FC2ブログ

温室内の暖気循環

みなさんこんばんは^^

今日からコレステロールの薬を飲むことになりました・・・

さて、こないだ改造したキャビネットですが、ひよこ電球
置きっぱなしだとやはり温度差が激しいです (´・_・`)
そんなときは工作だっ!!

準備するもの
・PC用冷却ファン(DC12V、送料込\630)
・USBケーブル(これはプリンター用・余りもの)
・AC-USB変換アダプター(これも余りもの)
・配線接続用ギボシ(ダイソーで\108)
・工具、カッター、ライター等

IMG_0298 (640x480)

まずはUSBケーブルの端子を片方カットします。
あたりまえですが、ACアダプターに差し込む方を残すように。

IMG_0299 (640x480)

画像ではプリンターに接続する方(TypeB)をカットしてます。
被覆を5cmほど剥いで、赤と黒の線以外をカットします。

IMG_0301 (640x480)

赤黒の被覆線の先を1cmほど剥くのですが、普通の人は
被覆カッターなんぞ持ってないので、ライターで炙ると簡単です。
ギボシセットからビニールカバーを出して先にセットします。

IMG_0304 (640x480)

赤黒それぞれに端子をつけます。
線が細いため、はんだが一番確実ですが、ニッパー等の圧着で
十分いけます(圧着ペンチがあればなお良し)

IMG_0305 (640x480)

USBケーブル側に♀を付けたので、PCファン側には同様にして
♂をつけて接続しました。

IMG_0306 (640x480)

ACアダプターをコンセントに挿してUSB端子を挿しこみます。
回るかな?

IMG_0307 (640x480)

はい、成功♪(o・ω・)ノ))
ただ、PCファンは12V仕様に対し、USBの出力は5Vのため、回転数は
5/12・・・約42%まで落ちます。
まあ狭い温室内の循環には十分です。
温室が広い場合は、高回転のファンを使えば解決 ヽ(≧∀≦)ノ
設置用にスタイロを適度な大きさにカットし、ファンのサイズに穴を
くり抜いてはめ込みます。

IMG_0308 (640x480)

これを温室内にセットして終了。

IMG_0309 (640x480)

ファンのおかげで温室内の温度ムラは解消しましたが、最強寒波の
せいで20℃までしか上がらなくなったので、ヒーター増設しました^^;
なお、こういった改造は自己責任でね (´∀`*;)ゞ
スポンサーサイト

コメント

ギボシ
両方にメス着けたらあかんやん
ギボシと言えど、つけるルール有りますから~
圧着も正規の工具使わないなら、せめて半田で付けないと外れて火事に成ることもあるので気を付けてね
なんちゃって電気屋のなおはるでした~♪
おひさ♪
> 両方にメス着けたらあかんやん
なるほど勉強になったよ、ありがとね^^
微妙に間違えてる記事だけど、このまま残しとくわv-410
職場からはんだごて持って帰ってつけとくねv-414
まいどん
ちなみにですが、ACアダプタの出力 直流5vにはプラスとマイナスの極性があるので、プラス側にメス、マイナス側にオスを着けるのが常識ですよん(知ってたらスンマセン)
でも何となくですが、そのままでも良いかもです。
多かれ少なかれ危険は残りますが、接続を逆にすると、ファンを逆転させることができるはずだから(はずの所大事!)
再度♪
そう、赤黒逆につなぐと逆転します。
車だと、ボディーアース側と電装品+側を♂にするんだね。
初めて知ったわw
クワガタにも喰いつけv-7

管理者のみに表示

トラックバック