たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
スポンサーサイト
お金の話②
みなさんお久しぶりです^^
なにかと仕事の方が忙しくて更新できずにいました。
生きてますからご心配なく

結婚した当初、通帳とカードをヨメに渡して「これからはアナタがしっかり管理してください」と言いました。
「大丈夫、任せて」と言われた気がするのですが、家を建ててからずっと「お金が無い」を繰り返し言われてきました・・・
ここ数年は昇進もしてるし、昇給もしているにもかかわらず、何故か我が家はいつもかつかつの生活をしています。
いつも不思議に思っていたので何度か聞いてみたのですが、家計簿つけてるのか聞いても「ざっと計算しても足りない」とか、保険見直したらといっても「そんなことはとっくにやってる」とか言われてきました。
「ざっと計算」ってなんだよ???
丁度いい機会ですから、昨年の二人の通帳からヨメの行動を探ってみようと思ったんです。
これが結構難儀な作業で、税務署の方を尊敬しましたね

実際の数字を出すのは躊躇したのですが、まぁそんなに多くの方が見てるわけじゃないので

ワタシとヨメの手取り及び子供手当+年末調整+保険の戻り等を併せて、我が家に昨年入ってきた現金は650万円程です。
多いか少ないかはそれぞれの判断で。
都会じゃなくてど田舎で暮らしてますけどね^^;
そのうち3/4がワタシの給料と思ってください。
この中から支払っている金額は
光熱費(エアコン・ガスレンジの分割代金含) ¥340000
情報費(ケーブルTV・新聞・携帯・NHK等)  ¥430000
保険料(生命保険・車両任意・学資・建物等) ¥920000
ローン(住宅・車・住宅ローンの保証協会費) ¥1780000
その他(ワタシの小遣い・固定資産税・??) ¥550000
そして食費+生活雑貨+α(??)       ¥2750000

全部足すと・・・・・・・・・・・・・・¥6770000

赤字ですな

そんなに良いモノ喰ってないけどなぁ・・・
当然、このバランスにも納得してませんけどね
スポンサーサイト
