たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
そういえば・・・
みなさんこんにちは^^
仕事のプレッシャーで現実から逃避したいです(笑

私がブログを始めるきっかけになった「第一回チビタラプレ」、
そのときの当選品が、利尻のIyouさん印のシェンクでしたが、

いまだに出てきていません(笑・・ってる場合じゃないな・・

そのときのオマケでいただいたタイワンオオが、何故か1頭だけ
蛹化を始めました・・

何故・・?

昨年末に1400PPに入れ替えて4ヶ月弱、
割り出しから7ヶ月弱なので、早いといえば早いっすね(^^;

シェンク、タイワンとも、年末に全て1400に投入していますが、
管理温度20~22℃でそんなに食痕も出てないです(^^;
心配になったので、シェンクを1頭掘り出すことに・・

うーむ・・・

4割くらいの食いあがりです。
菌糸はブナ・オオヒラで、少し劣化が始まってるようです・・

まあ普通なんだと・・

昨年10月20日割り出しです。
29g・・・普通なんだと思いますが。
BE-KUWAの記事(16号)によると、35gを超えてから
80UPの可能性が出て来るそうで・・あとふた伸び必要です(^^;

あとふた伸び(欲

これから暑くなってくるので、冷却を考えないといけませんね^^
次は2Lに投入しようかな?

久しぶりにヒラタケ触ってつくづく思いました。

カワラって臭いですよね?(笑
コメント
コメント
こんにちは!
蛹、掘れぇ~蛹、掘れぇ~蛹、掘れぇ~蛹、掘れぇ~

皆さんに代わって、書いときました(爆
レギ、もう2伸び、させましょう^^
2009/04/16(木) 12:46:05 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
みみたろうさんのブログのコメ欄見てない人には
わかんないですよ(笑
秘密の蛹は明後日のネタとゆーことで^^
明日は休みですけど、掘りませんから!
2009/04/16(木) 13:48:44 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんちは~
前回の日記の書き込みが出来ませんでしたのでこちらでw

台湾蛹化速いよ!(笑)

まぁ2種とも一番最後に採った幼虫なんで時期的にあまり大きく成らないことはしょうがないですね!しかも郵送なんで!

大型は次世代で、スーパーオリジナル添加剤で!期待しています!

報告ありがとうございました!台湾の兄弟達は太いアゴで蛹になってますよ~

2009/04/16(木) 15:56:19 | URL | Iyou #- [ 編集 ]
Iyouさん こんちは^^
台湾、一週間ほど前から暴れ始めたなぁ~って
思ってたら、あっとゆーまに蛹室作っちゃった(^^;
タラレギもこんなかんじなら楽なんですけど・・
実は少々添加飼育しておりました(ニヤリ
交換したのはノーマルですけどね(^^
2009/04/16(木) 16:09:34 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんちは♪
20度~22度って結構いい温度帯だと思うんですけどね。。
カワラ臭の為タラレギは飼育できない方もいますからねv-388
2009/04/16(木) 16:46:47 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
えりだんさん こんちは^^
シェンクはまだ伸びると思います^^
食ってない割には体重ありましたしね。
800でよかったかも(笑
台湾、何故1頭だけ蛹化したのかがわからない?
♀のサイズじゃないんですが・・
2009/04/16(木) 18:14:40 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんちゃ^^
外産オオの29gは普通なんですか?
国オオならば威張れる体重なのにぃ~(笑

カワラ臭いですか?
うちの嫁の屁の方が遥かに臭いですよ(爆~ (゚д゚(  *  ) =3 ブッ
2009/04/16(木) 18:30:35 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
ばわ^^
蛹、掘れぇ~ 休みの日は、掘れぇ~ 蛹、掘れぇ~ 休みの日は蛹、掘れぇ~
青色で攻めてみました(笑

カワラ臭でラリってます(爆
2009/04/16(木) 20:47:33 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
シェンクで29gってでるもんなんですかね??やったことないのでわかりませんが、35gなんてもうアンテクラスじゃないですか(笑)

カワラは家中臭くなりますよね^^;
2009/04/16(木) 23:44:30 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは^^
カワラは臭いです(笑)
逆に、σ^^はヒラタケばかりだったので、初カワラのとき、ビックリしました。
妻から、この部屋はきのこ園の匂いがすると嫌がられました(笑)

とうとう、夏が近づいてきますね・・・。 常温飼育のσ^^;には辛い時期です。いい方法があれば、ぜひ!
2009/04/17(金) 01:04:15 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

最近なかなか来れなくてスイマセン
夜な夜な勝負があるもので(爆)

カワラ臭いのは我が家では慣れました
もっか最大の問題はカワラやレイシを
触っていると手がカサカサに荒れてしまう
ことです
なんでだろう?
2009/04/17(金) 01:11:51 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17(金) 01:15:24 | | # [ 編集 ]
こんばんは。
カワラは匂いがキツイですよね^^;
ウチは、詰めたりしてると、嫁が凄い顔して睨んでますよ(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

シェンクもう少し体重が乗ると楽しみですね!!

たるやさんの冷却は何で冷却ですか??
2009/04/17(金) 18:53:17 | URL | わか #- [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは^^
カワラは激臭いらしいです(笑)
私はRCADIAでビックリするほど臭かったです。妊娠中の女性は吐き気がするみたいですよ(笑)
2009/04/18(土) 00:36:35 | URL | ハッセ #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
カワラ臭、室内だとすごいですよね~
嫁が、過剰反応します(爆
うちは、キノコ屋かって・・・
個人的には、菌糸やってる~って
感じで実感がわくんですけどね~
2009/04/18(土) 00:41:49 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
まんじさん こんちわ^^
シェンクは初めてなんですが、35gは超えたいです^^
やっぱり80UPが目標なもので♪
ヒラタケ系の匂いははフルーティーな気がするんですが、
カワラはリビングで掘ってるとクレームバリバリです(^^;
2009/04/18(土) 10:33:05 | URL | たるや #- [ 編集 ]
皐月さん こんちは^^
せっかくエロコメにかぶせたのに~(謎笑
ラリってますね?
昨日は掘ってませんよ(^^
2009/04/18(土) 10:35:15 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん こんちは♪
もともとがアンテに近いみたいです(^^
45gいけばギネスサイズの可能性が・・・無理か(笑
次世代で40g超を狙いたいですね^^

最近カワラ詰詰は職場でやってます(爆!
2009/04/18(土) 10:40:08 | URL | たるや #- [ 編集 ]
B.Diamondさん こんちは^^
きのこ園は行ったことないですね~(^^
ホクトのきのこの袋を開けたとき、同じような匂いがしますね(笑

冷蔵庫改が一番てっとりばやいと思います^^
初期投資が必要になりますが・・(^^;
北海道に引っ越すとゆー手もアリ(爆!
2009/04/18(土) 10:45:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん こんちは^^
了解。いつでも言ってね♪

手荒れは菌糸の持つ酵素が原因と思われます。
気になるようなら手袋をしましょう(^^
お二方の追い上げが厳しそうですね。
ところで勝負の期限は決まってるんでしょうか?(笑
2009/04/18(土) 10:52:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
わかさん こんちは^^
> ウチは、詰めたりしてると、嫁が凄い顔して睨んでますよ(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
うちも同じでございます(^^;

> シェンクもう少し体重が乗ると楽しみですね!!
色的にも少しはUPしそうな気が・・(希望的観測

> たるやさんの冷却は何で冷却ですか??
職場の冷蔵庫改です(核爆!
2009/04/18(土) 10:55:07 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ハッセさん こんにちは^^
> カワラは激臭いらしいです(笑)
本当ですか?(大笑

>妊娠中の女性は吐き気がするみたいですよ(笑)
一回目のセットは失敗でした(笑
来月、またセット予定(大笑^^
2009/04/18(土) 10:59:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん こんちわ^^
なんかドコのご家庭も奥方の「匂い」に対する
反応は同じみたいですね~(^^;
加齢臭とかにも敏感ですよね!(笑
2009/04/18(土) 11:02:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/63-885c2667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック