たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
外産ノコ事情
みなさんこんにちは^^

ウチのブログはカワラ種がメインのため、虫友さんと話して
いると、時々「えっ!?そんなの飼ってるの?」と言われる
ことがあります。
外産ノコやクロムシで言われることが多いですね。

実際、そんなにチカラ入れてるわけじゃないから良いですがww

今日はそんな外産ノコの紹介です。

先日、ゲルツのセットを割り出しました。

○× 15タマ

セット後、10日くらいでしょうか・・
♀が餌を食べに出てきたので掘ってみたのですが、やはり2割
くらいは黒タマでしたね^^;
白タマも15程ありましたから、状況を見て追いがけするか判断
したいと思います。

お次はなおポンからもらったウォーレス。

中歯 羽化不全

急に暑くなったおかげで♂蛹が次々に落ち、梅雨寒の頃に羽化
した54mm程の♂だけしか完品羽化しませんでした・・・orz
右側の♂は60台後半の大歯ですが、羽化不全でもうダメみたい

そんで、タリファブ。

羽パカ 救出

PP1100の上部に蛹室作っていたために、翅を伸ばしきれずに
羽パカ
ボトルの口と同じくらいの体長でしたから、あたりまえですね?
同じように蛹室作ってたもう1頭は、人口蛹室に移しました。

外産ノコに限らず、蛹化~羽化時はデリケートなため、温度管理は
ちゃんとしないといけませんね。

反省 
コメント
コメント
たるさん こんちは
ゲルツが羨ましかも^^
ウチのは見えてたエッグ全部消えました(泣
近日♀の取り出し&軽く状況確認しますけどね^^
ウォーレスは取り合えず完品羽化ならOKでしょ?
でもそう言えば、ノコ系は環境変化に結構弱いと某雑誌に書いていたよな・・・
2011/07/11(月) 12:14:09 | URL | なおはる #- [ 編集 ]
ちは~
温度管理…え!必要なの?
2011/07/11(月) 14:16:32 | URL | 金たろう #7nflydWA [ 編集 ]
こんばんは^^
タリファブが、たるファブにv-12
2011/07/11(月) 18:52:22 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk [ 編集 ]
こんにちは。
ゲルツ採れたんだ~
ウチは全て黒タマゴ・・・
たまに赤くなったりw

暑いと不全が増えるのは何でだろ・・・
2011/07/11(月) 18:54:31 | URL | わか #- [ 編集 ]
おは!
温度は、重要なんだφ(..)
羽パカは、何度くらいが良いですかね?(爆)
2011/07/12(火) 07:36:17 | URL | tanaたろう #- [ 編集 ]
ウチでも。。。
蛹化~羽化、本当にデリケートですよね。
ウチでも、ダメなときは、必ず梅雨~明ける時です。

先日も。。。
ネプの♂が。。。

台湾の♂が。。。

珍しく大きくなったのにかぎって。。。(T_T)
2011/07/12(火) 08:38:34 | URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]
こんにちは
ホント、温度管理には気をつけないといけませんね。
秋田も急に暑くなって色んな虫がやられました・・・
モチベダウンです^^;

急遽、冷蔵室を作成したけど時既に遅し~
2011/07/12(火) 09:06:45 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
たるちゃん、まいどん^^
う~ん。。。確かに色ノコは意外でした♪
いろいろやっとるなぁ~
2011/07/12(火) 10:48:54 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
なおぽん ちわ^^
ゲルツはまだワカンナイよね^^;
先に産んだ卵が黒化してたし・・
無事孵化すれば良いんですけどねv-404
2011/07/12(火) 11:45:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
金ちゃん ちゃ^^
> 温度管理…え!必要なの?
うん。
2011/07/12(火) 11:45:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
DORっち 生きてたんだ・・
> タリファブが、たるファブにv-12
久しぶりに来て、なにワケがわからんこと言ってるんだか・・w
8/4、広島に来てね♪
2011/07/12(火) 11:47:28 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん こんちゃ^^
黒いのも赤いのもあったよ?v-409
どーなるかは不明。

人間も暑いと不全になるでしょ?(ヤバイヤバイ・・^^;
2011/07/12(火) 11:49:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
tanaさん ち~わ^^
羽パカは蛹室がグチャグチャとか窮屈とかでなりますね。
賛否ありますが、人工蛹室のメリットは確かにあります^^
2011/07/12(火) 11:52:09 | URL | たるや #- [ 編集 ]
MINAMIさん ちわ^^
ネプは凹むね・・・v-395
ウチ、タイワンはMAX75でした^^;
2011/07/12(火) 11:53:24 | URL | たるや #- [ 編集 ]
かっつさん こんちゃ^^
じわじわ上がるなら良いんですけどね・・
限界はありますがw
急に4℃とか上がるとOUTv-406
2011/07/12(火) 11:54:49 | URL | たるや #- [ 編集 ]
白ちゃん ちゃ^^
意外でしょ?
成績が良いヤツしかUPしませんからねww
2011/07/12(火) 11:56:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ありがとうございます
こんばんは
ブログに遊びに来ていただきありがとうございます
外産を飼育されてるのですね
私も、今年からニジイロとヘラ・ヘラを飼育してますが、管理が難しいですね
今後共よろしくお願いします
リンクさせていただきますね
失礼します
2011/07/12(火) 22:01:34 | URL | カブクワ大好き #- [ 編集 ]
どうも
いつも読み逃げしてスミマセン。

自分も何年か前まではスポンサーが居てくれたので外産ノコもやってましたがねw
いつかまたウォレス飼育してみたいなぁ・・・

あ、リンクさせてもらいまっす!
2011/07/12(火) 23:54:17 | URL | niskoj #- [ 編集 ]
カブクワ大好きさん こんにちは^^
ニジは23~26℃くらいが適温ですね^^
三令になったら、20~23℃が良いです♪
カブは専門外ですw
2011/07/13(水) 17:48:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
niskojさん こんにちは^^
コメント、有難うございます^^
ウチの外産ノコは基本頂き物のテケトー飼育ですw
あとで遊びに行きますね♪
2011/07/13(水) 17:51:10 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/423-017fbb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック