たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
結構苦労してるんですよ^^
みなさんこんにちは^^
みみたろうさんとこのタラニョロが暴れていると
ゆーので、本日は予定を変更して、ウチにいる
兄弟たちをUPしとくのが筋とゆーものかと・・・

2血統、4頭づつで計8頭いただいたんですが、
B血統の1頭がカップの中で★になり(orz)、
結局、A血統4頭、B血統3頭で実験台飼育を
しております(^^;

A血統のうち、2頭がアオカビが出たので、2月19日に
ふわ菌びんへ投入、現在の様子がこちら↓

MMTA1・t1%p2%MMTA2・t1%s2%

1.1Lガラス瓶で管理温度22~24℃
投入初期は上の方でうろうろしてましたが、
現在は落ち着いています^^

残りの5頭は2月26日に入れ替えましたが、
ちょうど忙しいときだったので、記事をUPしていません(^^;
そのときの写真もどこにいったのやら・・・?
本日の状態がこちら↓

MMTA3・t1%s2%MMTA4・t1%p2%sp2%
MMTB1・sp2%MMTB2・ノーマルMMTB3・G1.5%

いまのところ、顕著な暴れは確認できません^^
管理温度は一緒ですが、容器がそれぞれ、
1.1Lブロー、800ガラス、1.6LPP、600ガラス、1400PP
となります・・・・なんでこんなにバラバラなんだ???
添加剤は、各自で想像してください(爆!

もともと、私の使用している菌床は、添加剤がフスマ5%
しか入っていません。
だから、若干余裕があるのかもしれません。
しかし、Dタラ、レギウスの添加飼育で、菌糸の劣化が
早い事例もありましたので、前回、前々回の実験記事と
なったわけです(^^

本日予定していた「マジデスカ!~モセリ編~」は
明日以降の記事となります。
コメント
コメント
こんにちは^^
瓶サイズ、統一しましょう(笑
暴れてないですね
うちのも暴れていないのもいるので、そちらに期待します
限界だと感じたら、ノーマル菌糸に一時避難してもらいます
グズグズのデータになりそうで・・・
最悪は、崩していないブロックに投入です
しかも、多頭飼育(爆
2009/03/09(月) 13:09:24 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
> 瓶サイズ、統一しましょう(笑
> 暴れてないですね
そことここを苦労してます(爆!
次の入れ替えは、♂2Lで統一の予定です(^^
2009/03/09(月) 13:24:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

MMTA4は暴れる!に1票
対抗はMMTB3
これは菌糸活性すぎやしませんか?
2009/03/09(月) 23:21:09 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ^^
ほほう、そうきましたか(ニヤリ
MMTA4は添加剤を入れて廻りの悪かったビンを
sp追加で詰め替えた代物です。
MMTB3はわざとそこの写真を撮ったので、
ご指摘ありがとう(^^
数種の添加剤の配合比率を考える時期が来ると思います(^^
2009/03/10(火) 08:25:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/42-adc1735b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
