たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
職人さん
みなさんこんにちは^^
我が家には毎年初夏になると、ツバメの夫婦がやってきます^^
昨年は巣作りがとてもヘタクソな夫婦がやってきまして、
泥と枯れ草をあたりに撒き散らしながら巣作りをしていました^^;
オマケに2回目の子育てのときに、すずめに巣を強奪され、
卵まで壊されてしまいました(涙

今年も10日ほど前から若夫婦がやってきて、二人(?)で
リフォームの相談に余念がありませんでした(^^

4月12日すずめ用

少し見え難いですが、昨年すずめに壊された巣です。
奥に見えるのはすずめ用に設置した巣箱ですが、
未だに入居してません・・・(^^;

今年の職人さんは一味違いました^^
作業開始からわずか二日でこの通り。

4月17日

ゴミもほとんど落ちていません^^
さらに二日かけて仕上げをして、昨晩の様子がこちら。

棟梁

すっかり乾いて立派な巣になりました^^
来月半ば過ぎには、にぎやかなひな鳥の声が
聞こえてくると思います(^^

--飼育報告--
シェンク、マット飼育の♂を菌糸に入れ替えです。

シェンク♂3 マット

Iyouさん印のシェンク、6頭いただいて1頭★(スイマセン)
残りが3♂2♀となりました(^^
タイワン5頭は・・・1♂4♀のようです(^^;

○月さん、み○たろうさん、おまたせ^^
モセリの蛹なんですが~

モセリ♂蛹

今日はちょっとだけね♪
コメント
コメント
こんにちは
どうやっれば、こんなに綺麗な巣を、壁に作る事ができるんでしょうね。
落ちないのが不思議です。
アロンアルファーでもつけているんでしょうか?(笑)

モセリ、ほんとちょっとだけですね。(笑)
引っ張るつもりだなー。
2009/04/22(水) 12:43:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
こんちは♪
燕の巣もそういう観察をすると面白いですね^^私もsorapaさんと一緒でなんで落ちないのか不思議ですw
んでモセリは明日掘るんですねv-411
2009/04/22(水) 12:59:51 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
> アロンアルファーでもつけているんでしょうか?(笑)
それはないと思います(笑

昨晩、少し様子見で掘っただけです。
オアシスも準備してないので・・
歯形は・・・また次回(^^
(結局ひっぱってたりして(笑)
2009/04/22(水) 13:15:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん こんちは^^
毎年違うペアが来てるみたいです^^
それぞれ個性があって面白いですよ♪
リフォームの打ち合わせをやってるところを
見てたんですが(本当)、♀(多分)が♂(多分)に
すごい注文を出しているのが笑えました(^^
その前の♂のプレゼン(嫁獲得の為)も一生懸命でよかったです^^
2009/04/22(水) 13:23:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
その引っ張りは・・・
イケメンですか?
それとも・・・
どちらにせよ、無事に羽化することをお祈りします

その前に、早く掘って下さい!
早く掘らないと、腐りますよ(笑
2009/04/22(水) 13:27:15 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
ちは~
家主の許可はとってるんすか?
今年の職人さんならタダですよね(笑

嫌~ン、覗かないでのモセリーノチラリズムGood!
けど、はよ掘らんかい(怒/爆
2009/04/22(水) 14:39:47 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
生きてる限り腐りゃしませんよ^^
ってか、イケメンなのかどーなのか、
自分でも確認できていません(笑
穴、小さすぎた・・(^^;
2009/04/22(水) 15:19:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
皐月さん おこんちは^^
家主は私ですけどなにか?(笑

皐月さん、テンションマジダカなんですけど
なんかイイことあったんですか?(^^
2009/04/22(水) 15:22:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんちゃ^^
ツバメの巣かぁ~^^;
ある意味σ^^;の職業には天敵かもしれません^^;
ツバメが嫌いというわけではないですが
壁を塗装する時に困るんですよねェ^^;
ヒナがいる時は尚更^^;
優しいお施主さんは
「ヒナが旅立つまで工事が伸びてもいいですよ~」
なんていってくれのですが
強制撤去しなくてはならないこともあるんです^^;

巣の真下って糞だらけになりませんか?(笑
2009/04/22(水) 15:50:45 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
まんじさん こんちわ^^
そうですね~^^
まんじさんのお仕事には障害になりますよね(^^;
今年のツバメを見てて、同じ鳥でも器用、不器用があるんだと感じました^^
家族のために朝早くから頑張る「職人ツバメ」を見てて
まんじさんを思い出したのはゆーまでもありません(^^

> 巣の真下って糞だらけになりませんか?(笑
なりますよ(笑
2009/04/22(水) 16:05:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/66-9f216c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック