
ユダイは♂が★ってしまったので、孵化しなかったらOUTです^^;
なおポン、あれだけセット組んだら200頭超えるんじゃないの?
2011/06/25(土) 11:12:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちわ^^
コバエ?沸いてますが?
一昨日、その部屋で重要な話し合いが行われました。
なんかヒヤヒヤものでしたが・・w
ダメ卵一個見つけたけど、そんな大きくなかったっす。
産み落としたあとに膨れるんでしょうね^^
2011/06/25(土) 11:15:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白ちゃん ども♪
> ユダイおらんど~v-363
> ちと、廻してv-421
OKv-392
2011/06/25(土) 11:16:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん こんちゃ^^
ワタシの足元にレギとゲルツがいるのはナイショですw

sorapaさん2♀体制でしょ?
採れ過ぎても知りませんからねv-411
2011/06/25(土) 11:17:48 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん こんちわ^^
> 無事、カリン神に召されました^^
いつものことねv-13

ジ○ッセはいらね~から!!
2011/06/25(土) 11:19:01 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん こんちゃ^^
実は遠いんですよ^^;
てゆーか、ワタシの住んでるところはどこに行くにも遠いですv-406
長崎に行くのも東京に行くのも韓国に行くのも時間的には
変わりませんv-390
2011/06/25(土) 11:22:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
あーくさん こんちわ^^
あれ?3年1化ですか?
さぞかしでかいのが・・v-389

わかさんと逢えればいいのですが・・・未定。
2011/06/25(土) 11:24:31 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/416-7e225e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック