FC2ブログ

難しいから、燃える!?

みなさんこんばんは^^

なかなか暖かくなりませんね~^^;
日中は強風でお客さんも大変そう。
今日も仕事帰りに灯油を買ってきました。
早いとこ春本番になってほしいものです (´・_・`)

さて、今期飼育してるモセリ5頭がすべて蛹化しました。
1♀はすでに羽化してます。
エントリー外の2頭とも♂個体で、現在蛹の状態です。
実は2頭とも最大体重がほぼ同じだったのですが、蛹のサイズに
大きな違いが出てしまいました Σ(゚д゚|||)
参考に記録を載せておきます。

まずはキャメロン産CB、昨年12/22の交換時18.8gで1月中盤には蛹室を
作成し、2月中頃に蛹化しました。
1400 → 1400の2本孵しです。

IMG_20181222_232613_5.jpg

      

DSC_0062 (720x1280)

蛹体重は10.9g、顎の長さからして62㎜くらいで羽化しそうです。

もう1頭はケランタン産WF2、1/17に18.6gで2000ブローに投入。
2月初旬に蛹室を作り、3月頭に蛹化しました。
1400 → 1400 → 2000の3本です。

IMG_20190117_232422_8.jpg

      

DSC_0061 (327x582)

蛹体重は12.9g、66~7㎜くらいになりそうです。
実はこのケランタン、交換後ブロー容器の蓋をきっちり締めてしまったため
酸欠気味となって上まで上がってきてまして、その時に15g台まで体重が
落ちていました。
にもかかわらず、こっちのがデカいってどういうこと? (´・ω・`)

産地間での差がそこまであるとは思えないので、2000ブローの前に入れてた
1400が関係してるかもしれません。
その1400で暴れたものの、体重はほとんど減ってませんでしたから・・
そのボトルには少し工夫をしていたのですが、検証は来期行いたいと思います。

ビルバインがこの蛹を超えますように (`・ω・´)
スポンサーサイト

コメント

No title
モセリは難しいです(^◇^;)
私はオス三頭(1頭は非エントリ)羽化しましたが、全く同じ環境で飼育したのに大きさがそれぞれ全然違う結果になりました(°▽°)
こんばんはです。
産地でそんな違いが・・・。
無事羽化を目指しましょう。
では!
こんにちは
いよいよ桜の開花も始まり、春になってきましたね。

産地でやはり違うものなんですね。
まだまだ知らないことが多いですね、クワガタ飼育は。
おはようございます
体重乗せるのも、暴れさせないのも今回飼育して大変な感じがしました。
うちのバトル外れの18gの蛹状態は見た感じ小さいです。
たるやさん

お久しぶり(^-^)

今日あたりはだいぶ暖かくなってきたんじゃないですか?
モセリ無事羽化すると良いですね(^-^)
あのよろしさん こんばんは~♪
> モセリは難しいです(^◇^;)
> 私はオス三頭(1頭は非エントリ)羽化しましたが、全く同じ環境で飼育したのに大きさがそれぞれ全然違う結果になりました(°▽°)
そうなんですよね・・・
どこかにキーポイントがあるんですが、まだ手探りですw
次世代に期待しましょう ^^;
B-POWERさん こんばんは♪
> 産地でそんな違いが・・・。
多分ちゃいます。

> 無事羽化を目指しましょう。
そしてサイズは次世代で!w
ねおくりさん こんばんは^^
> いよいよ桜の開花も始まり、春になってきましたね。
こちらは山桜が咲き誇ってますよ♪

> 産地でやはり違うものなんですね。
多少は違うかもですが、そこまでの差は無いでしょうね^^;」
さかなさん こんばんは~^^
> 体重乗せるのも、暴れさせないのも今回飼育して大変な感じがしました。
> うちのバトル外れの18gの蛹状態は見た感じ小さいです。
還元率が悪い個体が出ますね・・・
最終ビンの状態にポイントがありそうです。
色々検証が楽しいですね♪
クラウンシチーさん おひさです^^
> 今日あたりはだいぶ暖かくなってきたんじゃないですか?
3日前は汗かいてましたが、今朝は寒かったです。

>モセリ無事羽化すると良いですね(^-^)
ありがとうございます^^

管理者のみに表示

トラックバック