たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
激凸!!
みなさんおはようございます^^
日曜日の朝、仕○中だとゆーのに記事書いてるのには
訳が在ります。

前回の凹み記事に対して、暖かいコメントを頂いた虫友の
皆さん、

有難うございます(^^

そして

ごめんなさい m( _ _ )m

モセリ♀蛹が・・・

生き返りました!!

某ブログで、モセリ♀の死んだふり記事を読んだことがありますが、
どうも「仮死状態」だったみたいです^^;

ことの顛末及び経過はこうです。

3/22 10g、900ccに入れ替え
4/9  前蛹確認
4/16 蛹化確認
4/22 半透明のまま、色づかないので不審に思う
4/23 朝、出勤前に振ってみるが動かない(アセル
4/23 夜、掘り出してみると、オシリに皮の着いたまま微動だに
     しない蛹の姿が・・しかもまだ透けてるし・・orz

それでも諦めきれなかったので、プリカに濡れティッシュを
ひいて保管していました。

4/24 朝、出勤前に確認するも変化なし・・・
4/24 夕方、帰宅後温室の扉を開けると、死んだはずの蛹が

    オシリをふってる!(驚!

しかしその日の夜は、小学校の新任先生の歓迎会。
皮を脱ごうと蛹がオシリを振りまくっているので、急いで
ハサミを持ち出し緊急オペ。
約2/3を切り取り、後は飲み会が終わってからだ!

午後十時、二次会をぶっちぎり、できあがったヨメを連れて帰宅後、
リビングで寝てるヨメの隣でオアシスを削る43才・・・

生き返っちゃった・・(汗復活!!
モセリ♀影響なければいいけど・・

一枚目はそのときに撮った写真。
2~4枚目は昨晩撮ったものです^^
極力皮はとったのですが、これだけ残ってしまいました(^^;
羽化時やその後のブリードに影響が出なければ良いのですが・・
少し色づいたのが分りますでしょうか?
最初に掘り出したときは、ホント、蛹化したてに近い半透明の
状態で、蛹化確認してから一週間とは思えず、ほとんど完全に
諦めていました・・

いや~、命ってスゴイですね♪^^

ともかく、あとは無事羽化を祈るだけです^^
みなさん、ありがとうございました(^^

でもね~、死んでると思って皮引っ張ったり、皮をつまんで
ぶらさげてみたりしたのが、

ちょっと気になります(^^;
モセリ♂

おまたせ。 長くないし、ちっちゃいよ(笑
コメント
コメント
こんにちは
まさか、今日のネタのための前振りじゃないですよね。(笑)
私は以前、タランドゥスの幼虫が死んだと思い、一度ゴミ袋に入れたのですが、ちょっと気になってまた戻しておいたら、生き返った事がありました。
ブヨブヨしていた幼虫が、蘇生したらちゃんと張りのある幼虫に変身。
虫の生命力、捨てたもんじゃありません。

モセリ♂蛹、とうとうお披露目しちゃいましたね。
コメント、控えます。(笑)
2009/04/26(日) 11:05:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
sorapaさん こんちは^^
> まさか、今日のネタのための前振りじゃないですよね。(笑)
自作自演ですか? そんな訳ないでしょ(爆!
実際、我が目を疑いましたね(^^
ゴミ袋に入れちゃったsorapaさんより、私の方が優しいとゆー
結論でいいですね(笑
あ・ゴミ箱の件では失礼を・・・(自爆!

> コメント、控えます。(笑)
控えまくっていただきたいです(笑
2009/04/26(日) 12:01:35 | URL | たるや #- [ 編集 ]
蘇生ですか・・・
□たるやさん、こんにちは□

今日はパチりにも行けず
布団で寝込んでるクワクワです。
sorapaのおじちゃんに治してもらえるよう
頼んでもらえませんでしょうか。

クワクワの経験した蘇生期間ですが
一番長いのでハスタートノコの3週間です。
成体になってグダーとして
霧吹きにもファンキーなオナラにも反応せず
ひたすらうつぶせになってたのに
3週間して飛び回りました。
あれには驚いたですよ~
2009/04/26(日) 12:30:26 | URL | クワクワ #z8Ev11P6 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/26(日) 12:44:11 | | # [ 編集 ]
クワクワさん、訪問有難うございます^^
成虫でしたら私もありますよ^^
過去、スマヒラを越冬させたときに、ラップの隙間を
開け忘れ、酸欠でひっくり返っていました。
ラップだけ剥いでそのまま放置してたら、春になって
蘇生してましたね。
ホントに「仮死」状態で冬を越させました(笑

「キラキラ先生」の往診料は結構高いらしいです^^
蛹のオペを頼もうかと思いましたが諦めました(爆!
2009/04/26(日) 13:57:19 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは♪
よかったですね♪
うちの真っ黒くなったホペイ3令も生き返るんじゃないかとそのままにしてますがまるでコールタールのような色になってます(^^;
モセリ♂にはやっぱ触れた方がいいですか?(笑)
今日は白バイに4度遭遇しましたが捕まらなかったんでやっぱ触れません^^
2009/04/26(日) 18:26:21 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
こんばんは!
モセリに騙された人、見~つけた(笑
良い方向に、転んでくれると嬉しいですね
一度はあきらめた命、是非、完品で羽化させて下さい!
逆に、羽化時期をピッタリ合わせてきたのでは・・・・
神業です!!!

蛹に対するコメは、・・・
2009/04/26(日) 22:41:13 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
ばわ^^
むらちき絵の具、チュゥ~って出て来た子
蘇生したんすかv-354
こりゃめでたいv-306
日田、女性5人だけで仕込んだ日本酒で乾杯っすねv-411

蛹…あ!脚が8本あるぅ~(爆
2009/04/26(日) 22:56:29 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
えりだんさん おはよー♪
ありがとうございます(^^
真っ黒になったホペイは・・・・
ブードゥー教の儀式でも行わないと・・(笑
モセリ♂は小さい方です、ご心配なく(爆!
2009/04/27(月) 08:12:30 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん おはよー^^
> モセリに騙された人、見~つけた(笑
お互い人が良いですね(違うか?^^

♂は小さい方なんだって!
大きい方と2gも違うし・・・(ダメじゃん!
2009/04/27(月) 08:15:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
皐月さん おはよーさん^^
カンパイです(^^
漢字に変換したら、いやな字が出てしまいました(^^;

>蛹…あ!脚が8本あるぅ~(爆
半年後に同じコメントいれてやる~(笑
2009/04/27(月) 08:18:54 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/69-f02d6b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
