たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
マジデスカ!~モセリ編~
みなさんこんにちは^^
前回のモセリ記事でほのかな期待を託した
8gのニョロなんですが、なんか様子がへん?

なんか怪しい

食痕はあまり大きくないものの、なんか違和感が・・
掘ってみようか?
予備の菌糸ビンは1Lと1.4Lの二本、♀なら1L、
♂なら1.4Lと決めて掘ってみることに・・・

やっぱし・・

予感的中!真ん中を残して外周を崩し回っていました(^^;

モセリ10g♀

♀でしょ、10gだし・・1Lに投入。
かすかに期待はしてたんだけどねぇ・・
とにかく偏らなかったのは幸い(^^
実はまだ期待してるニョロがいるのだ!
前回11gで1.1Lに投入したニョロがこいつ↓

期待の星!

みごとに「居食い」を決め込んじゃって、頼もしいったら♪
でもこの食ってるところ、目測であと150ccぐらいしかない・・
上に食い上がってくれるかな?暴れるよね、普通?
皆さんならどうします?私は・・・

モセリ21g♂

掘っちゃいました(笑
21g!・・初モセリにしては、いいんじゃないの(^^
1.4Lに投入して、温室の下段に。
「火曜日にブロックが来るから、また詰めなきゃ」と
考えつつ、扉を閉めようとしていたら、視界の隅に
なにやら白いものが・・・
「ん?」あと一本の「モセリ」と書かれた菌糸ビンの蓋越しに
白い物体が動いている・・・あわてて蓋をとると、そこには

マジデスカ?

「なにやってんだお前!」
見たところ17~8gくらいでしょうか?
当然、蓋だけして温室の扉を閉めました(^^;

追記:朝見たら、潜ってました^^
コメント
コメント
こんにちは
モセリ21gは良い数字ですね。
70upは間違いないと思います。
それにしてもこの状態で掘り出すとは・・・。
ケチケチ生活の私は、あと1カ月はこの菌糸のままかも。(笑)
でも交換した方が、良い結果が出ると思っています。
2009/03/10(火) 12:48:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
ひさしぶりにガッツポーズでました(笑
掘るかどうか悩んだんですけど、実は写ってないんですが、
居食い部屋の反対側も食い尽くしていて、食ってる壁の厚さが
(掘り出してわかったんですが)2cmくらいしかなかったです(^^;
一週間はもつと考えたんですが、誘惑に勝てませんでした(爆!
2009/03/10(火) 13:41:12 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんにちは^^
21g、掘りたい気持ちは良くわかりますが・・・
そこで掘るのですか?
10人中9人が突っ込みます
気になるのが、21g何か添加しましたか?
2009/03/10(火) 13:48:19 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
下の方は、思ったより菌糸が残ってなかったです^^
掘って正解でした♪
ビンがもう少し太ければ、なお良かったかも(^^;

> 気になるのが、21g何か添加しましたか?
ヒ・ミ・ツ(^^
2009/03/10(火) 14:05:47 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんちは♪
おお~。。いい感じですね@21g♪
うちのはどうなってんだろ(^^;
掘ったことにはあえてツッコみませんw
2009/03/10(火) 18:18:29 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
たるやさん こんばんは^^
σ^^も掘ってますね(笑
モセリで21gはいいサイズですよ
できれば2Lくらいに投入したかったですね
更なるサイズアップを期待します^^v
2009/03/10(火) 19:51:53 | URL | ぜん #- [ 編集 ]
こんばんは^^
さすが、掘り師です(笑)
大きいですね~^^
グラム数以上に、まるまると太ってみえます。
どこまで伸びるかワクワクしますね。
やっぱ居食いニョロは期待できますね(^-^)
2009/03/10(火) 21:01:30 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
初モセリで21gは最高じゃないですかぁ^^
是非とも暴れずにいってもらいたいもんですね^^vこのニョロの今後が楽しみですね♪^^
2009/03/10(火) 23:47:28 | URL | komachi #- [ 編集 ]
えりだんさん おはよー♪
えりだんさんトコの例のモセリも
デカくなってると思いますよ♪
確認してUPお願いします(^^
2009/03/11(水) 08:27:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ぜんさん おはようございます^^
> σ^^も掘ってますね(笑
やっぱり?(笑

2Lは特殊な菌糸ビンしかなかったもので(^^;
ここまできたら、実験はできません(爆!
2009/03/11(水) 08:31:15 | URL | たるや #- [ 編集 ]
B.Diamondさん おはよ~^^
最初は、居食いしてる部屋の反対側にいたんですが、
上の方に食いあがって、今のところに下がってきました。
2Lに入れていたらどうなってたかを考えると、
ちょっと惜しかった気が・・・(^^;
雌雄判別のスキルを上げなきゃです・・(^^
2009/03/11(水) 08:36:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
> 初モセリで21gは最高じゃないですかぁ^^
でしょ?(^^
ウワサの「ビギナーズラック」です(笑
WF1でこれなら、大型血統かも・・(^^
羽化して65mmとかだったら・・ナイチャウヨ(^^;
2009/03/11(水) 08:41:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんちゃ^^
なかなかどうして!
♀で落としといて
デカニョロ発表ですか!^^21gは期待大!!

今回の瓶が70UPの行方を左右しますね

暴れたらぁ~。。。。たるやさんも暴れちゃいましょう^^
2009/03/11(水) 17:06:45 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
まんじさん ちわ~^^
11月初令投入なので、まだひっぱれます^^
暴れずに食いあがってくれたら・・・
ワクワクしますね(^^
もし暴れたら・・ネタにします(笑
2009/03/11(水) 17:40:46 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
モセリいい感じで育ちましたね~
70UP期待十分ですよ~うらやまし~
ビンの上にいたニョロ潜ってくれてよかった
ですね~うちは、潜れずババが☆に
なる苦い思い出があります~
2009/03/11(水) 23:53:52 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

モセリいい感じですね
我が家でも昨日一匹蛹化しましたが、
またもや中歯どまりのようです。
前回のババの時のように、これから
もう一伸びしてないか確かめてきます(爆)
2009/03/12(木) 00:01:47 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
ありがとうございます(^^
もう1頭のニョロは、何回か出てきてるみたい・・(^^;
昨日、次の菌糸ビン詰めたので、月末~来月には
交換するかも・・・
2009/03/12(木) 08:24:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ~^^
落ち着いたら、常温でひっぱろうかな~
などと考えています(^^
私も蛹化に立ち会ってみたいですね~。
そして、念を送ります(笑
2009/03/12(木) 08:28:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
お~期待のニョロ居ますやんv-218
何故にそこまで大きく出来る・・・
どうも、黄金は鬼門種ざんす^^:
2009/03/12(木) 09:55:10 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
白三さん まいど~^^
特別なことは何も・・・(^^
餌と温度が合ったんですかねぇ?
さっき、皐月さんからパプニョロが着弾したので、
パプ仲間に入れてください(笑
2009/03/12(木) 10:13:39 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/43-7d238c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック