たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
リベンジ開始
みなさんこんにちは^^
ムシ(?)ブログを始めて2ヶ月、
メソトプス飼育を始めて一年経ちました。
昨年育てたレギウスの最大個体が
70mmに届いていません・・・orz
「チビタラ同盟」のメンバーではありますが、
飼育者としてはいかがなものかと・・(笑

そんな想いでリベンジを開始します。
新成虫♀も成熟してきたみたいだし・・・
♂?
一番大きい個体といえば・・

父ちゃん!
メソトプス・レギウス CBF1 南西カメルーン 71mm
お父さんしかいませんね!(爆!

図らずも(嘘)、「戻し交配」となってしまいましたが、
今月2日より同居生活をしておりました(^^;
10日に植菌レイシ材が届いたので、そのへんにあった
プラケに(洗いました)材を放り込み、♀も放り込みました。
あと、ゼリーも。
誘導坑?

我が家はスパルタ式ですから!(再爆!

次の日・・・

セット翌日3.11

少し材が硬いのか、苦労しています。
そんで三日後・・・

三日後・・

明らかにケースが小さいですね(笑

そこそこ産んでくれれば良いです(^^
ちょっと聞きたいのですが、CBF1×CBF2だと
累代表記はCBF3で良いのでしょうか?

F2.5じゃあないですよね?
コメント
コメント
こんにちは^^
さすが凄腕(魚)ブリーダー、囓りぷりが^^
いけたも同然でしょう^^

うちも、横幅、材+1cm(左右で2cm)
縦幅、材+3cm
ゼリー、無理しないと入らないサイズで産卵セットは組んでます(爆
穿孔してしまえば、余計なスペース、いりませんから(大爆
遊ぶスペースが無いのもいいですよ(笑
どこに居ても、材の直ぐ横(笑

スペース欲しいなら、囓りなさいセット

是非、実験用個体、沢山とってください!

うちは、ほぼ、最終囓りカスが、その2/3
でした^^


2009/03/16(月) 13:55:21 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
いや、褒めても何も出ませんが・・(笑
実際、産卵材や菌糸の購入で、
今月のタバコ代がピンチです(爆!
無駄遣いはしてないんですけどね~
おかしいなぁ?
2009/03/16(月) 16:28:03 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
戻し交配ですか^^もっさりと削りカスだしてくれてるし爆産してくれると良いですね^^v
ご存じかもしれませんが以前(っと言ってもかなり前^^;)まんじさんがこ戻しの場合の累代表記をどうしたら良いかって質問をしていましたよ^^結局どうするって結果が出たのか忘れましたが一度見てみると同盟員のいろんな考えがわかるかもしれませんよ^^v
2009/03/16(月) 21:02:08 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは
レギの戻し交配ですね。
かなり興味ありますよ。
オオクワなんかでは良い結果出ていますもんね。
累代表記は色々と考え方があるようですが、F2♂とF3♀の子供をF4とする方と、純粋なインブリではないのでF1に戻す方とが多いみたいです。
私だったらF1(戻し)かな?(笑)
2009/03/16(月) 21:23:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
こんばんわ~
レギレギv-414、BIG!出して下さいよ!
totoBIGv-228は、当たりませんが。。。

戻し交配?興味あるっすねぇ~ 知りたい知りたい!
馬券のv-67高配当は、もっと興味ありですがv-218
2009/03/16(月) 22:44:14 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
高望みはしてません、そこそこでいいです(^^
BBSのほうですかね?
早速、覗いて見ます。消えてる可能性も大ですが・・(^^;
2009/03/17(火) 08:30:50 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん おはようございます^^
別に意図してやったわけじゃないんですが(嘘)
状況を考えてこれがBESTかと(半分嘘)
ただ、個人的な興味はかなりあります(ホント^^

じゃあF1(戻し)の表記で決定!(爆!
少し普通の飼育もしようかなと思ってるこの頃です(笑
2009/03/17(火) 08:37:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
皐月さん おはよーさん^^
totoBIG、6億4人だっけ?
当てて借金返したい~!・・買ってないけど(笑

「戻し」の飼育記事はちょこちょこUPしていく予定
なんで夜露死・・・ちがう、ヨロシクね♪
まずはボウズネタとか・・(爆!
2009/03/17(火) 08:43:37 | URL | たるや #- [ 編集 ]
やっと巡回開始です (=゚ω゚)ノ
たるやさん友達いっぱい増えましたね~~おめでとう (=゚ω゚)ノ 早速リンクしましたのでご確認を~

こちらのカワラ系ですが留守の間のカワラのキノコでフタがふさがったりで結構大変なことに・・・チビタラっぽいな~こりゃorz
2009/03/17(火) 14:32:32 | URL | iyou #- [ 編集 ]
Iyouさん こんにちは^^
お~ひ~さ~し~ぶ~り~っ!
帰ってきましたね?地球の裏から張本人が(笑
あなたのせいおかげで毎日退屈しません。
必要以上に忙しい気もしますが・・(爆!
こちらもリンクしておきます、実は帰るまでまってたのダ^^
だって、帰ってこない可能性もあるし・・(笑
なにはともあれ、おかえりなさい(^^
2009/03/17(火) 15:56:18 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは^^
チビタラ同盟に加盟してますが、まだ一度もブリした事ないB.Diamondです(笑)
会員のみなさんも、戻しは経験された事がないようですね。
注目のブリになりそうです。
スゴい削りっぷりですし、期待できますね^^
2009/03/17(火) 21:44:11 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
こんばんは♪
人だったら犯罪ですが虫ならOKですね♪
楽しみにしてますよー^^
2009/03/17(火) 23:06:21 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
削りカスすっげ~~
おもしろいほどですね~
戻し交配の表記ですか~
考えたことなかったというか
やったことなかったです(爆
2009/03/18(水) 01:37:15 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
B.Diamondさん おはよ~^^
あまり注目しないで、さら~っと流してくださいな(笑
普通、レギ♂こんなに生きないんでしょうね~?
ウチの爺ちゃんレギは、今朝もゼリーにかぶりついて
いました(^^
2009/03/18(水) 08:13:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん おはよー♪
えっ?犯罪なの?(爆!
とりあえず、採卵→孵化が第一関門ですね(^^
がんばってみます・・♀が(^^;
2009/03/18(水) 08:16:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
若干ケースがせまかったかな・と(笑
隙間がないので、削りカスが上の方まで・・・
長生きしたから出来たことです。
「大型血統」より「長寿血統」を目指そうかな(^^
2009/03/18(水) 08:19:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/46-afa9a185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
