たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
これから結婚する方へ
みなさんこんにちは^^
相変わらずの毎日を送っています
若干国外逃亡してきましたが・・・

さて、ワタシは自分で結婚に失敗したと思っておりますが、世の中には普通に仲良く家族生活を営んでいる方も大勢いらっしゃいます。
ワタシの実家も普通に生活してきました。
ヨメに言わせると「苦労知らず」ってことになるんですがね・・

なんでこーゆーことになるかと言うと、当然夫婦どちらか、あるいは両方に問題があるんですよ^^;
ワタシ自身にも問題が多々あるとは思いますけど、それを思いっきり棚上げしておいて、自分の経験から結婚しようと思う相手に対して押さえておきたいポイントをいくつか書いていこうと思います。

本当は結婚の話が出る前に、相手の両親に会うのがベストだと思います。
性格は幼少時の環境で創られる可能性が大ですから、遺伝も考慮に入れると、親の姿がそのまま相手の将来の姿と思っていいです
次に、一人暮らしした経験があるかどうか。
ずっと親元にいた人と結婚するのは危険極まりない行為です
親離れ・子離れが出来ていない可能性が大ですし、なにより経済観念が不足しています。
それと自己申告は信用しない方が良いでしょう。
「私は○○ができる」などと自分から言うヤツは大概ロクにできません
例:「私はお金の計算が得意」(・д・)

あとは性格の問題になりますね~
先程書いたことにも関連するのですが、なんでも自慢したがる人がいます。
家系だったり、能力だったり、不幸自慢だったりするんですが、基本上から目線で人を見下す割に自分じゃ何もできないですね。
だから思いっきり他人に頼るのですが、人が言うことを聞かないと不機嫌になります。
不条理極まりないですな

人間ってのは基本的に自分を基準に考えます。
故に相手との相違が生まれ、それをどちらか又は双方が譲歩して関係が成り立っていくのですが、常に片方が譲歩する事態が続いていくと・・・
関係は破綻することになるんですね

このブログ読んでるのは、ほぼ既婚者の方だとは思いますが何かの参考になさってくださいね^^
スポンサーサイト