たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
ハボウキ貝
みなさんこんにちは^^
嵐の前の静けさか、ここんところ少し余裕が・・(^^;

なもんで、前の海に生物資源量調査に行ってきました。

ハボウキガイ

ハボウキガイって貝らしいです。
有明海で有名なタイラギガイの近縁種で、食用になると
言う話ですが、若いのに食わせたところ、
「舌がピリピリする」と言っていました(笑

抜いてみるとこんなかんじです^^

コンナカンジ

タイラギよりも細身ですね。
この辺だとタイラギガイは、水深10mくらいのところに
生息しています。

少し干潟を掘ってみると、アサリが出てきました。

アサリ

純国産アサリ(笑

バター焼き一人前

何種類か貝の写真を撮ろうと思ったのですが、

潮干狩りになっちゃった(^^
コメント
コメント
たるやさんこんばんわ^^
ウチの海水魚水槽に入れるたためにコケを食べてくれるマガキ貝系を探して下さい(笑)あっ、娘が喜ぶお魚も(爆)
潮干狩りイイですね♪季節を感じます^^
2009/04/29(水) 20:25:07 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは♪
ん。。聞いたことない貝ですね♪
それに有明海。。ここは長崎出張の際見に行きました^^てっきり玄海灘の方かと思いました。。うちの近くは金沢八景があってあさりがめっちゃ採れますv-426
2009/04/29(水) 21:26:18 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
ばわ^^
おっ!タラレギガイですかぁ~
ツヤツヤクロしたヤツっすよねv-392
食べれるんかなぁ~
今度、若いしに試させて下さい(爆
2009/04/29(水) 23:14:00 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは^^
なんだか美味しそうでいいですね。
今日はあさりの味噌汁ですか?
2009/04/30(木) 01:22:05 | URL | ハッセ #- [ 編集 ]
こんばんは!
どうでもいいですが、最初にナマコを食った人は偉い!
食えるようには見えません!!
2009/04/30(木) 01:34:13 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

天然アサリの潮干狩りですか!
いいですね。
こちらでは朝鮮産のアサリを早朝撒いた
のを掘り起こすだけでお金をとられます。
横浜のはメジャーすぎて、駐車場の
争奪戦が激しいのが・・・。
で、虫の話は?アサリに寄生虫が
いた!とか落ちはないのですか?
2009/04/30(木) 01:40:01 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
マガキガイ、ここいら辺では「カマボッポン」と呼ばれて
食用にしています^^
甘くておいしいんですよね~
名前の由来は「ふた」の部分が鎌に似ているからです。
でも、潜水しないと取れないよ(^^;
2009/04/30(木) 09:30:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
えりだんさん おはよー♪
普通は食べないと思うので、知らなくてあたりまえですが・・(^^;
最近では、有料で潮干狩りのできるところは、
ほとんど地元漁協がアサリの稚貝を放流しています。
稚貝がどこから来るのかは・・・???
日本以外の場合もあります(^^;
2009/04/30(木) 09:36:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
皐月さん おはよーさん^^
そうそう、これがアフリカ原産のタラレギガイ・・って
チガーウ!(こらっ!
デカいイワガキとかも取れるよ^^
殻がデカくて、身が少なかったけどね・・(^^;
2009/04/30(木) 09:40:38 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ハッセさん おはようございます^^
ただいま砂抜き中です^^
でも、一昨日もらったアサリで味噌汁炊きました^^
身も大きくて、おいしかったです(^^
2009/04/30(木) 09:43:22 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ^^
せっかくオブラートに包んでるのに~(笑

寄生虫はいませんね~
魚の寄生虫の話でもしましょうか?(爆!
時々、カニが入ってますけどね。
なんて名前だったかド忘れしてますが・・(^^;
2009/04/30(木) 09:47:43 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん おはよー^^
ナマコとホヤは尊敬しますね^^
ところでマンボウって鮫肌なんですよ。
知ってました?

例のものが着いたので、UP予定です^^
2009/04/30(木) 09:52:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/72-7c7872e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック