FC2ブログ

晴天のナントカ

みなさまこんばんは^^

前回の記事は内容的に暗かったですけど、本人及び家族は特にネガティブに
なってるわけでもありません。
この齢になると、家族の介護なんかは普通の話になってきますからね (´∀`*;)ゞ
唯一の誤算は静岡行の中止ですが、なんとかMINAMIさんが虫辞める前に
襲撃しないとと思っております (`・ω・´)

さて本題。
ストリアータ採卵のために、使えそうな材料を山に採りに行くことにしました。
「結局はバクテリア(菌)の種類じゃね?」との考えからです。
家を出て車で3分、山間部の旧道に入ります ヽ(≧∀≦)ノ

IMG_0617 (1280x960)

何が凄いってこの道、以前大型バスが通ってましたからね!(゚△゚;ノ)ノ
褐色腐朽菌による赤枯れ材を探したいとこなんですが、時間もあまりないので
とりあえず目についたものを採取しますw

IMG_0601 (1280x960)

樹種はわかりませんが、立ち枯れの切り株部分にフレークか溜まってるので採取。
樹皮にはサルノコシカケが生えていました .゚+.(・∀・)゚+.

IMG_0613 (1280x960)IMG_0612 (1280x960)

こちらは桜っぽいです。
赤枯れなのか、木の中心部だから赤いのかが判然としませんが、とりあえず採取。

これらを持ち帰り、ざっと砕いてふるいにかけました。
線虫やらムカデやらが出てきたので画像はアリマセン Σ(´Д`*)
できたマットをジップロックに入れ、冷凍庫で殺虫します。
さて翌日・・・というか本日なんですが、ストリアータ採卵セットの一部にこのマットを
混ぜ込もうと思い、♀を抜いてマットを掘っていたら・・・

IMG_0631 (1280x960)

産んでいらっしゃる・・・(´・ω・`)

ま、まぁ折角手間暇かけたんで、マット1/4くらいには赤枯れ(謎)を混ぜ込むべく
掘っていくと、続けて4タマ出てきました (´・_・`)

IMG_0633 (1280x960)

むう・・・
本当は紆余曲折と艱難辛苦の果てに採卵したかったのですが、意外と簡単に
採卵できてしまいました |ω・`)
多分、前回のセットが正解に近かったと思いますので、次回はセット内容書いときます。
ちょうどワイルドが入荷中なので、興味のある方は飼ってみてください ヽ(´∀`)ノ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
たるやさん、こんばんは^^

「家族の介護」ですか、ご心労お察しします。大変ですよね。

「家を出て車で3分」近くに良いポイントがあるんですね。羨ましいです(^^♪
赤枯れ採れているようですね
もっちさん こんばんは^^
我々の歳になると仕方ないですね。。。
むしろこの歳まで両親がいることに感謝するべきかもです。

これ、赤枯れなんですかねぇ?^^;
たるちゃん、まいどん^^
それが、孵化しないんだって・・・

孵化しても育たないんだって・・・

ホンマむずいよv-388
白ちゃん おひさ^^
> それが、孵化しないんだって・・・
>
> 孵化しても育たないんだって・・・
>
> ホンマむずいよv-388

それよ!
そんなヒリつく勝負がしたいんだよ~
だってパチ行けないんだもんw

管理者のみに表示

トラックバック