たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
風薫る五月の空・・・
みなさんこんにちは^^
初夏の爽やかな風が吹き抜けてゆく五月の青空の下、
汚れた水槽を洗っています(涙

ちょうど一年前、私たちが稚魚を飼っている湾で
赤潮が大発生し、かなりの被害を被りました。
今朝も気になって、湾内を船で巡回してみましたが、
今のところ発生の兆候は見られません^^
出荷が終わるまで気は抜けませんけどね・・(^^;

こないだkomachiさんの言ってた「マガキガイ」ってのは
こんなヤツです^^

マガキガイ

20個ほどもらったんですが、すいません、

全部食べました!

だって美味しいんですよ、コレ(^^
お詫びに魚画像を載せときます(可愛くないですが・・)

タマカイ1タマカイ2

昨年、近くの定置網に入った「タマカイ」とゆー魚です。
体長1m、体重20kgほどですが、コレはまだ幼魚です。
成長すると、2.5m、300kgを超えてきます(^^;
サンゴ礁域で最大の魚と言われています。

初夏ですから、事務所前の外灯にも甲虫類が集まり始めました。

立派なおヒゲ♪

コクワやノコ♀が飛んでくる日も近いですね(^^
その前に、

カメムシの発生期が待ってますけど(笑

えっ?モセリですか?

善哉善哉

愛し合う二人(?)の仲を引き裂くのはどうかと・・(笑
コメント
コメント
こんちは^^
タマカイって初めて聞きました。。
2.5mってデカイですね。。釣ったらすごそうですね♪んでお味の方はどうなんでしょ?
モセリ。。みんな順調しょうですよv-411
2009/05/05(火) 15:47:02 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
えりだんさん こんちは^^
たしか沖縄だか奄美だかで養殖しているはずですから
美味しい魚だとは思いますが、割と熱帯系でサンゴ礁
海域に住んでいるので、この辺でも珍しい魚です^^

モセリは採卵方法のデータ集めの最中です^^
ただ、タラレギ採れててオウゴン採れない方が多い気が・・(^^;
mahitaさんとこにもご挨拶に行ってきました^^
2009/05/05(火) 16:01:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん こんちゃ^^
2.5mの300kgって^^;
海にはまだまだ神秘の生き物が
存在してるんでしょうねェ
先日TVで深海鮫の画像を見ましたが
怖かった(爆

モセリバトル!参戦させて頂きます!
宜しくです♪
2009/05/05(火) 17:16:21 | URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]
たるやさん、上のコメ^^
ついに大物が始動しはじめましたよ!

これで、東海、いや静岡の優勝だ!
2009/05/05(火) 17:26:49 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
ばわ
食べたらキ○タマ、カイくなるんすか?
書くと思ったでしょ(笑 期待裏切りませんから(爆

強敵参戦か!?ヤバイっすよ(汗!
でも、強けりゃ強い程、v-41
やっちゃりましょうv-91

2009/05/05(火) 21:33:14 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
食べちゃったんですか!?(笑)ウチのコケ取りがぁ(TT)(笑)
代わりにそのタマカイを飼育して。。。ってどう考えたって無理でしょ(爆)デカイですねェ^^;ハタかなんかの種類ですか??
2009/05/05(火) 22:15:05 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは。^^
初めまして、こちらこそよろしくお願いします。m(__)m

職業:魚のブリーダー
飼ってる稚魚が1m・20kgってすげえ、すげえ!!
σ(^‐^)は感動しております。m(__)m

モセリは交接を確認したら、
♂♀離しましょう。
別々にゆっくりエサを食わせた方が、
産卵数も寿命も伸びていいですよ。

リンク頂きますね。m(__)m
2009/05/05(火) 23:58:20 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
こんばんは^^
赤潮などの、自然災害はなかなか止めようがないですよね~。自然を相手の商売では、そんなところが難しそうです。

話は変わりますが、前回の新聞記事はシビレましたよ~!! d(^0^)b グッ!
でも、最近のホークスの成績にも、ある意味シビレます・・・(爆)
2009/05/06(水) 00:17:44 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
まんじさん おはようございます^^
> モセリバトル!参戦させて頂きます!
マジデスカ!?
深海ザメより怖いです(爆!
でも、まんじさんも人間ですからね^^
なんか調子の出ないことが無いとも限らないし(弱気^^;
楽しくバトルしましょうよ♪(本気になっちゃダメですよ^^
2009/05/06(水) 08:19:18 | URL | たるや #- [ 編集 ]
みみたろうさん おはよー^^
みみたろうさんが皐月さんと始めたふざけあいが、
ついに全国規模になって、まんじさんまで
ひっぱりだしましたね(笑
たいしたものです(大笑
こうなったら、師匠も倒して、静岡一いや日本一
を目指してください(ナカマワレヲサソウサクセン) (^^
2009/05/06(水) 08:24:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
皐月さん おはよーさん^^
タマタマカイカイではありません(爆!

どーするよ?(笑
ってゆーか、みんなウズウズしてたんですね~(^^
口火を切っちゃったみたいね^^
マイペースでいきますよ、私は・・負けないけどね(ニヤリ
2009/05/06(水) 08:28:38 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
マガキガイは食用です(笑
マジ、めっちゃおいしいから、komachiさんも
機会があったら食べてみて(^^
タマカイはハタ科最大の魚です。
小型のサメやウミガメなんかも食っちゃうみたいです(怖
2009/05/06(水) 08:37:29 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん 訪問ありがとうございます^^
タマカイは近くの定置網に入った天然魚です。
私の飼ってる稚魚はもっと小さいです(^^;
時期によって色々な魚(に限りませんが)を
飼育することがありますが・・・

オウゴン初なので、mahitaさんのブログ、参考に
させていただきます m( _ _ )m
私もリンクいただきます^^
2009/05/06(水) 08:44:26 | URL | たるや #- [ 編集 ]
B.Diamondさん おはよ~^^
毎年、この時期は胃は痛いわ体重は減るわで大変(^^;
まあ秋山監督に比べたら、たいしたことは無いかも・・(笑
2009/05/06(水) 08:48:04 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんばんは
な、なんと大会役員が参加ですね。
となれば、私も・・・。(笑)

各ブログで盛り上がっていますね。
皐月さんのブログに去年のデーター載せておきました。
参考にして下さいね。
プレッシャーかけるために載せてみました。(笑)
2009/05/06(水) 23:04:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

モセリは別居させたほうが良いですよ
で、♀には充分栄養補給させて・・・
♀がそろそろ産ませてくれ!って
言うまではSETに投入してはいけません
たとえ寿命が来たとしてもです。(嘘爆)
2009/05/06(水) 23:08:31 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
あれ?マガキガイって食用なの?
うちでも売ってますよ~
もちろんスカベンチャー(掃除屋)として(爆
今度食べてみるか・・・やっぱ止めよう
ペット用は、怪しいから・・・
2009/05/07(木) 02:14:55 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
sorapaさん おはようございます^^
多分男(の子)は、勝負が大好きなんだと・・(笑
実生活で大人同士で競い合うと洒落にならない場合が
多いのですが、こういった勝負は実害が無くてとても
良いのではないかと(^^
唯一、財布の中が厳しくなりますが・・(爆!
2009/05/07(木) 09:07:52 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
昨日も同僚と話してたんですが、サンゴ水槽の場合、
壁面はともかく、砂の上に生える珪藻類の掃除は
マキガイ類よりもスカシカシパンの方が、夜行性だし
見た目が良いのではないかと・・(^^
スカシカシパンは食えませんが(笑
2009/05/07(木) 09:12:45 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ^^
ああ、あれは敵を油断させる為のフェイクです(爆!
写真を撮った後、産卵セットに投入しました(笑
すでに高蛋白ゼリー5日で3個食ってるので^^
穿孔? ヒ・ミ・ツ♪
2009/05/07(木) 09:17:23 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
マガキガイ・・・v-275に持って来いすな~v-398

タマカイって、やっぱ痒いのかな(笑)
いかん、皐月さんと被ってる~

モセリいよいよですな~v-398
でも、負けまへんv-218
2009/05/07(木) 10:54:49 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
水から茹でて、煮立ってから2~3分。
びぃるのアテに最高ー!

タマタマカイカイ、また言っちゃった(笑
負けませんよ(フフフ^^
2009/05/07(木) 11:38:49 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/76-3b5281b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック