たるや的日常
ダメ親父日記 (`・ω・´)
モセリストへの階段 其の3
みなさんこんにちは^^
夏日です!暑~い

我が家(?)のモセリ♀ですが、先程仕事が一段落したので
覗いて見ると、カワラ材から出てきて、植菌レイシ材の
下でモゾモゾと・・・

どうなってんだろ?

考えてもしょうがないので、カワラ材を交換することに・・・

一本目

赤丸で囲んだ部分、出てきたときに埋め戻してあります。
こ・・これは・・・

期待大!(^^

すぐにでも割出したいところなんですが、勤務時間中だし
まだ3日しか経ってないので、当然お預け・・

4~5日したら割出しますお楽しみに^^

この材の管理なんですが、適当な入れ物やマットが無いので、
○○の○○用のネットでぐるぐる巻きに(笑

グールグル♪

明日、ちゃんとしとこう・・

-訃報-
我が家の庭先に住み着いていたノラネコの「ミニ太郎」が、
ネコ白血病に伴う肺炎のため、永眠いたしました。
享年5歳、ノラネコとしては平均だと思います。

漁師町ゆえ、ノラネコは年々増える傾向にあるのですが、
何年かに一度、流行性、伝染性の疾病のためにその数が
激減する年があります。
今年がその年で、家ネコにも被害が出ております。
家でネコを飼われている皆様、毎年の予防接種はお忘れなく。
コメント
コメント
ちは~
ミミタロウミニ太郎君、御愁傷様です。
伝染病、怖いっすね。思い出、大切にね。

きっと産んでますよ!
2個(笑
孵化は難しいかなぁー(爆

2009/05/08(金) 16:20:01 | URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]
皐月さん おこんちは^^
ありがとうございます^^

そうですね、8個くらいは産んでると思います(笑
ウチに帰れば緑色の卵が9個ありますが・・(爆!
菌糸、プリカに詰めなくちゃ♪(^^
2009/05/08(金) 16:45:09 | URL | たるや #- [ 編集 ]
早く割りましょう!
早くしないと菌に巻かれますよ(笑
と言うか私が気になります!
4,5日はマズイですよ、ホントに!
3日潜ったと言うことは9個ですね、多分。。。
期待大?
勝負中は聞きたくない言葉ですね・・・
ミミタロウ。。。★ですか
違うか!ミニ太郎か・・・
御愁傷様です


2009/05/08(金) 17:16:35 | URL | みみたろう #- [ 編集 ]
こんにちは
モセリは出たり入ったりしますからね。
そろそろ取り出そうと思った頃にまた潜りますから。
あっ、でも既に材を取り替えたんですね。
まさしくVIP待遇。
期待しております。

猫ちゃん、可哀想ですがこれも天命。
ご愁傷様です。
うちのネコは家猫なので、予防接種しばらくしていません。
2009/05/08(金) 18:32:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]
こんばんは。^^
ネコ白血病に伴う肺炎???です。
犬しか飼ったことがないので、
予防接種は当たり前です。

穿孔3日で出てきても、
1週間計10日くらいガマンした方がいいんじゃ??
σ(^‐^)は3日で7個採れたことがあります。
ほとんど孵化しましたよ。
2009/05/08(金) 21:59:25 | URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集 ]
たるやさん こんばんは
たるやさん こんばんは

植菌材なら割ってしまうところですが、
カワラ材なら私なら天地をひっくり返して
もう1度再利用してもらいます(爆)
早く割らないと幼虫同士で共食いする
らしいですよ~(嘘)
2009/05/08(金) 23:31:33 | URL | さとるの父 #71q2ToqA [ 編集 ]
みみたろうさん おはよー^^
まあ、自分でも5日も我慢できる自信はありませんが(笑
孵化率向上と菌糸の勢いの妥協点は探っておかないと・・
産んでればの話ですが・・(^^;

ミニ太郎、残念でした。
これからはみみさんをミニ太郎だと思うことにします(爆!
2009/05/09(土) 07:58:02 | URL | たるや #- [ 編集 ]
sorapaさん おはようございます^^
1♀なもので、VIPは当然です(^^
四国の方はまだなんか企んでるんじゃないでしょうか?

ネコ、1頭で家から出なければまず大丈夫ですが、
蚤からも感染するので、定期的なチェックが必要です^^
2009/05/09(土) 08:02:20 | URL | たるや #- [ 編集 ]
mahitaさん おはようございます^^。
犬はちゃんと登録して予防接種が義務付けられていますが、
ネコにはそーゆーのがありません(^^;

植菌材なので、菌に巻かれる恐れがあるのと、
どうしても我慢が・・・(爆!
ホントは10日~2週は待ちたいんですけどね^^
様子見てやります♪
2009/05/09(土) 08:07:59 | URL | たるや #- [ 編集 ]
さとるの父さん おはよ^^
植菌材です♪
ただ、二ヶ月以上あったかいトコに放置していたので、
キノコは出てるし、結構柔らかいですね^^
齧りようにもよるんですが、一発勝負の材だと思って
使ってみたので、再利用は出来ないと思います(^^

また偽情報を・・(笑
2009/05/09(土) 08:13:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
こんちは♪
モセリバトル参加者同士のやりとり。。このところ毎日笑ってますw
いい感じですね^^卵0ってことはないでしょう(^^;
猫ちゃん。。ご愁傷様です。。
2009/05/09(土) 11:46:38 | URL | えりだん #L1ch7n1I [ 編集 ]
えりだんさん こんちは♪
皆それぞれに個性があって面白いですよね^^
オトナの子供じみた部分がありありと・・(爆!

> 猫ちゃん。。ご愁傷様です。。
ありがとうございますv-390
2009/05/09(土) 12:27:13 | URL | たるや #- [ 編集 ]
たるやさん、まいどん^^
そんなに飛ばしちゃ駄目v-413
♂後食開始v-237後の追い込み覚悟おしv-412

予防接種。。。ななもそろそろ。。。
2009/05/09(土) 13:16:56 | URL | 白三 #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ^^
モセリは穿孔期間が短くても結構産んでくれてる時ありますので期待はもてますね^^

ミニ太郎君は残念でしたね↓そこまで診断名が明確って事は動物病院に連れていったんですか??ネコに関わらず伝染病は怖いですねェ><;
2009/05/09(土) 20:21:23 | URL | komachi #- [ 編集 ]
こんばんは^^
モセリストへ一歩近づいた感じでしょうか^^
九州代表としてぜひともがんばってください!

伝染病は恐ろしいですね。
特にネコは行動範囲が広いので、危険ですね。
他の子が無事な事をお祈りします。
2009/05/09(土) 20:28:23 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6 [ 編集 ]
たるやさん、こんばんは~
 なにげに飛び交うモセリ飼育情報~~
 なにを信じていけば~、良いのやら~~(笑
 まだ自分は先ですが、
・・・プレッシャーばかり、募ってます~~
 早くブリしたいっすv-91
 うちは砂埋めと古いカワラ材でいこうと思ってます~~^^

 「ミニ太郎」ちゃん、ご愁傷様です。
 病気は恐いですね。
 うちの嫁の実家(漁師町)にも数頭のネコちゃんがいますが、予防接種は受けているようです^^
 
2009/05/10(日) 00:37:03 | URL | TーGash #- [ 編集 ]
たるやさんこんばんわ~
モセリいい感じなんですね。
果たして誰が優勝するか
楽しみですね~
俺も、参戦したいですが・・・
半年後・・・orz
2009/05/10(日) 02:00:42 | URL | ケダ #- [ 編集 ]
白三さん ども♪
ひゃ~コワ~イv-399
本気になっちゃだめですよ~v-415(笑

ワンちゃんの予防接種も忘れずに(^^
2009/05/10(日) 08:00:33 | URL | たるや #- [ 編集 ]
komachiさん おはよ~^^
なにぶん「お初」なもので、皆さんの情報を集めつつ
実践して経験を積むしかないな・とv-410

ネコ、病院には行ってませんが、町中同じ病気が
蔓延しておりますv-406
知り合いのところでも飼い猫が亡くなった家が
けっこうあるので・・
2009/05/10(日) 08:06:41 | URL | たるや #- [ 編集 ]
B.Diamondさん おはよ~^^
あにょ~、何時の間に九州代表に?v-393
あなたも参戦してください!(笑

家ネコは予防接種を打ち直してから病気は出ていません。
1頭、キャリアがいますが、いまのところ元気です(^^
2009/05/10(日) 08:11:55 | URL | たるや #- [ 編集 ]
Gashさん おはよ~^^
>  なにを信じていけば~、良いのやら~~(笑
とりあえず、さ○るの父さんが私に言ってることはですから(爆!
Gashさんの飼育数みてると、優勝候補の気がしますけどね?v-415
(オダテテコケサセルサクセン)

私の実家もヨメの実家もネコだらけです(核爆!
2009/05/10(日) 08:19:06 | URL | たるや #- [ 編集 ]
ケダさん おはよ~^^
半年後も多分やってるんじゃないでしょうか?v-410
もっと規模が大きくなってたりして・・(笑
オウゴンマスター参戦までに、ウデ・あげときますね♪^^
2009/05/10(日) 08:21:57 | URL | たるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://taruya09.blog5.fc2.com/tb.php/78-406c6aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
