たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
添加剤実験検証 其の1
みなさんこんにちは^^
最近ちょこちょこ出てくる「Iyouさん印のシェンク」ですが、
実は♂3頭を、飼育方法を若干変えて飼っていました。
1月中旬まではブログをやってなかったので、写真等の
資料がありませんが、わかる範囲で記述しておきたいと
思います。

管理№1 2008 10/20割出し個体
10/29到着→10/30・N環境エノキヒラタケ600cc→
12/28ブナオオヒラ1400cc+健康系添加剤0.5%(2令終)
→4/15ブナオオヒラ1400ccノーマル(29g)

シェンク♂1

管理№2 2008 10/20割出し個体
10/29到着→10/30・N環境エノキヒラタケ600cc→
12/28ブナオオヒラ1400cc(3令初)→
4/15ブナオオヒラ2000ccノーマル(25g)

シェンク♂2

管理№3 2008 9月末割出し個体
10/29到着→10/30ブナ系発酵マット600cc→
12/8ブナ系発酵マット1400cc(2令終)→
4/21ブナオオヒラ1600ccノーマル(22g)

シェンク♂3 マット

飼育温度は20~23℃、同一条件です。
少量の添加ですが、少しは効果が出てるような気がします。
この先、少しづつですが研究していきたいと思います。

29gを1400cc投入は突っ込まないで下さい(^^;

ん?モセリ蛹ですか?
どーだっ!・・・って、あれ?

また明日(^^
コメント
コメント
こんにちは
添加剤の効果が出て入るみたいですね。
これは嬉しい結果ですよ。

でもたしかになぜ一番大きな個体が一番小さい容器なのか?
そしてなぜ添加剤無しなのか?
うーん、プロの考える事はわかりません。
まさか、これしか瓶がなかったからなんてことはないですよね。(笑)

モセリ、羽化までまだ時間あるでしょうから、引っ張るところまで引っ張ってください。
2009/04/23(木) 16:12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
ばわ^^
や!やられたぁ~
続きを読むをポチしたつもりが、「拍手」押してもたぁー
あんなv-419イヤ~ン、ダメv-344なモセリやったのにv-412
クソッ!
2009/04/23(木) 21:31:30 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん こんちゃ^^
これこれ モセリの顎見せなさい!(笑

0.5%の添加で+4gは大きいですね。
これ完全につかめば
大型作出が簡単になるかもしれませんね^^

凄く期待しちゃってます(爆
2009/04/24(金) 07:13:46 | URL | まんじ #8iCOsRG2 [ 編集 ]
sorapaさん おはようございます^^
個体差の範囲内の可能性も否定できないので、
もう少し数をこなして検証していきたいですね^^

sorapaさんの疑問にお答えしましょう^^
私は職場に菌糸ビンを保管している為、うちにはそのとき
1400しかなかったのと、完全に目測を誤りました(^^;
ノーマルなのはちょうどめちゃめちゃ忙しい時期に詰めたんで、
添加剤を入れる余裕が無かった為です。
2009/04/24(金) 08:17:56 | URL | たるや #- [ 編集 ]
皐月さん おはよーさん^^
見事に策略にひっかかっていただき、
ありがとうございます(^^
完全に「罠」でした(笑
2009/04/24(金) 08:21:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
まんじさん おはようございます^^
巷では「キラキラ先生」の長歯型をよく見かけるので、
ちょっと恥ずかしくて出せません(爆!
ホントは上向かないんですよ、コイツ(^^;

シェンクもブナオオヒラも初めてなんでいまいち掴み辛いトコが
あるんですが、次回の飼育は使い慣れた○ISH-K+でやって
みようかと考えてます。
来年ですけどね^^
2009/04/24(金) 08:31:15 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
お~添加剤、え~結果出てますな~v-218
ここからのもう一伸び期待してまっせ~v-91

モセリ恥ずかしがりやですな~(笑)
2009/04/24(金) 09:51:49 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは!
個体差でなく、添加剤のおかげと言うのを期待します!

モセリ、カメラをもって逆に行きましょう^^
そこでも、寝返りをうつなら諦めますが・・・

背中では♂♀すらわかりません!
せめて、秤に乗っていれば。。。
2009/04/24(金) 11:28:24 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
まだまだデータ不足ですけどね~^^
気長にやります(^^

モセリ、ちっちゃいよ(笑
2009/04/24(金) 11:33:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん こんちは^^
知らないんですか?
サイズをとやかく言うと、逮捕されるんですよ?(爆!
夜中の公園で逮捕された人も、○国語でサイズのことを
言ってたらしいです(アブナイネタニナッチャッタ ^^;)
顎も長いとか短いとかいっちゃダメ!
2009/04/24(金) 11:37:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/67-24e3ef46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
