たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
激凹!!
みなさんこんにちは^^
次の画像をご覧下さい。

かっちゃん・・・・・

モセリ、唯一の♀の蛹です。
綺麗な顔してるでしょ?

それ、死んでるんですよ(激涙

何が悪かったのかは正直わかりません。
まだ幼虫の皮がオシリにくっついてました。
蛹の色が着かないのでおかしいと思って掘ったのですが、
このような結果になっていました。
蛹体重で8g(皮付き)、キッチンスケールなので、
正確さに多少問題があるかもしれません。

上を向かない♂蛹の反対側のショットです。

たっちゃん・・・・

顎は長くもなく、短くもなく・・です。

凹みついでにもう一枚載せときます・・・
むらちきって・・?

明日はおやすみです。
コメント
コメント
こんにちは
モセリ凹みますね。
前に一度だけ蛹化不全で墜ちていた蛹がいましたが、ここまで綺麗に脱いでいながら、落ちてしまうのは何故なんでしょう。
やはり皮がはげなかった事が原因なのか、蛹化途中で★になったために剥げなかったのか?

最後の「むらちき」で救われた気がします。
2009/04/24(金) 12:18:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
ちょうどsorapaさんとこ行って帰ってきたらコメ頂いてました^^
凹んでますけど落ち込んではいません。
虫友さんが心の支えです(笑
原因はよくわかりませんね~、残念です(^^;

「むらちき」は子供が爆笑しながら持ってきました^^
思わず証拠を残すために撮っちゃいました(^^
2009/04/24(金) 12:32:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんちは♪
ここまで書ければ心配はいりませんね(^^;
生と死ホントちょっとした差なんでしょうけどね。。
うちはホペイの幼虫が真っ黒になってますけど。。。30Gオーバーのビンだったのかどうか忘れました。。忘れることも大切です。。
2009/04/24(金) 13:49:14 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
えりだんさん こんちは♪
読んでる方がどんな表情をしたらいいのか
わからなくなるように書きました(爆!
ただWF1だったので、同系で累代出来なくなったのが残念です(^^;
どんな形の血統だったんでしょうかね~?
時期が来たらキャメロンH産の嫁探しの予定です^^

えりだんさんの方が大変なんじゃないの?^^;
2009/04/24(金) 14:41:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ちは!
むらちき絵の具絞って出たんが1枚目の画像ですか?
凹んでるのに、こんなん書いたらあかんっすね。
壊れてたん治りかけなんで、対応も大人になります(笑

2009/04/24(金) 16:06:22 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
皐~月さん こんち~は^^
> むらちき絵の具絞って出たんが1枚目の画像ですか?
そうそう、この画像はむらちき絵の具をっっって、チガーウ!

今回、「凹む」と「落ち込む」が違うことであるのが解りました。
「凹む」はテンション下がりまくることで「落ち込む」は
気分がむらちき色になることです(^^
・・・・いかん、自分が壊れてきた・・・(^^;
2009/04/24(金) 16:22:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
あいや~中途半端な不全・・・
オイラのニョロの頭取れない蛹の逆バージョンですな~v-406
オイラの場合温度低いと起こるようですが、逆バージョンもそうなのかなv-362

むらちき・・・どんな色でぃ(笑)
2009/04/24(金) 19:07:36 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
かっちゃんでしたか
途中で逝っちゃったんですね・・・深い意味はありません。虫には良くあることですがあまり引きずらないのも大切ですから~


ムラキチは笑い飛ばそうかとも思いましたが「誤字キング」の異名を持つ僕にはねぇ~~w
2009/04/25(土) 19:57:43 | URL | Iyou #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
「むらちき」で今までの流れが全て吹き飛んで爆笑しちゃいましたよ(笑)
モセリ♀は残念でしたね^^;♂は長・短よりも無事羽化を祈りましょう!^^v
2009/04/25(土) 21:57:02 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは!
初令で★なら、あきらめもつくでしょうが・・・
その状態は・・・凹みますよね(涙

で、最後にむらちきとは!
せめて、翌日の記事にしましょう
2009/04/25(土) 22:22:33 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは~
 えっ、♀は☆なんですか。
 うちでも白三さんと同じパターンで、ニョロの頭が取れないで☆になっちゃいます。
 ・・・むらちき、・・・新しい色ですねv-390
2009/04/26(日) 00:03:18 | URL | TーGash #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
モセリ羽化不全残念でしたね。
しかし、むらちきって・・・
凄いですね~良く発見しましたね。
メーカーも気づかなかったのか・・・
中国産製品だと多いですけど・・・
2009/04/26(日) 03:03:11 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
そういや白三さんとこには「ライダーマン」が
降臨してましたね・・・(^^;
22℃管理なんですが、原因は不明です。

村知己・・変換してみました(笑
2009/04/26(日) 08:53:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Iyouさん おはよ~^^
あと1頭♀の蛹がいれば、完全な「タッチ」が
出来たんですが・・・(笑
って、「かっちゃん」も「たっちゃん」も♂ですね(爆!

あと「きぃろ」ってのもありましたよ(^^
2009/04/26(日) 08:57:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん おはよー^^
このときはね~、ホントに凹んでたんですよぉ~
「むらちき」の写真は、その前に撮ってたんで、
せめて笑いのひとつでも・と(^^
じつは、後日談があります・・・
2009/04/26(日) 09:00:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
全編凹み記事だと、読むほうも辛い(?)かと思いまして(^^;
笑っていただけて、幸いです(^^
これがね~、世の中には不思議なことがあるんですね~・・?
2009/04/26(日) 09:04:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Gashさん おはよ~^^
プチおひさです^^
蛹化確認して一週間経っても半透明で色が着かず、
朝出がけに振っても動かず、夜掘り出すと、オシリに
皮のついたまま微動だにせずに★・・★? 以下次号!
2009/04/26(日) 09:10:58 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
「むらちき絵の具」子供が踊りながら持ってきました(笑
あと「きぃろ」もありました^^
当然、MADE IN CHINA です(^^
2009/04/26(日) 09:13:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/68-2753117e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
